※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売物件購入予定なのですが、事前審査通って本審査まだなのですが、売…

建売物件購入予定なのですが、事前審査通って本審査まだなのですが、売買契約できるのでしょうか!

物件確保してくれるみたいですが、、

不動産やさんに、流れを任せてる状況なんですけど次の契約時に、100万円の手付金と、1万円の収入印紙が必要だそうです。

大きいお金をいきなり用意するにちょっと怖くて…💦

もしこれを支払って本審査落ちても返ってきますか?

コメント

100万円は契約時に必要なんですよね?審査落ちたら契約しないので渡すこともないと思います😳

フワ

契約書に書いてない場合があるので、不安なら確認した方が良いです。
多くは戻ってきますが、稀に契約書に記載忘れてるとか、記載してない会社もありますよ。
ローン特約ついてますか?て聞くといいと思います。

ママリ

私も建売物件を購入しましたが、契約のときに同じく100万円の手付金と1万円の収入印紙が必要でした。
契約時に、「不動産屋の都合で(諸事情でローン組めなかったことも含めて)契約破棄になった場合は手付金が戻ってくる」「自己都合で契約破棄する場合は戻ってこない」というような内容が書いてありました。
おそらく不動産屋のほうから契約内容の確認があると思いますが、念のためローン組めなかった場合に手付金が戻ってくるのか確認してみると良いと思います!

はーちゃん

正しい順序がわからないんですが、
契約してから事前審査しました!
契約する時に手付金、印紙払いました。

審査落ちた時には手付金戻ってくる特約みたいのがあるはずなので説明してくれると思います😊