※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ🔰
子育て・グッズ

子供が突然母乳を拒否する悩みについて、乳頭混乱の可能性があります。母乳をもう一度吸ってもらう方法を知りたいとのことです。

突然の母乳拒否

子供は生後3か月に入ったばかりです。
ミルク多めの混合です。
いつも15分ずつおっぱいを吸わせてから、ミルクをあげています。

今日突然、直母を拒否するようになりました。

朝は、いつも通りに飲んでくれました。
いつも子供が口を離すまで、飲ませているのですが
今日はいつもより長く、両方とも25分位吸っていました。(合計すると50分、おっぱいを吸っていたことになります)

量も、いつも100mlほどなのに今日は140mlと多かったです。
朝は、おっぱいがよく張るので母乳だけです。

2時間後位に、ぐずったのでおっぱいかなと思って吸わせようとすると
のけ反って大泣きで拒否されました。
その時は理由がわからず30分ほど格闘しましたが、ミルクをあげたら勢いよく飲んで寝てしまいました。

起きた後、機嫌がいい時に吸わせてみようとしたら同じように大泣きされました。

朝しか張らなくて、十分な量は飲ませられなかったけれど、おっぱいを飲んでもらえるのは、とても幸せなことだったと気づきました。
おっぱいを拒否されたら、自分の存在価値がなくなったようでとても悲しいです。
抜け殻のようになってしまい、子供の顔を見てると泣いてしまいます。

寝かしつけも時々、おっぱいで寝てくれた時もあってそれもできなくなるのはつらいです。

もちろん、哺乳瓶を拒否していないので母乳拒否ならばミルクを飲ませればいいのはわかっていますが、
あまりにも突然で悲しくて悲しくて…。

調べると2~3か月ごろに、母乳拒否が起きやすいと書かれていました。
これは乳頭混乱の母乳拒否なんでしょうか。
何か良いやり方で、おっぱいをもう一度吸ってもらうことはできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

混合の場合乳頭混乱起こしやすいですよね
哺乳瓶の乳首は簡単に飲めるけど母乳の場合めちゃくちゃ力使うので楽な哺乳瓶よこせ!ってなりやすいと思います

息子の場合母乳相談室の乳首つけて対応してました

息子の場合ですが
1度だけ私を拒否された時あったんです
抱っこもダメで、パパだと泣き止んでくれるんです

ボディパウダーを軽くつけたのが原因でした
初めて嗅ぐ匂い、いつもと違う匂いがいやだったんでしょう
お風呂に入ったら抱かせてくれおっぱい飲んでくれました

本当に突然ならそのようないつもと違うことしてませんか?
シャンプーでも化粧品でも柔軟剤でも
洋服の材質とか

なにか嫌なことがあるのかもしれません

• はむこ🔰

はむこ🔰

回答ありがとうございました。
    昨日は何をしても拒否で大泣きだったのですが、今朝チャレンジしてみると、イヤイヤながらも吸ってくれました!

何が原因だったのかは不明ですが、完全な母乳拒否ではなかったようで安心しました。

今後はダラダラ吸わせず、各10分で様子見しようと思います!
    母乳相談室も何度か見かけたので、検討してみます。
    ありがとうございました!

• 10月1日