※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
妊娠・出産

36週の検診で子宮内胎児発育不全と診断され、2000gでした。成長が心配なので早めの出産を検討中です。初産婦、男の子を妊娠中です。同じ経験の方いますか?

妊娠後期あたりから赤ちゃん小さめかなと思っていたところ、36週の検診で子宮内胎児発育不全と診断されました。2000gでした。
同じような方いませんか?ρ(・・、)
このまま成長しない場合早めに出産し、ミルクや母乳で大きく育ててあげたほうがいいって言われました…
初産婦、男の子妊娠中です!

コメント

タント

私も子宮内胎児発育不全でした。原因は高血圧症になってしまい育たなくなってしまったからです。急遽大きい病院へ転院して帝王切開で出産。私は34週でした。2000gもなく未熟児でNICUに1ヶ月入院でした。保育器には1週間で出れてそのあとはベビーベッドに移れました。今の医療は進んでて逆に早く出して保育器で育てた方が良いらしいです!今は成長曲線ギリギリですが、元気いっぱいです!
先生や助産師さん信じて、出産頑張ってくださいね。

• なーまま

なーまま

ありがとうございます∩ω`*
    高血圧になると胎児発育不全になるんですね…わたしの場合まだ高血圧で指摘はされてませんが、妊娠前よりは血圧が高く上が120近くです。
    胎動は常に気にするようにしてますが、わたしの体の中では育ちにくいのなら早めに出してミルクや母乳で栄養与えてあげたいと思う気持ちと、少しでもお腹の中で大きくなって出てきてほしいという気持ちと半々です。
    タントさんのお話聞いて少し安心しました!障害が残らないかなど調べては不安になってました…マタニティーブルーになっているのかも?しれません。

• 9月29日
こけこ

私は34週の時に発育不全気味との診断でしたが1800グラム、36週で2000グラムでした。私もこのまま成長が止まるようなら早めに出産させようと説明されていましたが、少しずつでも大きくなっていたので様子を見ようということになり38週で2200グラムの子を出産しました。やはり小さかったですし、生まれてすぐNICUに行きましたが問題なく大きくなっていますよ(*^^*)
ご心配だと思いますが、赤ちゃんはベストのタイミングで生まれてきてくれると思うのでどーんと構えて赤ちゃんを待っててあげてくださいね(*^^*)

• なーまま

なーまま

わたしも34週で1800g36週2000gです。
    ちなみに発育不全の原因は出産後わかりましたか?。゚(゚´ω`゚)゚。
    このまま成長が遅れるようだと帝王切開で早めに出してあげようと言われてるので、毎日不安です。

• 9月29日
  • こけこ

こけこ

私は高血圧とかも無かったのですが、産前に胎盤が早く劣化してきてしまっていて役割を果たさなくなり、赤ちゃんに栄養がいかなくなってることがわかりました。実は一人目も2200グラム台で出産しているのですが、一人目の時は普通の産院で出産していて、赤ちゃんが小さい原因もわからなかったのですが、二人目は心配だったため総合病院にしていたのでくわしくわかり、おそらく一人目も同じように早期に胎盤が劣化してしまう私自身の体質だろうと言われました。

私もとても不安で仕方なかったのでお気持ちわかりますよ😥私はお腹の中に少しでも長くいて大きくなってほしいというより、このまま栄養どころか酸素もいかなくなって赤ちゃんが亡くなってしまったりしたら…と不安で仕方なく、赤ちゃんに「外出てきて大きくなればいいから早くでておいで!」と毎日話しかけていました💦
    もし、お医者さんが帝王切開を選択したら、それが赤ちゃんとmさんにとって一番安全ということですよ(*^^*)

• 9月29日
  • なーまま

なーまま

心配になり原因を聞いたところ胎盤や臍の緒の付着部分?など母体の異常が多いと言われました!エコーなどで胎盤の状態は分かるんですか?ρ(・・、)
    もしもわたしの体質でお腹の中で栄養しっかり与えられないのなら早めに出産して、しっかり栄養与えてあげたいと思ってしまいます!
    亡くなったり、障害残ってしまうのが怖くて出産終えるまでなかなか安心できませんρ(・・、)
    相談に乗っていただき、ありがとうございます😭

• 9月29日