※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の進級について悩んでいます。現在の保育園か認定こども園か、どちらが良いでしょうか?

保育園の進級について

現在娘を民間保育園の2歳クラスに通わせています。
0-2歳クラスまでの園なのですが、来春に3-5歳クラスが増設されるため進級可能となりました。

今の園で進級させるか、3歳からの認定こども園に転園させるか、めちゃくちゃ迷っています😣

せっかくの増設なのに、わざわざ転園!?と思われるかと思うのですが、娘がとても好奇心旺盛なタイプで、たくさんのお友達やお兄さんお姉さんたちと一緒に、大きな園でのびのびと過ごしている姿がどうしても目に浮かんでしまうのです。そのこども園は元公立幼稚園なので教育のノウハウもばっちり、先生もベテラン揃いです。

今の園は来年の4,5歳クラスには園児がほとんど入らないそうなので、お兄さんお姉さんたちとの交流が少なく、新規増設の一期生なので全てが探り探りになることが予想されます。その上元々先生の入れ替わりが激しく、去年の担任の先生方はもう一人も在籍されていません😭

一方今の園の捨てがたい最大のメリットは、現在妊活中のため、もし上手く妊娠すれば1-2年間二人を同じ園に入れられるかもしれない(激戦区のため保証はありませんが…)という所です。あと、駐車場が認定こども園よりかなり広いです!

立地的な条件はほとんど同じです。
その他細かい点は一長一短ありますが特に大きな差は無いです。
上記の内容であればみなさんならどちらを選ばれるか、コメントへのいいねで教えてください🙇🏻‍♀️もちろんコメントも大歓迎です✨

たくさんの方のご意見お待ちしております!!

コメント

ママリ

①今の園で進級させる!

ママリ

②認定こども園に転園させる!

m

わたしの友達の子は、保育園の年長から、幼稚園に転園しました!
保育園は人数も少なく、活動も物足りなかったようでつまらない、と言っていたからだと聞きました、幼稚園ではすごくいきいきしていたそうですよ☺️あと一年、と思ってたけど、転園してよかったと言ってました〜!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり5歳児クラスになると、園によっては物足りないと感じることもあるかもしれないですね🤔とても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 9月30日