※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yuka☆
ココロ・悩み

児童センターの月1のクラブ活動に参加したが、子供とのマッチングが難しく、活動も合わず楽しくない。途中で抜けたいが、当番制の活動もある。他のママとの関係もうまくいかず、職員の質問にも困惑。

長くなりますが児童センターの月1にあるクラブ活動(子供の集まり)についてアドバイスお願いします。

私の地域では同じ年度に産まれた子同士(1歳まで)で月1に集まるクラブがあるのですが(活動は1年間)、最初にそのクラブに参加するかどうかはママの自由だと言われましたが、「同い年の子ばかりだから保育園に行っても一緒になる。今からママも子供も友達になれるいい機会だから」と、センターの人に言われるがままに参加してしまいました。

しかし実際行ってみたら同じ年でも集まった子はまだハイハイもしてないような子ばかり…。うちの子は5月生まれなのでギリギリ募集要項に当てはまり、他の皆より成長していてもう歩き回ります。
そんな中、月1の活動は児童センターであらかじめ決められた4人で1つのグループに分かれ、毎月の活動内容は違いますが絵本の読み聞かせをしたり、当番制で各グループのママさん達で決めるようです…。

回りの子はまだ大人しくズリバイしたりする程度ですが、歩き回るようになった私の子供はじっとなんかしていられず、いつも他の子に手を出したりしないか気になってヒヤヒヤ。そんな月例の違う子供同士で友達になんかなれる訳もなく…。
一緒のグループになった3人のママさんとは何だか仲良くなれず…(一人はマナーがない(話し掛けても無愛想で、ゴミが出てもそのままにするような人です)し、残りの二人は前からの知り合いのようで間には入れない…という感じです。(-_-;))

他グループのママさんで仲良くなれた人が数人いるのですが、活動が始まる前と後の時間に少しだけしか話せません。活動が始まったらグループごとで集まってしまうので…。
たった月1だけの活動ですが、行っても楽しくないし、そもそも娘の朝寝の時間と被っているんです。行っても一人でトコトコ歩き回って遊ばせているくらいなら、わざわざ眠そうな娘を無理に連れてってまで行くほどの事もないな、とさえ最近思えてきました。でもグループで当番制の活動もあるし…途中で抜けられるかどうか…。

そういった活動を途中で抜けた方、どのような理由で抜けましたか?また、抜けられましたか?
正直、児童館の職員さんも旦那の職業や住んでる場所など、悪びれもなく根掘り葉掘り聞いてくるのでウンザリしています…。

コメント

(^∇^)カカカ(^∇^)

いますよね。そういう職員。
フレンドリーさを勘違いしてるんですかね(^_^;)
宗教っぽい話をして来る人とかいましたよ(^_^;)

私の住んでいるところは、そのような当番制の集まりはないので、回答にならなくてすみませんm(__)m

強制でなければ、抜けても大丈夫そうですけどね。
朝寝の時間に無理矢理起こしてる。とかの理由で...

うちも歩くのが早かったので、一歳前後の子の集まりに行っても、動き回る子供を追いかけていて他のママさん達と話しなんてほとんどできません(^_^;)

• ☆yuka☆

☆yuka☆

職員さんとはいえ、赤の他人になんで旦那の職業まで教えなきゃならないのか…そういう根掘り葉掘り聞かれたくない人だっているのに。フレンドリーでも何でもない無神経な人ですよね…。
    宗教の話しまでする人がいるなんて!驚きです!Σ( ; ゜Д゜)

子供にとっては他の子と一緒にいるだけでいい刺激になるのかも知れませんが…他のママさんは優雅に会話してるのに自分だけ子供を追いかけ回してるのに疲れました(;´д`)
    一度、抜けられるかどうか職員さんに聞いてみます。自由参加と言いつつも、ほぼ強制的って感じでしたが…( ノД`)

コメントしてくださってありがとうございます!

• 7月16日