※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
妊娠・出産

妊娠中の女性が明日の妊婦検診に不安を感じています。赤ちゃんの成長が停滞しており、38週で促進剤での誘発が検討されています。以前は楽しみだった検診が怖く感じ、不眠症や不安に悩まされています。

すみません。愚痴という弱音というか…不安を吐き出すところが無いので…
質問ではないです。
そして、最近重複する内容で連投してます。お気付きで不快になられた方居られたら、すみません…

明日、妊婦検診です。
前回の検診で、35週から赤ちゃんが大きくなっておらず2200g台でした。
それまで、小さめながらも少しずつ大きくなっていたのに、突然成長がストップしました。
ですが頭だけは3週分大きく、先週の時点で9センチ超えてます。
特に疾患の可能性などは前回もそれまでも指摘された事はなく、私も怖くて聞けず、胎動もあるし、NSTでもエコーでも元気だからとりあえず様子見で。ただ、38週の検診(明日)でも大きくなってなければ、促進剤で誘発してもう赤ちゃん出しましょう。ということになってます。

…今まで、妊娠中は妊婦検診が楽しみで、4週間後、2週間後、1週間後の検診が、毎回待ち遠しくて堪らなかったのに。
こんなに妊婦健診に行くのが怖いと思うのは初めてです。
ただでさえ不眠症なのに色々な不安と恐怖とで余計眠れそうにないし、考えてもどうしようもない同じ事をずっとぐるぐる考え過ぎて頭がおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ

心配ですね😢
でも、エコーは結構誤差ありますし、何か大きな病気などあれば聞かなくても先生からお話があると思います!
息子を産んだ病院では、何か見つかったら生まれて来た後になるべくスムーズに対応できるようにすぐお伝えして決めることがあれば決めていきますと説明されました。
なので、心配だとは思いますがそこまで大変な事態でもないのかなとも思いました><