※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこちな
家族・旦那

嘘をつく旦那、これから信用していく方法。私は間違っているでしょうか?…

嘘をつく旦那、これから信用していく方法。私は間違っているでしょうか?
過去にギャンブルで300万以上も借金をされ、それを隠すための嘘や自分をよく見せるための嘘をつかれまくり、もう旦那に対して何を言われても信用がないので疑心暗鬼になり心がきついです。
あの手この手を使って誤魔化すための嘘をつかれてきて、それでも離婚せずに関係修復中の仲なんですが、もうギャンブルしないようにお金は持たせないようにしており、コーヒー代もたまにあげますがほぼ持たせてません。
タバコを買うためには我が家では家事を何か手伝えば買ってあげる約束にしてます。
(タバコのお小遣いで借金を返済するという約束を以前したのにタバコをやめれず、借金は家計のお金と義両親から肩代わりして返済完了してます。その償いとして簡単にはタバコは買ってあげないルールなんです。)
ただ、今朝職場の人が寿退社するので皆から一人3000円ずつ包むことになったからお金もらえる?と言われました。
過去にも何回も何かしらを理由にして私からお金をもらいそれをタバコ代に当てたりしてました。
なので、今回も私は信用できず、渡したあとにLINEでまた嘘ついてんやと思うし信用できん。って送りました。
旦那からは何で信用できんって思うと?ってきたので、ごまかしてるように感じたから。と送ったら過去の事があるから疑うのはわかるけど、ずっと疑われるのは正直きついよ。ときました。
私のほうが毎回疑心暗鬼になってきついしと送りました。
なんか、一度でも信用なくすと信頼回復するのは大変なのに旦那には100回くらい嘘つかれまくりなので、確信も証拠もないのに信じろって言われる方が無理です。
旦那は信頼してもらえるようにって家事や育児を頑張ってやってるようですが、それとこれとは別というか。。
お祝いに本当に包むのかどうか証拠があれば私も疑ったりはしないのに、そこの証明をするために努力してくれないというか。
証明するのは難しいこともあるかもですが、過去に裏切りまくってきたことを考えるとそのくらいどうにかして信用させるようにしろよ!って思うんです。
私のこの思いはウザいですか?
旦那に信用できないって今朝思いを伝えましたが、そういうのも言わない方がいいんでしょうか?
我慢するのもよくないと思い、なるべく言うようにしようと思って言ったんですが、どうなんでしょうか?
相手を信用するって難しいですね。。

コメント

JR @

口悪くなりますがおまえのせいで
こうなってんだよ!って言いたい😅
ずっと疑い続けるのしんどいですよね。
嘘ついた側がきついとか言うなって
本気で思いました。

sa

とっってもわかります!
うちの旦那も借金勝手に作って金のことでは一切信用できません。
関係修復する際に、仕事以外の用事の際は必ず写真を送る、勝手に財布の中身を見ることもある というのを我が家のルールにしています!(小遣い以外で人から借りたりパチンコ行かない予防のため)
また仕事などで出費が必要になったときはそれの証拠はある程度だしてもらいますね!(領収書やLINEトークなど)

私は一度また信用しようと決めた以上、信じられない!など責めることはなるべくしないようにとしていますが(それでもたまに爆発します笑)決めたことやお金が必要になった時の証拠は旦那も協力してくれてはいるので、すこーしずつですが信頼は戻ってきたかな?って感じです😣
たまにほんとにこのお金それに使うの?!ってときは、何かしら証拠出してと言います笑

こればかりは時間とその間の旦那の態度ですよねぇ、、
ゆこちなさんの気持ちとてもわかりますし、旦那さんもお金が必要ならちゃんと証拠をなにかしら必ず提出できるように努力すべきですね😢🙏🏻

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もパチンコで過去に借金発覚しました😵
タバコの小遣いで借金返済の約束したのに辞めれてない時点で私なら一緒にはいれません。

