※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
ココロ・悩み

祖母の余命が1週間ほどで会えない状況。家族とのコミュニケーションについて相談があります。コロナ禍での会い方について疑問があります。

祖母がもう余命1週間ぐらいですが、会うことができません。客観的なご意見ください。

今月の中旬あたりで、以前より病気だった祖母が退院しましたが、輸血をしないと自分で血が作れなくなり、長く生きられない状態でしたが、輸血も抗体があってできないとなり、余命1か月となりました。

母は退院直後から、神奈川より同じ関東のA県に泊まり込みで介護しに行っています。

元々25日に会いに行く予定でしたが、食欲も落ちて、オシッコも出なくなりつつある日もあると聞き、数日早めて会いに行きました。

たまたま同日が弟も都合が良く、母や祖父から同日の違う時刻にバラバラ来ると、余命を悟るので、観光がてら来たということにして揃ってきて欲しいとあり、待ち合わせて会いに行きました。

二世帯+両親+祖父なので、ゆっくり祖母とも話せず、また私たちが話してるのを、祖母がうなずきながら聞いてる感じでした。

もっと余命1か月なら、出来る限り会いたいと思い、帰宅後他の日も会いに行けるときは言っていいか母に聞くと、次会うのはお葬式でいい、椅子に座るのも、トイレ行くのもしんどくて、人に会うのも疲れて大変だからと
断られました。

寝転んでいてくれていいし会いたいと言いましたが、
母が介護してるので母の意思を尊重して、じゃあ母が介護してるとき、たまにテレビ電話させて欲しいと言いました。

一旦着替えを取りに自宅へ帰宅して、数日後にまたA県に戻る予定でした。

しかし、父の職場の関連会社からコロナ疑いの人が出て、そこと行き来が頻繁だったので、母も祖母に会えなくなり、母の姉妹がA県内に住んでるので交代で介護しています。

そして今日、今週末でもうダメかもと叔母から連絡がありました。痛み止めの薬も飲み込めなくなってきてると。

父の職場の関連会社の人は結局陰性だったので、両親揃って金曜日から祖母に会いに行くようです。

私も最後に会いたいとダメ元で言いましたが、疲れて薬も飲めなくなっている状態でもう会えない、田舎はコロナを怖がってるから、都内住まいの人が会いに来るのを怖がると言われました。

じゃあ、母も神奈川なんだしコロナに関してはそんなに変わらないのでは?と聞くと、私は娘だから!と。
従姉妹が数日前に出産して、祖母宅から近所に住んでるので、その子は祖母が具合悪くても最後に生まれた子を見せたいと見せに行くようです。

全然納得できないのですが、母から私も辛い状況なのに、そんなこと言われても困る、こうなる前にもっと会っておけばよかったのに!と言われました。
子供が小さな頃は遠出もできず、去年の秋にやっと会わせることができ、これからまたちょくちょく行こうと思っていたらコロナで会えなくなった事情があります。

結局もう何も言えなくなり、母も辛いのにごめんねと言って連絡をやめました。

コロナの宣言期間中なら分かります、観光とかでも控えた方がいいのも分かりますが、今宣言解除して、gotoとかやっていて、余命わずかな事情でも会うのは非常識ですか?

コロナの状況で、感染リスクあっても娘だと会えて、孫だとダメなのはなぜですか?田舎だとこういう感覚でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう1年前になりますが、私の祖母を看取りました。
そのときは祖母の娘である私の母と2人でメインで介護をしていました。
結果2人とも滅入ってしまい、私はお腹の子を流産…母は会社を経営していますが、そちらも少し大変でした。
そのくらい介護って大変なんです…
余命などで会いたい気持ちも分かります。
でも実際に介護をしていると、何が正しいか…何が間違いか…なんだかよく分からなくなるものです。
そして近くにいる人が誰よりも1秒でも長く生きて欲しいと願うものです。
そのためにはどうしたらいいかを考えた結果が人に会うことでの体力を使わない。になったのかな…
最期に会いたいというお気持ちはよく分かります。
でもやはりコロナがある中で優先順位は介護者である娘さん(お母さん叔母さん)たちになるかと思います。
尿も出ていないとなると会話や意思疎通は中々難しくなっているのかな?と思いますし、それを読み取るのもお母さんや叔母さんですよね。
なのでご本人は孫に会いたいと思っていても伝えるのは難しいかもですね。
会いたいのがわがままとは思いません。コロナがなければ😢とも思います。

