※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarohana
子育て・グッズ

出産まで1ヶ月、準備中。おむつなし育児本購入。新生児にホーローおまる体験させたい。ホーローおまる使っているお子さんのおむつは?ありがとうございます。

みなさま、こんばんは🎵
出産まであと一ヶ月、ドキドキ過ごしています。
また、準備品など、最終購入⁈にとりかかっているのですが、
☆おむつなし育児☆という本を購入しました(まだ読んでませんが…)

こちらのみなさんからの刺激もあり、新生児から、ホーローおまるを赤ちゃんに体験してもらいたいなと、本日インターネットより注文しました💕届くのが楽しみです。

そこで質問があるのですが、生後から、新生児から、ホーローおまる使っているよ!というお子さんのお母様、お子さんは、普段、紙おむつですか?布おむつですか?どんな姿?で過ごされているのか教えて下さい。ちなみに出産は、8月になり、夏生まれの予定です。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

生後7日からおむつなし育児してます♪
普段は布おむつ、夜やお出かけ時は紙おむつです。
暑くなった今は、家の中では輪おむつにおむつバンドのふんどしスタイルです。
ねんね期の頃はバスタオルに輪おむつを敷いてスッポンポンで寝かせ、汚れた部分だけ取り替える形式の方もいました。

授乳中おまるに乗せながらだと、おまるが大きすぎてやりにくいかもしれません。
私は2ヶ月くらいまで手おけで代用してました😊

• tarohana

tarohana

回答いただきありがとうございます😄
    とっても、丁寧わかりやすく伝わってきました!
    布と紙の両使いですね。私もおむつバンド興味あり、購入しました。初めて赤ちゃんのふんどしスタイルを見た時は衝撃を受けました😅
    すっぽんぽんで寝かせられている方が実際にいらっしゃるんですね。
    おまる、赤ちゃんには大きいんですね‼︎勉強になります✨私も手おけなどで工夫して、負担なく楽しんで始めたいなぁと思いました。詳しくありがとうございました❤️

• 7月16日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

おむつバンドも購入されたんですね!
    ふんどし育児の本も面白いですよ😊
    ハイハイし始める7ヶ月くらいから取り入れる方が多いみたいです。
    ゆるく楽しくがいいですね♡
    おむつなし育児の仲間を作ろうのスレにも、よかったら遊びに来てください。
    出産をひかえてる方の書き込みもあります♪

• 7月16日
  • tarohana

tarohana

ありがとうございます😄
    プロフィールを拝見しました。熊本の方でいらっしゃるんですね。続く余震、大丈夫ですか?心よりお見舞い申し上げます。
    (夫の転勤で離れるまで、3月まで熊本に住んでいました。)
    ふんどし育児という名前すら初耳です。うわ〜✨っと未知な世界にワクワクします。おむつバンドは7ヶ月...。新生児からお試しできるかな、なんて思っていましたが(笑)ゆるーく、ゆるく楽しんでみたいと思います。
    なかなか慎重すぎる性格で、やっと臨月を前に、よし!と気持ちがONしました。やらずに後悔したくないな、って。
    おむつなし育児の仲間を作ろう✨の活動は、インターネットから探せますか?ネットがあまり得意ではないのですが、ぜひのぞかせて下さい😄
    色々と教えてくださりありがとうございます。

• 7月16日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

ママリ内で交流してるんですよ!
    「おむつなし育児」のタグから探せます☺️

私の友達もどんどんオマル買って乗せてますが、みんなやって良かったと楽しんでますよ♪
    キャッチできたとき、おしっこを教えてくれたとき、ウンチの形が立派になってきたとき…紙おむつでは味わえない成長の喜びがあります✨

おむつバンド、新生児でも大丈夫ですよ!
    夏は特にムレないから赤ちゃんも気持ちいいと思います。
    寝返り始まったら、ウンチ時間だけ気をつけてれば、大丈夫かと!

おむつなし育児のスレ、離乳食話などでも盛り上がってます。みんな考え方が似てるのか、話がとても会うので楽しいですよ☺️
    そしてなぜか熊本率が高い!
    3月までいらしたんですね。お腹の大きい中での引越し大変でしたね💦

本日のふんどしスタイルです。

• 7月16日
  • tarohana

tarohana

きゃー❤️お写真をありがとうございます^3^
    かわいい〜です〜。お尻涼しく気持ちよさそうです。
    私が初めてみたときにあまりに衝撃だったので、昨日、夫にふんどしおむつの話を話をして、赤ちゃん(女の子)のふんどし姿どう思う?という問いかけに、夫はかわいいと思う‼︎と肯定的に受け止めてくれたので、試しにバンドを一本購入したんです😄
    ママリにそのような仕組み?があるんですね。すごいですね。ありがとうございます。
    類は友をよぶ?✨なんだか楽しそうです。勉強になることばかりで学びの連続ですが、お友達がいたら、ますます楽しめそうですよね。
    今日宅配で、おまるが届きました。しばらくニヤニヤ😁とまらなさそうです。ありがとうございます。気持ちよく教えてくださり、不安が少しずつ楽しみに変わってきました。

• 7月16日
ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️こんばんは。
もう緑茶さんが答えてらっしゃるのでどうしようかと思いましたが…♡

うちは「コトリワークス」というネットショップの野田琺瑯のオマルです。新生児からではなく、首座りからですが💦
オシャレな感じでママ側もテンション上がります。
今は普段は布おむつです。オマルで排泄出来てた頃は紙おむつに布のライナーを敷いて使ってました。

まだその頃はよくおむつなし育児をわかってなくてずっとオムツつけてましたが緑茶さんが仰ってるように寝んね時期はオムツせずに排泄リズムを見たりしてもいいと思います。(暑い時期なので)

• tarohana

tarohana

初めまして^ ^✨おはようございます。
    回答いただきありがとうございます😄
    コトリワークスさんのオマル、拝見しました^ ^おしゃれでかわいいものですね♡
    とってもためになるお話をありがとうございます!
    (寝んね期)おむつをせずに(←ドキドキ)排泄リズムを見れるチャンスなんですね!
    事情により、産後長く実家にいるため、母とイメトレしてワクワクしています。母は「背骨をまっすぐにする時期だから寝かせてあげた方が良いよ〜」と言ってくれているので、もちろん赤ちゃんに無理のないように、始めてみたいな✨と思っています( ^ω^ )

• 7月17日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

いえいえ☺️

そうですね。オマルでキャッチもしながら排泄リズムや、サインを見られる時かと思います。
    動くようになるとオープンオムツしてると大変な事になりますので😅笑

楽しんでゆるくやると赤ちゃんも、ママにも良いと思いますし、いずれ来るかもしれないイヤイヤ期も来ないかもしれません。
    うちは私が「オマル、オマル光線」を出し過ぎてまんまとイヤイヤ期になり挫折しそうになりました。
    ゆるーく楽しくが大切です♪

また何かわからなければおむつなし育児スレでも質問でも聞いて下さいね\(^o^)/
    私もスレに参加しております。

• 7月17日