※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんのおやつについて相談です。離乳食はよく食べるけど、おやつに何をあげればいいか悩んでいます。食べるものに好みがあり、手軽な補助食を探しています。

おやつについて質問です。
生後11カ月、もうすぐ1歳になります。

現在離乳食3回食で1食250-300gくらい食べています。
フォロミを1日600ほど飲んでいたのですが、離乳食もよく食べているしそろそろ卒ミルクさせようと思い日中のミルクをやめました。
以前保健師さんに離乳食について相談したら、おやつにお菓子ではなくおにぎりやパンなど食事の延長のものをあげるように言われました。
今までは日中フォロミ飲んでいたので特におやつの時間はとっていなかったのですが、今後なにを食べさせればいいのか悩んでいます🤔

まだ主食はお粥のように水分がないものでないと食べないし、パンもあまり好きではありません。
カルシウムや鉄分を付加したせんべいやボーロも食べてくれず😣
だからと言って3食の食事と同じようなメニューも手間がかかるし、変わりばえしないなーと思ったり。
寝ていたり出かけるときは食べないこともあるのですが、できれば手軽なもので補いたいなと思っています。

皆さんはどういうものをどのくらいの量食べさせていますか?

コメント

ママリ

野菜や果物は食べますか??
今はパン、ホットケーキ、さつまいも、オートミールパン、かぼちゃなど野菜のパウンドケーキ、みかんやバナナ等季節の果物を食べてます!
出かけていたら市販のおやつです😌
野菜スティックが食べれるなら手軽でいいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜や果物は食べるのですが掴み食べをしてくれず、スプーンからしか食べないので野菜スティック食べないんです😭
    果物はどのくらいの量食べさせてますか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

便秘気味ですし、果物が大好きなので結構食べさせてます😅
    バナナ1本とかりんご4分の1とかキウイ半分とかみかん1個弱ぐらい食べてます😂

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

掴みたべしなくてもフォークに刺して食べるならフォークの練習をしてみてもいいと思いますー!!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構食べさせてるんですね😳
    保健師さんにもらった離乳食の表に果物1日30-40gって書いてあったのであまり食べさせてませんでした😫
    フォークの練習はまだしていないのでやってみたいと思います😄
    ママリさんのお子さんは自分でスプーンやフォークを持って食べますか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

よく食べるのですが体重は標準よりやや下なんです😅
    めちゃくちゃ動くので食べさせてます😂
    バナナはフォークにさしたら食べます!キウイとか桃は柔らかくて落ちちゃうので結局手で食べてました😅まだまだ練習中です🙂

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も標準より下でした😓
    なので余計におやつ食べさせないとと思ってしまって😫
    やっぱりまだうまくフォークは使えないですよね。
    うちも練習させてみます❗️

• 9月29日
momo

おやつって地味に悩みますよね!
うちは10か月で卒乳だったので乳製品を積極的にと言われていたのもあり、さつまいもとチーズorフルーツヨーグルトを食べさせることが多いです😊

パンは朝かお昼に食べさせることが多いのでおやつには避けたいし、わざわざご飯炊くのも面倒でさつまいもは9割です☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと悩みまくってます😭
    ヨーグルトは市販の加糖のものですか?

• 9月29日
  • momo

momo

ヨーグルトは恵の無糖のを使っています😊
    栄養面で気になる時はオートミールを牛乳に入れてチンすると大喜びで食べてくれるので、それをあげることもあります!
    あとはうちの子はダメなのですが、バナナは楽そうですよね🤔

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オートミールはまだ食べさせたことがないので試してみたいと思います😄
    バナナはうちの子好きなのでよく食べさせるのですが、果物ってたくさん食べさせれないので量に悩んでました🤔

• 9月29日
  • momo

momo

私だったらバナナをホットケーキとかに混ぜて食べさせたりしちゃいます😊
    そしたら量も調節できるし!
    なんならオートミールも入れます🙆‍♀️
    苦手なら牛乳でふやかしてあげちゃうとか...
    やっぱりおやつって難しいですね😂

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットケーキに入れるのいいですね😄
    牛乳でふやかしまら食べてくれそうです😆
    今までフォロミで楽チンやったので大変です😓
    ちなみにおやつって午前中も食べてますか?

