※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風疹ワクチンの効果期間について、7年前に1回接種したが抗体が低くなり感染リスクがあることが分かった。2回接種で20年保持。妊娠を考える場合は抗体の状況を再確認する必要がある。主人と子供は安心。

風疹のワクチンの効果が切れることについて。(質問ではないのですが、私が今回陥ってしまったので、参考にと思います。)

私は約7年前に風疹のワクチンを打ちました。
1子目、2子目は特に問題なかったのですが、今回妊婦検診の検査で、「風疹の抗体が一定割合以下なので感染に注意してください」との通知がありました。

えっ!?打ったのに!?という感じでしたが、
そのときは一度しか打っておらず調べると抗体は6〜7年だそうです。ちなみに2回打つと20年というのが基本らしく、、

今回コロナ渦のため、通常よりかかりにくい環境とは思いますが、結構ショックでした😓

もし妊娠を考えている方で私のように風疹のワクチンは打ったので大丈夫と思っている方がいれば、抗体が切れる時期を改めて考えて頂いたほうが確実かと思います💦💦

主人(最近打った)とこどもたちは打っているので少し安心ではあります。

コメント

ぴよこ

私は風疹ワクチン2回打ったのに消えました🤣
1回目は中学生、2回目は21歳で確実に打ちました。でも1人目妊娠した時の検査では風疹の抗体がありませんでした😭
なので、二回打っても抗体が付きにくい人もいます😭🙋‍♀️
3回目は3年前に打ち、2人目の妊娠中の検査では抗体ありましたが、3人目の今回はまだ抗体検査してないので、抗体があったらいいなぁ…と思っているところです😭

はじめてのママリ🔰

私はワクチンは打ってませんが子どもの頃に患った事があるので抗体を持っていました。
1人目を妊娠した6年前は十分な抗体がありましたが、2人目の今回はだいぶ落ちてギリギリ大丈夫という状態らしいです。3人目考えるなら出産後にワクチン打っといてねと言われました。
風疹にかかった事がある人でもワクチン打った人でも、やはり定期的にチェックは必要なようですね。

ウサ

わたしも風疹ワクチン2回打ってますが、今回の妊娠中の検査結果で抗体が少ないので気をつけてくださいと言われました💦

2回打ったら大丈夫かと思ってたのに、、、
気をつけて帰って過ごすしかないですね😭

インフルエンザと一緒で飛沫感染と聞いてマスクは欠かせません。