※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オンマ
その他の疑問

なんで極悪犯とか100%犯人が悪い事件でも容疑者側に弁護士って付くんで…

なんで極悪犯とか100%犯人が悪い事件でも容疑者側に弁護士って付くんですか?
刑を少しでも軽くするため?
そんな事する必要ないと思うのは私だけでしょうか😳

コメント

ひなの

裁判なので必ず付きますよ。
弁護士側も内心やりたくないかもしれませんね( ˙-˙ )

空色のーと

人だから、ですかね。
あとは、100パーセント悪いとしても、1パーセントの冤罪がないかなど、そういう事もあるのだと思います…💦

ままり

事件は多角的にみないといけないからではないでしょうか。
刑は関係者全員の人生を左右するものですし、一方的に決めつけてしまうのは危険です。

greenbus**

あくまでも「容疑者」、疑わしい者、という意味です。

本当に罪を犯したのか、同じ殺人でもどのくらい責められるべき点があるのか、更正についてはどうか、を判断するための裁判なので、被告人も言い分を主張する権利があります。
それを専門的な知識を持ってサポートするのが弁護人なのではないでしょうか。

ある日突然、自分や家族がとんでもない誤解で捕まり、「殺人犯だ!極悪非道!すぐ刑務所だ!」なんて世の中なら、、こわくて出歩けませんよね。

はじめてのママリ🔰

容疑者であっても人権があり主張する権利があります。
弁護士はその公平性をたもち、多方面で物事を見るためにいます。
実際、中には冤罪とかもある訳ですしね。

もちろん犯罪は悪いことだけど
公平さがなくなってしまったら見える真実も見えなくなります。

オンマ

みなさん!回答ありがとうございます!
座間市で9人殺害したニュース見ててふと思って質問させて頂きました。
中には冤罪もあるしみなさんの回答見て確かにと思いました😳
ありがとうございました(*^^*)