• 9月29日
  • momo

momo

本当は午前中も食べさせた方がいいかとは思うのですが、体重も平均なので午後にしかあげてません😂
    午前中もあげるもなると、私が爆発しちゃいます🤣

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも朝ごはんが6時台と早いのであげた方がいいのかなーと思っているのですが、確かにわたしも爆発しそうです😱

• 9月29日
えびせん

うちも最近昼寝明けの授乳をやめておやつにしてて、おやつ検討中です。
今日は蒸しパン千切ってあげつつ、朝食に作った野菜スープの残りをつけました。
りんごとさつまいもチンしたやつ+少し温めた牛乳とか、オムライスの残りを小さいおにぎりにしてるのでそれとかをあげようかなーと思ってます。野菜とか果物入りのパンケーキストックもやろうかなーと思ってます🥞
ベビーダノンをようやく最近食べるので、大変な時はそれとスティックおかしとかでも良いかなと思ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見参考にさせてもらって今日のおやつはさつまいもとリンゴにしました😄
    このくらいの月齢だと牛乳は一旦沸騰させなくても大丈夫なのでしょうか?

• 10月1日
  • えびせん

えびせん

離乳食では使ってれば、一応はじめは少なめ(50くらいとか)を数秒チンして少しあったかいくらいの感じで飲ませれば安心です(^^)たくさん飲ませる必要はないですけど、カルシウムタンパク質取れるし満足感あるので飲めたらいいなと思ってます😊

今の時期はいっぱい出てきてますもんね🍠うちは今日はサンドイッチ用食パンに缶詰の桃(誕生日に使った残り)刻んでヨーグルトと和えてサンドイッチにしました🥪苦手なヨーグルトも食べれてやった✨って感じです😁

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食では一応沸騰させていたのですが、普通に飲ませるときはどうしたらいいかなと悩んでたので助かりました😄
    うちも来週誕生日でケーキ手作りしようと思っていたので、缶詰も検討したいと思います😆

• 10月1日
  • えびせん

えびせん

良かったです(^^)
    毎食の離乳食はめんどうになってきましたが、おやつは食べさせるの簡単だし私も食べるの楽しみになってきました😍

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも皆さんのアドバイスで幅が広がりいろいろ試してみたいと思いました😊
    まだまだ大変ですが頑張りましょう😆

• 10月1日
さとるん

毎日さつまいもあげてます🍠
家に大量にあるので😂笑
おやつ悩みます🤔
皆さん何あげてるんだろーと思っていたので、他の方の回答も参考になりました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今日大量のさつまいもをまとめて茹でて冷凍しました😄
    今日はリンゴと合わせてよく食べたので、明日はスイートポテトに挑戦しようと思っています😆
    ヨーグルトやパンなど簡単に食べれるものを食べてくれないので毎日悩みます😫

• 10月1日
  • さとるん

さとるん

さつまいも茹でてから冷凍できるんですね💡
    毎日茹でてました😂
    スイートポテト美味しそうです、きっと喜びますね😋♡

リンゴとさつまいも合わせるのってレンチンですか?リンゴどんな感じで切りましたか?🍎逆に質問すみません🥺

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさがりなので時間あるときに野菜いろいろ茹でて冷凍してます😅
    うちの子はまだBFくらいの硬さしか食べないので、リンゴも軟らかく茹でて冷凍してます😄
    大きさは5-8ミリ角くらいです。
    リンゴは茹でるときに水を加えていてその水も一緒に冷凍しているので、解凍してさつまいもと混ぜるといい感じになりました😃

• 10月1日
  • さとるん

さとるん

リンゴも茹でるんですね🍎
    参考になりました💡
    ありがとうございます💕
    お互いにがんばりましょう☺️💪

• 10月1日