※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の転園について悩んでいます。現在の幼稚園は子どもが慣れてきているが、送迎や弁当が大変。転園すると便利だが、子どもの気持ちを尊重したい。公立幼稚園なので先生異動の可能性もあり、迷っています。

愚痴です…
いいなと思う幼稚園は発達障害の子は枠がいっぱいだとか特別な支援や加配はできないといわれたりカリキュラムが多いけど大丈夫?など言われ不安になったので特に目立った魅力はないけど少人数でのびのびして補助の先生がつく校区外の公立幼稚園へ。

その園はあってるけど週5で毎日弁当、イヤイヤの激しい2歳児を連れての送迎も思っていたよりキツい。でも子どものためと思ってなんとかやってます。

来年は家から歩いて行ける校区内の園に転園したい、そうすれば災害時の引き渡しもスムーズだし小学校との連携もとりやすいしなにより送迎もかなり楽になる。

でも子どもが今の園がいいという。1学期ずーっと泣きっぱなしだったのに今では幼稚園が大好き、というまでに。先生の支援も的確であたたかくて、通えるならこの園がいいと私も思う。
でも、今の生活がきつい…。
でも子どもの気持ちを尊重したい。というかそれが一番大事。私さえ耐えれば安心できる環境の中さらなる成長もあるかもしれない。
でも、公立だから先生異動しないともいいきれない。慣れた先生が異動になって、新しい先生が合わなかったらきっと行きたくないとか言い出すし、なら転園したほうが良かったじゃんって結果になりそうでもう…もう、あーーーー~~~~…

コメント

稲穂

少し状況が似ています☺️
引っ越しのタイミングが悪く、でも定員割れしていると聞いたので手当たり次第に幼稚園に電話をするものの、発達障害だと伝えると「無理です」とバッサリ!
元々入園予定だった、ここから車で片道40分かかる幼稚園に通っています。
しんどい…。
下の1歳の娘は、ベビーカーや抱っこ紐を嫌がらないので助かっていますが、この送迎が何よりきつい!
私は週1回はダウンして、頭痛や寝不足でやばいです。
幼稚園に通う息子は、言葉が上手く話せないので、幼稚園が好きかどうかは分かりませんが、毎日「ようちえん、おやすみ?」と確認してくるので、好きなんだろうなぁとは思っています😊
でも来年度は、こちらの公立幼稚園に転園させます!
加配もあるし、何より近いし、何かあったときにすぐ駆けつけられる!!
このしんどさや辛さを、子供の為と我慢できるか?と聞かれたら「否」です💦
お友達もいない、まっ更な幼稚園に変わってしまいますが、ママと一緒に頑張ろう!という気持ちです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40分は辛いですね…私も昨年は療育園がそのくらいの距離で、帰宅後も家事ができないくらい疲れても下の子が泣いたら世話しなきゃいけなくてほんとにしんどかったです😢
    今は車で10分の距離です。でも、迷ってる園は家の目の前です😂転園さえすればここ数年子どものためにと送迎に精を出してきたことが報われるかもしれないのですが、何といっても子どもが今の園じゃないと嫌だというので😭今はほんとに幼稚園決めるときと同じぐらい悩んでます。

• 10月1日