※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

掃除が苦手で、子供が床にあるものを口に入れてしまうため困っています。過去は汚部屋で、今も片付けられずストレスを感じています。どうすれば片付けられるようになるでしょうか。

とにかく掃除、整理整頓が出来ません。
息子が生後8ヶ月になり行動範囲が広がり床に置いてあるもの何でも口に入れてしまうので部屋の片付けをきちんとしなければいけないのに…。

独身時代は汚部屋。数年に一回掃除機かける程度で基本床は一切見えないくらいに散らかっていました。
結婚後はそこまで酷くはないものの、夫も片付けが出来ず部屋が汚くても気にしない人なのでそれに甘えていました。

もともと何でも床に置くのが習慣だったのでなかなか直せず、息子にとっては好奇心くすぐられる部屋になってしまっています。
スマホの充電コードは舐められまくって3本ダメになりました😭
洗濯後の服もベタベタに舐められ、本も舐められ、ティッシュも舐められ、ゴミ箱を漁られて舐められ…。
その時は床に置いたらダメだと思うのにすぐに忘れて床に置いて舐められるの繰り返しです。

机の上に置こうにも机の上はすでに物置化していて山積みになっているので置けず。
ここまでくると自分は病気なのかと思ってしまいます。

どうやったら片付けができる人間になれるのでしょうか。
整理整頓された部屋に憧れはあるのに、自分は一生汚部屋で生きていくんだろうなぁと思う程に片付けが出来ず自分が嫌になります。

コメント

るる

1度ダスキンとかお掃除業者頼むのはどうですか?💦そこから汚くしないように頑張るようにして。私も掃除苦手なので三段BOXに100均で三段BOXのにはめて使う箱を買って入れてます!あとリビングと寝室だけは綺麗を保つようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここまでくると業者に頼るしかないですよね…😭💦
    部屋が綺麗になったらBOX収納にも挑戦してみたいです!
    やはり生活拠点は綺麗にしとかないとダメですよね💧

• 9月30日
イチカワ

要らないもの捨てることから始めたらどうですか?たぶん物がすごく多いんですよね?
すでに色々な危険がありそうですが、お子さんが歩くようになったらもっと大変ですよ。せめてお子さんがいるスペースだけオモチャ以外なにもない状態にしてあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

物はかなり多いと思います…。6畳一部屋物で溢れかえって中に入れない状態になってます…。

そしてかなりお恥ずかしいことにいる物といらない物の区別がつかないんです😭 さすがにゴミはいらないと分かるんですが💧
    息子に何かあってからでは遅いと分かってはいるのに、どこから手をつけたら良いのか、何をどこにどう片付けたら良いのか、どれを捨ててどれを捨てたらダメなのかが分からないんです…。

• 9月30日
  • イチカワ

イチカワ

極論を言えば、一年使ってなかったら要らないものです。
    服も靴もそうだし、いつか使うだろうと思って取っといているものは大抵使いません。無くても困りません。まだ使えるのにもったいないとか、高かったからとか、誰かにもらったからとか、そういう気持ちから捨ててください笑

わたしも捨てるの苦手ですが、頑張って断捨離してます!モノがなくなると本当にスッキリしますよ!

• 9月30日
zizi

大変ですが子供の安全のためにお片付け多少は頑張りましょう!
どんどん高いところに手が届くようになるし、扉も開けちゃうしうちも毎日大変💦&ヨダレまみれで拭き取っています😅

①いらないものを捨てる
②置き場所を決める
③子供の安全に配慮する

洗濯物や本は多少舐められても気にしてないです(紙の誤飲注意)ゴミ箱は一箇所で手の届かないところ。ティッシュも同じく。
充電器は朝起きたら手の届かないところへ。
または寝るまでにフル充電して片付けて寝ます。
それができなかったらとりあえずベビーゲート作って安全な場所で遊ばせる。
頑張りましょう〜!

空色のーと

私の身内の話ですが、独身時代も結婚後も部屋を片付けることが出来ず、まさかの大人になって発達障害であることが分かったケースがあります。

やらなきゃダメって分かるけど、できない。やり方も分からない。片付け始めても、違うことが気になると片付けることを忘れてしまう、みたいな感じです。

まずは、自分が1番過ごす場所だけやり始め、あまり収納ケースなどは買わない。とにかく断捨離。ミニマリストになれとは言わないですが、半年使ってないもの、掃除しずらいデザインのものは捨てる。とかですかね?

わたしも元汚部屋です🤦🏻‍♀️

・物を捨てる
・リビングに置くべき物と他の部屋に収納するものを選別する
・収納棚+それに合う収納箱を買う
・全ての細かいものを収納する

↑まずはこれで綺麗になりますよね!
そしてそれをどう維持していくのか。自分のやりやすいルールを作るといいですよ✨
わたしもとにかくだらしないので気付いたら汚くなってて...以下のルールを決めました!

・収納箱が溢れてきたら収納箱の中身を断捨離する
・棚の上に物は置かない!
・毎日拭き掃除と掃除機掛けは必ずする

毎日拭き掃除するようにすれば、棚の上のものを収納箱に戻す習慣も付きます!
毎日掃除機掛けすれば、床に落ちてるものを片付ける習慣が付きます!
収納棚、収納箱を設置したことにより戻す場所も決まる!見た目もスッキリ!

支払い書や必要書類などの紙系は部屋を汚く見せがちなので、100均でファイルを買ったりしました!