※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園での行動に悩んでいます。集団行動やトイレトレーニングで苦労しており、周囲の子供との違いに不安を感じています。息子の行動が普通なのか、個性なのか心配です。

4歳の息子がいるのですが
いきなり奇声を発したり
園では教室からいきなり出てったり
集団行動が苦手で1人だけ違う事したり
常にそわそわ落ちつきないんですが
まだそういう時期なのか個性なのか
なんなのか…
幼稚園お迎えに行ったら私の手をかじろうとしたり
強くぶつかってきたり
服を引っ張ってきたり叩いてきたり…
家の中ではそんな事しないのですが
幼稚園お迎えの時だけ凄い激しくなります…😭
話しても返事だけは良くて全然聞いてません😭
周りでそういう子がいなくて
そういうお子さんいらっしゃる方いますか…😔?
母には考えすぎ、普通だって言われます…
逆に今の時代良い子で大人しい子が多いって言われました…💦
ただ激しい子が目につかないだけなのかも
しれないですが…
そしてトイレトレーニング中なんですが
間隔が30分だったり結構漏らしたりします💦
根気よくトレーニング頑張ってるんですが
それも疲れてきました…膀胱小さいのかな…💦

悩みが多すぎて文がぐちゃぐちゃになってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あと怒ると顎がしゃくれるのはうちの子だけですかー🤣?!?誰かいませんか?!笑

はる

お迎えの時にそういう行動は娘もたまにありました😊
幼稚園で我慢していた分、ママに会って甘えてるのかなと思います⭐️
集団行動については、先生から何も言われてないですかね?親がいない時も1人別行動ですか?

年少の時のクラスには、違う事する子(ダンスの時間に踊らないで棒立ちの子とかはいますが、別の事はしないで一緒に輪にいます)はいなかったですが、年中さんのクラスには教室からでてウロウロする子が1人います。参観日以外にちょこちょこ幼稚園行くのですが、毎回同じ子なので、ヤンチャでは片付けられない何かあるのかな?と、素人ながらうっすら思ってます。

参観日に親が来ると、みんな甘えん坊になってテンションあがるのはあるあるだと思うので、親がいない時の様子を先生に聞いてみないとですね⭐️

• はる

はる

あ、息子は怒ると顎しゃくれて下唇出てめちゃくちゃ可愛くて面白いです🤣

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団行動苦手というのが
    園の先生から聞いて知りました…😭💦
    買い物連れて行っても1人で走ってどこか行っちゃいます💦

参観日や行事が今コロナでなくなってしまってほぼ動画配信で園の様子を見てるんですがうちの息子だけあきらかに周りの子より落ち着きなさすぎてすぐわかります…🤣

お迎えの時の反抗娘さんもあったんですね😢
    甘えや我慢な感じなんですかねやはり😂!!

• 9月30日
  • はる

はる

そうなんですね! 年少さんだし集団行動はまだ慣れてないのかもしれませんが、買い物で1人でどこかに行っちゃうのは気になりますよね💦
    真ん中のお子さんはそんな事あまりないですか?
    個性かもだから兄弟と比べるのも良くないですが、下の子とあまりにも落ち着きとか違うようなら、幼稚園で引き続き様子を聞いて、保健所とか、小児科とか支援センターみたいな所でたくさんの子供を見ている保育士さんの意見を聞いてみても良いかもですね⭐️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物連れて行く前にママから離れないでね、1人で行かないでねと伝えても返事だけしっかりして5分も経たずに徐々に距離をとっていなくなります…😭
    真ん中の子は全然買い物中いなくならないし集団行動もできてるので尚更長男が心配で…💦
    園に相談したら
    発達支援の所紹介してもらえる事になりとりあえず相談だけしに行く事になりました😢
    考えすぎなのかなとも思ったのですがモヤモヤするので
    意見など聞いてみます✨
    ありがとうございます😭💦

• 9月30日