• パンダぽん

パンダぽん

介護のご経験があるのですね。私はまだ介護をしたことがないので、母の気持ちが分かりませんでした。

でもこうなってみると、近くにいて様子を見てる人が、会って体力を使うのは辛そうと判断したなら、それに従うしかないのかなと思いました。

• 10月1日
くっく

私は自分が後悔しないように
祖母を看取りました。
多少、子供が可哀想だから、と言われても
おんぶしたり、誰かに頼んだりして
なるべく喋らなくてもいいからただ近くに居ました。
最後の日まで話せて、息を引き取る瞬間まで看取れて
まだまだやれることはあったけど、祖母の力尽きるまで
最期まで一緒にいれて
良かったと思っています

コロナも心配でしょう。
ですが、
パンダぽんさんも、御家族もリスクは同じかと思います。

お互い十分以上、過剰なくらい気をつけて
なんなら移動時と到着時の、着替えを持っていくくらい、
気をつけて、
あいにいってあげてほしいです。

最期だと気づいてもいいと思います。

パンダぽんさんが後悔ないように、うちの祖母は
もう起き上がる気力も無かったはずなのに、無理に起き上がろうとしたり
話そうとしたりしてました。
最後は本人が分かるものなのかもしれないです。

• パンダぽん

パンダぽん

お祖母様を看取れたのですね。わたしもくっくさんみたいに、近くにただいたかったです。何も話さなくてもいいから、手を握ってあげたくて、人と会うだけで疲れると言うけど、寝ていてもいいのにな、、、と思いました。

コロナでなければ許されていたかもしれないです。強行突破してもしコロナだったら困るので、会いに行かないことになりました。

• 10月1日
  • くっく

くっく

病気もコロナも憎いですよね。後悔なさらないように…

• 10月1日
  • パンダぽん

パンダぽん

ありがとうございます。
    コロナが憎いです。

• 10月1日
  • パンダぽん

パンダぽん

今晩、母から連絡があり、神奈川に住む別の従姉妹も、私と同様のことを言っており、叔母夫婦と私の両親で話し合って、今週末に最後に会っていいことになりました!

すごく嬉しいです!
    祖父には来てしまった!と予告なしで訪問するようにするらしいです。

最後に会って手を握ってあげたいと思います。

• 10月1日
  • くっく

くっく

本当に本当に良かったです!!!!

逢えなかったりするのは
    何よりも悔しいことになると思って。
    客観的に考えたら移動は…なんて
    思う方もいらっしゃるかもしれませんが、正直そんなこと言ってられないです。
    会いたいときに
    会いたい人に絶対、
    あってください。
    精一杯泊まったり朝早くから行ったりしてても
    まだまだ一緒に居たかったと、私なんか思ってます。
    もうそろそろ1年経つんですけどね。
    でも、沢山会って
    話しといて 家族の誰より最後に話したこと私は自慢なんです。
    そんだけ近くに居たんだよって。

確かに、訪問客がいたり起き上がるだけ、話すだけでも体力は消耗します。
    でも、疲れたら休まれるだろうし、楽にしててこちらはただ顔が見れるだけで良いんですよ。

私は絶対後悔して欲しくないと思いました。

気をつけて行ってきてください😌!!

• 10月2日
  • パンダぽん

パンダぽん

ありがとうございます😊

後悔しないように会ってきます。

かなり容態が悪化したら会えないと言われているので、現状維持を願うばかりです。

• 10月2日
ぶぶこ

個人的にはお母さまがおっしゃる通りなのだと思いますよ。
我儘かどうか非常識かどうかではなく、単純に《会える状況ではない》のではないでしょうか。
会いに行く側は、顔を見るだけでもと思って行きますが、世話をして迎える側はそうとはいきませんし、田舎だというなら尚更です。
田舎はまだまだコロナに敏感ですよ。
万が一身内や病院側から何か言われるとすれば、パンダぽんさんではなくお母さまや叔母さまではないでしょうか?

都内に住んでいると、毎日毎日コロナで段々慣れてきていますが、都民はまだまだそういう目で見られています。
都を跨ぐのとそうでないのとでは、感染リスクの感じ方が違うのは当然です。
おばあさまの最期にもう一度会いたいというお気持ちは十分分かりますし、お母さまもそこは理解されていると思います。
ですが、こればっかりはお世話されている側がNoと言っている限り従うのがベターだと思います。

• パンダぽん

パンダぽん

私の従姉妹が近所に住んでいて、最近出産したのですが、その子も母が介護始めて2週間ぐらい経ち、コロナではないと分かってから祖母に会いに来たようです。

出産して今日また会うらしいのです。近くに住んでいて、頻繁に会えるのが羨ましいです。

もし私が行って、コロナだったら、たぶん親戚から母が非難されるのと、近所からも何か言われる、最後にお骨になるまで会えないので祖父も辛いということで会うのはもうダメということだと思いました。

