※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式のご祝儀について質問です💦自分の結婚式にも出席してくれた親しい…

結婚式のご祝儀について質問です💦
自分の結婚式にも出席してくれた親しい友人が、11月に結婚式をあげるそうです。
元々友人は3年前に出来ちゃった結婚しており、その際結婚式は挙げないと宣言していたので、結婚祝いとして現金1万円と1万円相当の調理器具をプレゼントしました!(ちなみに出産祝いも別であげています)
ところが最近子育ても落ち着き、コロナの影響で安く式が挙げられる所があるとのことで、結婚式を挙げることにしたそうです。
その際のご祝儀ですが、皆さんなら3万円包みますか?😥
自分と同じく現金1万円と1万円相当のプレゼントを渡した別の友人が、ご祝儀1万でいんじゃない?と言っていますが、勝手に1万にしちゃってもいいのかって思いと、確かに既に2万円分は渡してるもんな、、と思いがあります😱
式をあげる友達からは今のところ何も言われてないです。
もちろん自分からそんな事は聞けないので、何も言われなかったら3万円包むのが常識でしょうか?

コメント

ままりん

うわー1番モヤモヤするパターンですね😅

披露宴もやるのでしょうか?💡

• ママリ

ママリ

はい😭笑
    挙式、披露宴です!

• 9月30日
  • ままりん

ままりん

挙式だけなら1万でもと思いましたが…披露宴もなら3万か最低でも2万ですかね…😅めっちゃ嫌々ですけど笑。

ご友人から何も行ってこないのが「え?」ってなります。祝儀なしの会費制にするとか方法はあるのに…こっちからは「お祝い済んでるから1万で!」とは言えないですもんね😑めっちゃ仲良しの友人でも、ちょっとそれはないでしょ…って思ってしまいます😂

周りにも同じようにお祝い済みで結婚式呼ばれてる方は結構居るんでしょうか?

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭笑
    3年前のことなんで、友達も忘れてる気がします😹めっちゃ仲良しな友人ですが、さすがに聞けませんねw
    友達グループ4人で揃えてお祝いしたので、私の他に2人はいます!他にもいるかもしれません🙄
    下の方に回答しましたが、コロナのこともあるので挙式だけの参列も考えてみます🤔

• 9月30日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます。

挙式だけでも良いかもですね💦コロナ禍なので気をつけて下さいね😊

• 9月30日
キウイ

結婚式に参列するんですか?
子ども小さいし、コロナも心配だから参列はできないごめんね、ではダメですかねー?

身内だけで挙式オンリーではないんですかね?

• ママリ

ママリ

コロナのことは少し迷ってます😥
    でもたまたまなんですが、式場から自分の家がめっちゃ近いんですよね笑
    断りづらくて😭
    最初聞いた時自分も身内だけだと思ってました!でも今準備で1番楽しい時だと思うんでなかなか突っ込めなくて😹

• 9月30日

披露宴もやられるんですよね😭?それならばご飯や引き出物の分があるので3万渡すのが無難だと思います、、でもちょっとモヤッとしちゃいますねー😫💔
挙式だけなら全然1万でいいと思うのですが。。。

• ママリ

ママリ

ご飯いいところだと軽く2万はしますもんねー😥
    挙式だけの参加は考えてませんでした!コロナのこともあるし、ちょっと考えてみます🥺

• 9月30日

結婚祝いのお返しがちゃんとあったなら、それは別物と考えて、3万包みます😊
私達が式の予定がなく結婚祝いいただいてましたが、式をしたらみなさん3~5万包んでくれました😊

• ママリ

ママリ

お返しは無いです😹
    理由は自分の出産祝いもそうでしたが、友達グループ内で内祝いはめんどくさいからやめよう!って取り決めてます😹
    自分が式とは別にお祝いを頂いてないからモヤッとするのかもしれません😥
    ご意見ありがとうございます!

• 9月30日
はじめてのママリ

それはモヤモヤですね😱😱😱
披露宴にも出席されるなら2万でいいんではないですかね?😢
先にお祝いで1万渡してるわけですし、、

• ママリ

ママリ

確かに2万が1番納得な金額な気がします😥

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

お祝いは先に渡してあります、って言って当日ご祝儀なしのこともありますよね?
でも先にって言っても結構前ですもんね💦
私ならモヤモヤするので欠席します😅
そして今回はお祝いナシかな😅
もし行くとしても不足分の1万円でもいいのかなって思っちゃいます💦
自分の結婚式の時は3万包んでくれたんですか❓
お友達に合わせる感じが無難かと💦

• ママリ

ママリ

3年前ですね😹
    自分の時には3万円包んでもらってます!
    上の方の話で挙式のみの参加もいいかもと思い始めました!😹
    お友達と合わせます!ありがとうございました

• 9月30日
ゆゆゆ

私なら3万円包みます。
お祝いのお返しもあったでしょうし(なかったにしても年数が経ちすぎているので)それは終わった話として、披露宴に参加するなら3万円にします。

• ママリ

ママリ

友達グループ内でめんどくさいから内祝いは無しと前々から取り決めているため、お返しはもらっていません😹
    それはそれで割り切る感じですね🤔ご意見ありがとうございました!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

何にも気にせずに3万円包みます😅

• ママリ

ママリ

自分も気にならなかったらよかったです😭

• 9月30日