※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

産後5日目でおっぱいが張って痛くて悩んでいます。乳首に亀裂があり、搾乳しているけど辛いです。搾乳器を使うことになり、楽になるか心配です。

助けてください、産後5日目です。
おっぱいがパンパンに張って痛すぎて涙が出ます…
助産師さん曰く、母乳がよく出る割に乳首が大きく、赤ちゃんは小さめで吸う力がないためバランス取れてないそうです…
乳頭に亀裂があり、直接おっぱいはあげず一週間検診までお休みさせて、搾乳した乳をあげるように指導されています。
搾乳器は使わず、手で搾乳するように言われてますが、上の子もいて限界があります…
夜中は全く眠れません…
今は手で絞った母乳を30あげて、ミルクを20〜40程度足してます。
どうしたら張らなくなりますかね…
今が張りのピークを言われてますが、全然変わらずひどくなってる気がします。
退院直前にマッサージしてもらいましたが、その時は楽になっても一時間後にはガチガチです。
直接吸ってもらえないので、全然楽にもならないし…
今から主人が搾乳器を買ってきてくれるそうですが、楽になりますかね…
おっぱいでいけるよー!と言われてるのに、今はすごく辛いです。

コメント

🔰

状況が違いますが、搾乳器使ったら楽になりましたよ☺️

りんか

搾乳機使ったら楽になると思います!手絞りとは全然違います☺️
電動だと尚楽です。

はじめてのママリ

桶谷のマッサージ、毎日通いました😂
産後2週間は毎日だったと思います…
私は電動搾乳器持ってましたが搾乳器だと全然出ない体質で楽にならず…
家で出来るので1番効果あったのはとにかく保冷剤で冷やすことでしたが、母乳止まる危険もありました😂

れい

私も母乳がよく出る割に、娘のやる気がなく全然吸ってくれなくて😅
搾乳器でバンバン搾ったらすっごく楽になりましたよ♩
私は手動の搾乳器でしたが全然問題なく搾れました!

ソマリ

搾乳機楽になると思います!私もだいぶ助けられました☺️

しま

手動の搾乳機にはお世話になりました!

ʕ•̫͡•ʔ

母乳育児あるあるですよね😭あの痛みは自然に涙が出るほどですもんね…お辛い気持ちお察しします。回答になるかわかりませんが、私も1人目の時、乳首が切れて直接授乳するのが激痛だったのですが、その時は乳頭保護器というやつを使いました。直接自分の乳首に子供の口が当たらないので痛みもあまりなく。乳首の大きさも様々あり、もしかしたらひまわりさんのお子さんの口に合うサイズもあるのかな?と思います。おっぱいがパンパンの時の搾乳、しんどいですもんね。出来るだけお子さんに飲んでもらえるといいですね😊
余談ですが、私も母乳の出が良く、乳首が大きい方です😭