母は昨日からまた泊まり込みで行きました。

• 10月1日
さき

お辛い気持ちお察しします、、。
娘だから孫だからっていうのはちょっと違う気がするのですが、本人の次に大切なのは介護者の意向かなと思います。
おばあちゃんはしんどい姿を見せたくない!っていうタイプでない限り孫のあなたがきて嫌な想いはしないかなと思います。
ただ本人に余命宣告してないのであれば遠くに住んでいるあなたが何度かくるとちょっと悟られそうなのかなと思いました。
また、コロナについても田舎は流行っている地域からの出入りに敏感だと思います。お母様は泊り込みということでA県にしばらく滞在してから介護しているのであれば問題ないかと思いますが、あなたが流行地域から待機期間なく訪ねることはおばあちゃんの近くにいる家族は望まないのかなと思いました。
何事もなく済めば良いですが、もしあなたがコロナ感染していて尋ねた場合、地域の方から責められるのはおばあちゃんの周りのご家族ですし、おばあちゃんに感染させた場合生存中に完治しない限りご遺体とのご対面さえもできなくなると思います。

• パンダぽん

パンダぽん

普段、孫がそんなに会いに来ないのに、ここ一週間で全員の孫が順番で会いに来てるので、もう私が一度会った時も悟った様子でした。

母は昨日からまた介護に戻りました。父の職場付近の人が陰性と分かったからです。

厳密に言うと、母も神奈川から電車で行くので大丈夫かな?というところですが、県内の妹達だけでは介護が回らない、最後が近いということで行きました。

もし自覚がなくコロナだったら、普通に遺体とも対面できず祖父も辛い思いをして、他の人にも迷惑かけるので、会うのを諦めました。

• 10月1日

私もコロナ禍の中、祖母を亡くしました。

会いたかったですけどね…やっぱり他の方もおっしゃっている通り、その場に暮らしている人の意向に反して会いに行くのはわがままと感じます💦娘とか孫とか関係なくです💦

私は葬儀にも出られませんでした。県を跨いで行くと、近所の人にあれこれ言われて逆に大変だからと母から直接は言われませんでしたが、別ルートで遠慮するように連絡が来ました。

周りのことも考えて自分の気持ちだけで動くべきでないと思います😔

• パンダぽん

パンダぽん

LICOさん、葬儀出られずお辛い思いされたのですね。

私も生前会うどころか、葬儀ももしかしたら参列できないのかなって思ってきました。

母もコロナの心配はありますが、介護者なのでまた泊まり込みで行きました。

• 10月1日
ぴーちゃん

難しい問題ですね。。。
田舎じゃなくても差別されるこの時代ですからね…
同じ関東に住んでいますが、正直、東京と神奈川と聞くとちょっと身構えてしまうかもです。(大変失礼で申し訳ないです)
妊娠中ってのもあるかもしれませんが、私は敏感です…。

私の祖母も施設にいますが、今はリモートでしか会えません。
実の娘ですら会えずの日々が半年ほど…
元気ではいるんですけどね…

会いたい気持ちもよくわかります。
ましてやもう会えなくなる人だから。
でも周りに反対されているなら、それを押し通してまで会いに行くというのはどうかなとも思います。
gotoは良いのにってごもっともですけどね!

なんでこんな時代になってしまったのか…
悔しいですね。

• パンダぽん

パンダぽん

田舎に住んでる従姉妹も、妊娠していて、最近出産しているので、従姉妹と叔母はかなり敏感になっているようでした。

その気持ちは分かります。生まれたばかりの子がコロナになったら、、、、と考えると当然かと思います。

こういう状況になってしまったことが、仕方ないけど辛いです。コロナでなければ近くで手を握ってあげたかったです。

• 10月1日
とも

私もつい先日、祖父を亡くしました。

9/4に入院してからコロナの関係で面会は家族1人のみ。26日に危篤と連絡があったものの、例外なく、入院してからは1度も顔を見ることも出来ず、声をかけてあげることも出来ず、翌日の27日に亡くなりました😢

ちなみにコロナの流行地域ではない田舎ですが、それでも面会出来ませんでした。

祖父に会えたのは亡くなって家に帰ってきた冷たくなっている状態でした。

状況は違いますが、コロナのせいで私も祖父に会えないままお別れとなってしまい、本当にそれだけ心残りです。

パンダぽんさんだけでは無いと言うことをお伝えしたくコメントさせて頂きました💦

本当コロナが憎いですね!!

• パンダぽん

パンダぽん

入院していると、最後まで会えないとのこと、お辛い体験でしたね。

流行地域ではなくても、例外なく病院だと会えないのが悲しいし、悔しいですよね。

実は、昨日母から連絡があり、叔母夫婦や父と相談して会えることになりました。
    コロナのことを考えると心配なのはきりがないですが、最後に手を握ってこようと思います。

• 10月2日