※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
お金・保険

住宅ローンの比較で悩んでいます。変動金利で3000万円借りる予定で、年収は約450万円。繰り上げ返済ができるなら積極的に行いたいです。金利以外にも手数料や比較ポイントが知りたいです。

住宅ローンどこで組むかってかなり難しいですね🥺
変動で3000万ほど借りるつもりで、年収約450です。
効率よく返したいので繰り上げできるなら積極的にしていきたいなと思ってます。

少しGoogleで調べてみて、金利だけで選んじゃだめって事はわかったんですが、あとは繰り上げ手数料安いとことかですかね?

あとはみなさんどんなところを比べましたか?

コメント

ママリ

我が家は金利0.5%で、繰上げ手数料なしで借りています!
(最後に一括返済する場合は手数料かかります)

ネット銀行とかも調べましたが、結局住宅メーカー提携の地方銀行2つのうち条件が良い方を選びました!

• i

i

ありがとうございます。
    ちなみに繰り上げ返済はできてますか?
    したい気持ちはやまやまなんですが、実際できるかは微妙なとこで😅

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

2年前に買ったばかりなので、まだ繰上げ返済はしていません!
    住宅ローン控除があるうちは繰上げ返済せずに、控除で戻ってきた額をそのまま貯めておいて10年後以降にまとめて返済予定です。
    その後はボーナスなど利用して繰上げていけたら良いなと思っていますが、どうなることでしょう😅

• 9月29日
ママリ

私のとこは旦那の給料が振り込まれる銀行で組みました!
会社が銀行のお得意様だったりで少し金利優遇して貰えました😬
あとはその銀行でローン組むとなると給料振込をその銀行でとか公共料金の引き落としをとか言われたりありますよ!