※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akc52
妊娠・出産

多嚢胞性卵巣症候群についての質問です。よろしくお願いいたします!!

多嚢胞性卵巣症候群についての質問です。下のスクリーンショットの質問にご回答頂きたいです!
よろしくお願いいたします!!

コメント

ちぃ

私も多嚢胞性…と診断を受けました!
昔からずっと生理不順で結婚をきに婦人科にかよいました!
私も男性ホルモンが多く自力では排卵できなくて(*_*)

去年不妊治療専門の病院に転院しクロミッドを最初は飲みましたが卵胞が育たず(*_*)クロミッドの量を増やし、注射も増やしても排卵しなくて、レトロゾールとゆう誘発剤⁈を飲んで注射もしてやっと卵胞が育ち排卵しました!
その時の排卵で無事に妊娠することができ今妊娠6ヶ月になりました!

最初は妊娠できない体なんじゃないか…と落ち込み、凄い不安でしたが無事に妊娠できたので、妊娠を望まれるのであればしっかりと通院すると良いと思います(^^)❤︎

• akc52

akc52

ご回答ありがとうございます!

やはり、私のような体質は産婦人科ではなく専門の病院にかかるべきなのですね!

私もクロミッドで2回目で成長はしたものの、多卵胞で育った卵胞が外に出られず排卵には至りませんでした。

ちなみに最初のクロミッドからどれくらいの期間で次の段階に進んでいきましたか?!

ピルはススメられませんでしたか?!
    男性ホルモンが多いと奇形児になるとか言われませんでしたか?!

質問攻めですいません(>ω<)
    なかなか 多嚢胞性卵巣症候群で男性ホルモンが多いという境遇がなかったので!!

• 7月15日
  • ちぃ

ちぃ

私は今27歳です!生理不順で20歳の時から4年間ピルを飲んでました!ピルのせいかわかりませんが急激に太り…ストレスになり勝手にピルを飲むのをやめました。もちろんピル飲んでた時は全く避妊せず!当初は多嚢胞とは診断されなかったのですが、飲んで3年?4年?くらいに違う病院で初めて多嚢胞と診断を受けてビックリm(__)m今までなんで診断されなかったのか?ピルを飲んで太ったから多嚢胞になったのか?とも思ったこともあります。
    ピルを止め2年間はもちろん生理不順でもありその2年間全く避妊もせず中に…でも全く妊娠せず( ´ ▽ ` )ノまだ結婚もしてなかったのでそこまで深く考えなかったのですが、26歳の時に結婚し、その時にまた新しい婦人科へ行きましたが専門病院を紹介され転院しました。

不妊治療専門の病院に行った時はこれから結婚式を控えていた為にとりあえず排卵するか薬で試したところ、クロミッドだけで排卵しました!結婚式後また来てください!と言われ、同じクロミッドと同じ薬の量で治療開始しても全然排卵せず…半年前は排卵したのに不思議でした。2カ月目にクロミッドの量を増やして、注射何度かうちそれでも卵胞育たず…。3カ月目に薬を変えました。クロミッドは誘発剤の中でも弱いほうだから多嚢胞の人にはレトロゾールがきくよといわれ試し、レトロゾールの飲み薬と注射で卵胞が育ち排卵成功、妊娠へ繋がりました(^^)
    クロミッドはほけんがきくから出すのが多いみたいです。レトロゾールはほけんは聞きませんがそんなに高くなく2千円?3千円?くらいだったきがします!
    レトロゾールがダメだったら次の月には自己注射をしていきましょう!と言われていました。

長々すみません( ´ ▽ ` )ノ

• 7月15日
  • akc52

akc52

多嚢胞はピルを飲んでも改善されないというか、排卵しない限り卵巣の中は 多嚢胞ですもんね、、、
    私は排卵しないのは男性ホルモンのせいだと先生から言われていて、男性ホルモンを抑える薬を服用しました。
    ちいさんも服用してましたか?

私もクロミッドを処方されましたが、育ってて排卵できない時に注射をしてもたくさん出てくるから辞めようと言われました。
    注射をするときにそのようなことは言われませんでしたか?!

レトロゾールですか、初めて聞きました!私はまだまだ初期段階ですね。

あと、別のスレで糖尿病の薬で良くなったという方もいらっしゃいましたが、そういう薬は使われましたか?!

