※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、離乳食もあまり食べない状況。水分や栄養不足が心配。ミルクやフォロミで補給するべきか、飲ませるタイミングも知りたい。

生後10ヶ月
離乳食、卒乳、フォロミについて教えてください😭

完母でしたが、昨日から急に母乳を飲まなくなりました💦
寝る前、夜中起きた時は、おっぱい飲みますがほぼくわえてるだけであまり飲んでいないようです。

離乳食は1回160〜190程度
そんなにモリモリ食べているわけではないです。

さらに麦茶、赤ちゃん用ポカリ、白湯
全部飲んでくれなくて😢

母乳は、卒乳の方向で行くしかないのかな、と思いますが、
水分不足と栄養不足が気になります💦

この場合、足すのはミルクでしょうか?
それともフォロミですか?

またどのタイミングで飲ませるんでしょうか?
(食事と一緒に飲み物として出す?
オヤツや寝る前にマグで飲ませる?)

アドバイスお願いします😭

コメント

ようママ

離乳食後にミルクを足せばいいと思います☺️

  • ゆず

    ゆず


    コメントありがとうございます!

    さっそくご飯のあとにミルク足してみたら、マグで50ぐらい飲んでくれました😳💞
    完母だったので、まさか飲むと思わずびっくりです😂

    水分補給がてら、離乳食後に足してみます🥺✨

    • 9月30日
なみ

私の場合は起きる時間によってちがいますがもし7時位におきたら
朝離乳食+フォロミ120
10時ミルク
昼離乳食+フォロミ120
15時おやつ+ミルク
18時離乳食+フォロミ120
20時ミルク160+母乳
私もでなくなってきてるから
夜中もし起きたらミルク200あげてます!

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!

    フォロミとミルクと両方飲んでくれるんですね!😳
    やはり離乳食の後に足すのが良さそうですね✨

    試してみます😆

    • 9月30日
  • なみ

    なみ

    ファロミはあくまで離乳食の補助なので離乳食が食べれるならいらないと思います🥺
    9ヶ月から飲めるフォロミのつよいこというを飲ませてます😊
    お出かけや親に預けたりしないといけないとおもって1ヶ月くらいから少しずつ飲ませてました😅ようやくミルクにも慣れて全部のんでくれましたが最初はのんでくれなくてほぼ捨ててましたよ😥でも今はミルクの方がいいてなってます笑っ
    噛まれたら痛いし卒乳できるか不安だし😂

    • 9月30日
  • ゆず

    ゆず

    そんなにたくさん離乳食食べるわけではないので、どっちが良いのか迷いますが、試供品でもらった粉ミルクがあるので、ミルクから試してみます☺️✨

    噛まれるとめちゃくちゃ痛いですよね😱私も最近噛まれるので、そろそろ授乳終わりにしたいな〜と思ってた矢先、突然の卒乳だったので、驚き半分嬉しさ半分です。笑

    • 9月30日