※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
妊活

主人の精子の運動率が9%で、人工授精が成功するか心配です。

タイミング法を始めて7周期目です。
主人の精子の検査結果が今日わかりました。
運動率が9%で、それ以外は問題なかったのです。
これだけ運動率が悪かったら人工授精でもうまくいかないでしょうか。

コメント

ママリ

人工受精難しいと思います...
先生からは体外か顕微を勧めてこられるでしょう。

• micco

micco

病院からもそう伝えられました。
    全く予想してなかったのでびっくりです💦
    返信ありがとうございました。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

私も自然妊娠なかなかしなくて人工受精かなーと思って病院の検査受けたら主様と同じくらいの結果で...結局、顕微受精になりました...
    世の中残酷ですよね...

• 9月30日
  • micco

micco

そうなんですね。顕微受精だとお金もかかりますよね😭
    でもしきさん、無事授かれてよかったですね✨おめでとうございます☺️💕

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

先生にここじゃ無理って言われてすぐ転院しました....本当にそのときは愕然としました。

わー、ありがとうございます٩(。˃ ᵕ ˂ )و

みーさんも上手くことが運んで授かれますように!

• 9月30日
AkImama

1回の検査だと何ともいえないです。

男性の精液初見は体調(調子が悪い、疲れているなど)でかなり変わります。普通男性不妊かどうかは1度の精液検査だけでは判断しません。

その初見がいつも同じなら人工授精でも難しいかなとは思います。

• micco

micco

そうですよね。フーナーテストでもその時によって変わってきますし。
    ただこの9%がいきなり良くなることってあるのでしょうか?😣
    主人だけでなく私にも原因はあるので自然では難しそうです…

• 9月30日

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)という症状ご存知ですか?
夫が、日帰りの手術で劇的に運動率が上がりました。16%くらいだったのが、2ヶ月程で89%まで上がりました。夫は血流が逆流してタマタマに戻ってしまい、新鮮な精子が出来にくいパターンでした。手術は3万円位で保険診療でした。傷も1cm位。
年齢的に私たちは体外受精に進みましたが、最終的に自然妊娠出来る位だと言われました。
運動率が上がれば人工授精出来るんじゃないでしょうか?

• micco

micco

聞いたことあります!Nicoさんのご主人、そんなに改善されたんですね☺️✨ご主人は泌尿器科とかにも通われてましたか??
    あともしよろしければ教えて頂きたいのですが、その手術をするにあたってNicoさんからご主人にどんな声がけをしましたか?
    正直普通に自然妊娠できると思ってたので夫婦共々授かり難いとわかって驚いている自分がいます。

• 9月30日

退会ユーザー

精子検査は、5年間で4回しました。産婦人科2カ所、泌尿器科1カ所、不妊治療クリニック1カ所。
    最初はWHOの基準ギリギリだったんですけど、どんどん運動率が下がっていき、産婦人科での人工授精を断られてしまったんです。
    「運動率が上がり、量も増えれば人工授精またしてあげるよ」って言われたんです。
    流石にここまでくると、彼の心も決まったのでしょう。自ら関西で有名な不妊治療クリニック探してきて、手術を受けると決意してくれました。
    手術は、竿やタマタマを切るのではなく、ギャランドゥーの辺りだったので、そこまで恐怖心もなかったようです。
    麻酔ありです。
    夫はサウナが好きで、長年タマタマを温め過ぎてきたのが原因かもしれません。精子は熱に弱いので、改善した今、サウナや、膝上でノートパソコンを利用するなど、止めるように指示がありました。
    夫は、長年私が不妊だと思っていたので、薬や注射や時に仕事を休んで治療してきた姿を見ていて、自分も動かなければと思ったようです。なので、私は、手術が怖くないように付き添いし、ありがとうと伝えました。

• 9月30日

長くなってスミマセン😣
質問に答えてなかった!

夫は、泌尿器科でクロミッドを処方されてました。3ヶ月しか処方してはいけないし、長くなると逆効果らしく、泌尿器科でできる治療がこれ以上ないと言われたのも、不妊治療クリニックを探した要因のひとつです。

あと、体外受精だと、80万円以上かかりますよね。
でも、人工授精だと、夫の手術と人工授精の費用で6万円以内に収まるじゃないですか?
男性は金額から現実を見れる様で、手術に前向きでした。

• micco

micco

ご丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございます。
    日常生活で改善してもらいたい点は色々ありそうですね…色々探して主人に伝えてみます。
    手術もそんなに手ごろな金額でできるということは大掛かりな手術ではないということでしょうか…?
    主人は子供は欲しいけど、不妊治療に対しては協力はしてくれますがそこまで積極的ではなく、自然にできればいいよねというスタンスです。
    なので昨日結果を伝えた時はやっぱりショックを受けたみたいで。
    でもNicoさんのように言葉を選びながら、前向きに主人と話し合ってみようと思います!
    すごく参考になりました✨✨
    本当にありがとうございます😊

• 9月30日

退会ユーザー

夫婦二人で来てねっていうスタンスの不妊治療クリニックに一緒に行ってもらうのが一番説得し易いですよ😀
    妻が一人で行くタイプのクリニックは、クリニック側が夫に気を遣って真実を言わず、「ティースプーン1杯の精液があれば妊娠できる」と治療を遠回しにしてしまうんです。
    「二人で来てね」のスタンスのクリニックだと、諦める前にセカンドオピニオン聞くだけ聞こうと誘いやすいのと、医師が「奥さんがこれだけ頑張ってるんだから、ご主人も頑張らないと!」って背中を押してくれます。
    手術は、大掛かりではありません。妻側の治療の負担を考えると、ミジンコ位の痛さですよ😀お住まいのクリニックの口コミを見たり、ママリでこのクリニックどお?って質問されると探しやすいと思います!頑張ってください!私は4年も遠回りしました。お金も時間も勿体ないです!

• 10月1日