私はここで伺ったお話から、別の病院に行きたいとも思いましたが、専門の病院は以前通っていたとこの1つしかなくて、、、

先生に自分からこうしたいとか言ってもいいものなんでしょうか?(>ω<)

• 7月16日
  • ちぃ

ちぃ

確かに多嚢胞の私たちは排卵すると双子とかが産まれやすいとかはあるとおもいます!私はレトロゾール飲んで注射して2つの卵胞が育ち2つの卵が排卵したみたいです!でも受精したのは一つ(^^)

専門の病院に行ってから糖尿病の薬処方されました!メトホルミンっていうやつを妊娠するまで飲みましたょ(^^)後はアスタリールとゆうサプリメントも進められて飲んでいました(^^)後は漢方も!

先生にこのような話聞いたのですが〜とお話しされてみるのも良いとおもいますょ(^^)あたしも多嚢胞の方にきく漢方の話を聞いて、先生に漢方の話をしたら処方してくれました(^^)

• 7月16日
  • akc52

akc52

糖尿病の薬は結果的に男性ホルモンを抑えるものなんですよね!色々と調べるうちに出てきました。

そうですよね!以前通っていたとこしか専門クリニックはないので、次の生理が来たらダンナさんの検査も兼ねて行きたいと思います!!

それまでは自分なりに運動やサプリを続けていきますっ

たくさんの質問に答えて下さってありがとうございます♡

• 7月16日
  • ちぃ

ちぃ

メトホルミンは男性ホルモンを抑えるみたいですね(^^)!

葉酸サプリメント、アスタリールサプリメントは凄い効果的です(^^)
    温経湯の漢方も多嚢胞の人には効果高いです(^^)

いえいえ少しでもお力になれれば(^^)❤︎あたし妊娠するまで多嚢胞だから本当妊娠できるのか、子どもできないからだなのかな、街で赤ちゃんばっかりに目がいったり本当に本当に不安で不安で辛かったです。でも妊娠できて、多嚢胞の方でも妊娠できんだと少しでも前向きに考えれたら良いなと思いました( ´ ▽ ` )ノ

あたしは2人目もきっと専門医院にお世話になります(^^)

• 7月16日
DEPA

中学生の頃からずっと生理不順で、生理は数ヶ月に一回しか来ませんでした。治療の為に6年くらいピルを飲み続けましたがやっぱり生理不順は治らず、結婚を機にきちんと検査したら多嚢胞性卵巣でした。

最初の治療クロミッドでは全然卵胞が育ちませんでしたが、薬の量を増やして大きく育ったところを注射で排卵させタイミングをとるという治療をしばらく続けたらこの度はじめて妊娠する事ができました。多嚢胞は自力で排卵できる時もある軽度の方もいるので一概には言えませんが、私の場合は医療の力を借りずに妊娠に至る事は絶対にできなかったと思います。

また治療ですが、最初の検査にはかなりお金がかかりましたがそれ以降のクロミッドと注射の治療自体はそこまで費用はかかりませんでしたよ(*^_^*)

• akc52

akc52

ピルを飲んでも効果ない人は私だけではなかったのですね!
    みなさんのご意見頂いて、私も自力で排卵するのは難しいのではないかと思ってきました。
    なんせピルを辞めてから半年以上も排卵していません。

ちなみに月にいくらくらいかかりましたか?!

• 7月15日
  • DEPA

DEPA

同じですね!私もピルをやめた時、半年以上は生理こなかったです(T_T)費用の件ですが、症状の重さや卵胞の育ち具合等によってその時々変わってきたりするのでハッキリとはお伝えできないのですが、検査が終わってからは月に1万円程度だったと思います!

• 7月16日
  • akc52

akc52

ありがとうございます!

検査とはどのようなことをされましたか?!

• 7月16日
  • DEPA

DEPA

大まかな検査は、超音波検査、卵管造影、ホルモン検査、フーナーテスト、卵子がどのくらい残ってるかの検査だったと思います

あと、どんなに治療しても男性の方にも何か原因があったらその治療が全く意味のないモノになってしまう場合もあるので旦那様にも協力してほしいと言われました。なので主人に頼んで精子の検査もしてもらいました!

• 7月16日
  • akc52

akc52

色々と検査があるのですね。私はエコーとホルモン検査まででした。

昨日、みなさんの意見をダンナさんにも伝え改めて彼にも検査を受けて欲しいと伝えました。ダンナさん自身もしたいと言ってくれました。

現在、私が 多嚢胞なので原因はありますが、ダンナさんのも確認しておくことは大事ですよね!

• 7月16日