※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

iDeCoについて悩んでいる女性。家計や将来の不安、投資のメリット・デメリットについて相談。アドバイスを求めています。

iDeCoで貯金を始めようか悩んでいます。
詳しい方アドバイスください🙇‍♀️

旦那(30)年収600万、サラリーマンで企業年金あります。
私(27)専業主婦、子供は3人兄弟の予定です。
貯蓄額としては、恥ずかしながら掻き集めたら200万弱。
今やっている貯金は、定額貯金月2万、学資保険2本月3万2000(3人目が生まれたらまたもう1本入ります)、個人年金保険年払い25万です。
個人年金に関しては、子供が大学の頃に元本が戻るので、本当に本当にお金が足りない!!!となったらそこからとも思ってます。
ただ、配当金含めたらそこそこ率がいいので、出来るだけ満期まで貯め続ける予定です。

家は賃貸マンションですが、いつかは家かマンションを買いたいと思っています。
ただ、それが10年後になるか、5年後になるか不明です。
旦那が近いうちに東京本社へ転勤となります。
一旦本社へ行きますが、それからまた地方に戻るかもしれないし、もしかしたらずっと本社かもしれません。
地方へ転勤も、本社へ転勤してすぐなのか、はたまた10年本社勤め後なのかも読めません。
なので、長男が中学に上がる時点にどこいにるかで決める案も出てますし、なんなら子供がみんな独り立ちしたら、夫婦2人で住めるくらいのマンションを買うってのもいいねと話しています。

旦那が本社勤務になると、年収は今より下がります。
おそらく500万くらいかと思います。
ただそれから上がる見込みはあります。
同じ会社の40代の方の年収は1000万ほどらしいです。
東京に行ってすぐは住民税も高いので2、3年が金銭的にきついのかなと思っています。
でもその頃には1番下の子が1歳にはなってるの思うので、私も働くつもりで、マイナス分は補えるのではないかと思います(すんなり保育園が決まってくれたりするのであれば)。

前置きが長くなりましたが、このような感じで生活しております。
私的には、東京での生活が慣れたら、また貯金額を増やしていこうと考えていたのですが、旦那の方から、もし今貯金増やせるんだったらiDeCoでするのはどう?と言われました。
私の気持ちとしては、やってもいいかなという気持ちと、まだやらないという気持ちが半分ずつくらいです。
やってもいいかなと思う理由としては、
①税金対策になる
②もし生活が苦しくなったら、毎月の額を変更できる
③投資なので、お金が増えるかもしれない
まだやめときたいと思う理由は
①投資なので、元本割れするかもしれない
といったところです。
私のイメージでは、株や投資はお金に余裕があったらするイメージでした。
これくらいなら、捨てたと思っても問題ないという金額を投資して、当たったらラッキー感覚でしたかったので、やるとしたら40代後半とか、50代から貯金の方法として視野に入れようと思っていました。
しかし、旦那曰く、投資は遅ければ遅いほど運用する期間も短くなるからもったいないそうです。
そう言われればそうですが、私はとんとんでもいいので、着実にこれは何のためのお金、と名前をつけて貯めていきたいので、マイナスだけは今の時点でなりたくないです。
まだそんなに世帯年収があるわけでもないので。

と、こんな感じで悩んでいるのですが、iDeCoに詳しい方、お金に詳しい方にアドバイス頂けたらなと思います。
私が結構お金に関しては頭が硬い?部分があるので、ここは流行りに乗っておくべきなのか悩んでます。

長くなりました、申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

はーちゃん

企業年金って企業型の確定年金拠出のことですか?
それならそっちで枠いっぱいつかったほうがいいですよ!
手数料が会社持ちなので💦

企業型の場合iDeCoできなかったり減額になったりしますよ😊

• はなこ

はなこ

長いのに読んでいただいてありがとうございます😊
    確定拠出年金のことです!
    調べたら、たぶん減額で15000円までしかできないみたいです。

iDeCo毎月手数料とられますよね、、、。
    それもひっかかってました。
    iDeCoの話の前に、旦那から確定拠出年金の話も出てたのですが、結局本社移動になって金銭的にどうなるかわからないから、東京行って慣れてから始めようと話してました。
    やっぱりiDeCoは様子見てみる方向で話してみます!

• 9月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

企業型DCがあるならそっちで掛け金増やした方がいいですよ!
    企業型の方が節税にもなるし、社会保険料の計算にも入らないので👍🏻

• 9月30日
ママリ

iDeCo私もやってますが、
余剰金で行うのがいいと思います。
0になることはないですが、
10%減はよくあることだと思います。

また、お子さん3人で、
都内で保育園や幼稚園にすんなり入れるとは思えませんし、失礼ですが、もし年収500万として、
住居費がかからないのかな?って思いましたが、
それでも3人のお子さんを育てていくのはかなり厳しいと思いますよ。

とりあえず今は現金で残しておいて、都内へ移動してから考えても遅くないと思います。

後は家を買うタイミングですね。中学生入学までは帯同の予定ですか?
ご家族ごとに考え方は違いますが、未就学児の時は帯同で小学入学と共に単身赴任が多いと思いますし、
子供のためにはその方がいいと思いますよ🙆‍♀️
あくまでも私の考えですが。

• はなこ

はなこ

すいません、下に返信してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月30日
はなこ

コメントいただきありがとうございます😊
住居に関しては、都内に住む予定はありません!
旦那の職場は都内のど真ん中らしいですが、家賃補助が4割と、通勤費全額負担なため、旦那と通勤時間1時間半〜2時間のとこに住もうと話しています。
そうなると、だいたい埼玉、千葉あたりがでてくるので、都内よりかは安くですみそうです。

家を買うタイミングはまだ迷っています。
私は子育てが落ち着いてから、夫婦2人くらいが住める中古マンションを買うのもいいかなと思っているのですが、旦那はやっぱり家が欲しいみたいです。
とりあえず、意見がまだまとまってない状態です。

単身赴任は、おそらく上の子が中学か高校にあがるまでないと思います。
単身赴任になるなら、転職して旦那の地元に戻るという風になると思います。

とにかく、iDeCoはとりあえずやめときます!!!
たくさんのアドバイス、ありがとうございます😊