りんご

私も同じような経験あって、どうにか良い方向に持っていこうと思い、お小遣いは私が管理したりしていましたが、それでは不満なようで月に一気に渡すことになりました
ただ、タバコや飲み物は給料日にまとめ買いして1ヶ月それですごす。
足りないものはお小遣い15000円で買うといい決まりです。
ただ、それが定着したのが1年半続けてやっと今月です😢まだ今月の結果が出てないのでどうだかもわからないですが、、、携帯払いでお小遣いの他に5万も使っていて頭おかしいと正直思います。ただその時はタバコも飲み物も買ってなかったのでしょうがないと思うことにして、お小遣いの制度を変えました😭
子供にもお金かかるのになんで自分だけお金使おうと思うんだよって正直思ってます😢過去に借金もあったし、それも自分で返してないし、お金の教育から始めたところです😱
信用出来ないのもすごく分かります。私もそうです。ゆこちなさんのように、信用出来ないと何度も伝えてますが響いてません。なのでもう言わないようにしました。すると、携帯払いを解約してくれました。
なんでそう思ってくれたのかは謎ですが、、、自分も相手もストレスだらけだと良くないなと思いますが解決方法難しいですね💦
何度も家族会議を重ねた結果がようやく出てきたかな、、、と思ってます。回答になってなくてすみません。

ゆき

嘘ばっかりで信用性ゼロの人に信じろと言われても、、ですね🙄信じてもらえる努力をすることは旦那さんの義務だと思います!私ならそんな状況なら、証拠がなければ渡しません。お子さんいて300万の借金をしちゃうって相当やばいですよね。信頼してもらうために家事育児を頑張るのは違う気が、、旦那として当然のことなのに、子供のお小遣い稼ぎみたいな感覚で、旦那さんの幼稚さが現れてますよね💦
嘘つかれた事実は消えないんだから、ゆこちなさんの考えは変えなくていいと思います!!そっちが努力しろ!って強気でいていいとおもいます。頑張ってください✨

ピヨ丸

ゆこちなさん、初めまして!

いやー、この件は旦那さんが我慢すべき内容の様に感じます。
私自身がまだ若い20代前半の時に宝石の色恋商法に引っかかってしまったり、補正下着やエステでお金の失敗をしていてトータル300万位の借金がありました。
親元から離れて暮らしていたので、親は私と音信不通気味になったことで、何かを察知し、問い詰められて借金がバレて、実家に連れ戻されました。
その後は、債務整理を行い、親の監視下に置かれ、地元で働きながら親の信用を回復するまでに6年程かかっています。その間、給料は現金で親に全額回収され、お小遣いの3万を手渡し、通勤に使う車のガソリン代等、その都度レシートと引き換えに換金。という日々が続いていました。
転職を考え始めて、その転職までの期間1年間を自分でお金をやりくり出来る様になるための期間と考えて、親に申し出をし、1ヶ月ごとに家計簿をつけて見せること、家に3万円入れることを条件に自分でやりくりするすること1年間。やっとのことで、一人暮らしにGOサインが出ました。再度、一人暮らしするまでに6年かかっています。そこから10年ほどの時間が経過していますが、当時私が現金で手渡ししていたお金は親が貯蓄してくれていますが、実際いくらの貯蓄になっているのか、現在でも親は私に教えてはくれません。そのお金をアテにするなと。多分ですが、親は私たちがマイホームを持つこと前提で、その際の頭金にと考えていると思うので、そのままにしていますが、、、実の親にですら、そんなに長い時間がかかるのに、結婚相手とはいえ他人である旦那さんがゆこちなさんの信用を回復するまでの期間が短期間な訳はないので、旦那さん自身がしっかりと自分を見つめ直さないといけないのかな、、、と思います。

ゆこちな

皆さんコメント頂きありがとうございました!
確かに旦那がしてきたことはあり得ないと思いますが離婚はせず関係修復で頑張っています。
昨日仕事から帰ってきた旦那からごめん!と証拠のお祝儀袋の写真を見せられました。
俺がしっかり証拠を見せて安心してもらうようにしないといけんのにごめん!っと。今後は絶対そうしていくと。
私の気持ちや希望を言わずとも分かってくれて行動してくれたので私も納得しました。
信頼回復には長い時間がかかるかもしれませんが、頑張りります。
皆様のお話を聞けて私だけじゃないんだなと本当に心強くとても参考にもなりました。
ありがとうございますm(__)m