※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
家族・旦那

ただの愚痴です。色々な不安がありますが、1番憂鬱なのが義母です。普段…

ただの愚痴です。すいません😭現在3人目妊娠中です。色々な不安がありますが、1番憂鬱なのが義母です。普段から、好かれているとは思えませんが、出産は命がけですよね。同じ女としてそこは、理解して欲しいし、その時ぐらい優しい声かけがあってもいいのでは?と、思ってしまうのです。1人目の時は、呼んでもないのに陣痛が始まったと旦那が連絡したことで、急に病院にこられました😟結婚してからも、ほとんど干渉してこなかったので、最低限の付き合いしかなかった頃です。それなのに、陣痛中に来られ、かなり気を使いました。来るなり「どうな?まだ笑ってられたらすぐには産まれんな、いったん帰るわ!」と言い、すぐに帰りました🙂なにも持ってくることもなくなんだったんだ?って感じでした。立ち合いを希望してる旦那にさえ「すぐ産まれんから、あんたも一旦帰ったら?」と、旦那まで帰らそうとするのです😭義母の前で、帰らないでとも言えず黙っていると、「急に何があるか分からないのに帰らないよ!」と、一緒にいてくれた事が救いでした😭🙏💓そしてまた、数時間後陣痛のピーク時に、なんの連絡もなく今度は義父も連れて来ました。うめき声をあげる私に何か言葉をかけるでもなく、陣痛室に入ってきて2人でぺちゃくちゃ喋ってました。。そして、結局産まれるまで待てず、義父が私が唸ってるのを見ていられないと30分もしないうちに帰っていきました。ほんまに何しにきたん?2人目の時は、旦那さんに病院には来ないようにうまく断ってもらいました😊💕それはよかったのですが、妊娠中かなり体重が増えてしまった私に、体型のことをよくつっこんできてました😥それが本当に辛くて、人に会いたくなくなるほどでした。出産後、面会に来てくれたのですが、私を見た第一声が、「何そのお腹😂😂まだ1人出てくるんちゃう?」でした。そして、結局帰るまでに何度も私の体をいじって1人でケタケタ笑い、1度も労いの言葉をかける事なく帰っていきました。その日は、幸せなはずなのに1人で泣きながら過ごしました。とても、惨めでした。そんな事があって、3人目の今も義母のことを考えると憂鬱です。

コメント

angelmom

ただでさえ妊娠出産で不安なのに
余計な事で悩みたくないですよね😭
それにしてもデリカシーが
なさ過ぎますね😭💦
こんな時期なので病院も
面会制限があると思いますし、
退院後もしばらくは
お見舞いご遠慮できないですかね?

  • ゆらり

    ゆらり

    ほんとにそれです😭💦

    面会制限はあるので、入院中はさすがに来れないのですが、退院するとすぐ来ると思います😩元々、コロナに対しても危機感がかなり低く、私たちは気にして、保育園の自粛などしていた期間も、気にしすぎ!ビビリ!と言われていました😭

    • 9月29日
  • angelmom

    angelmom

    自分勝手な方ですね…
    危機感無いのは自由ですが
    周りに迷惑かかる場合があると
    気付いて欲しいですね…
    必要以上に神経質になる必要は
    無いかも知れませんが、
    生まれたての赤ちゃんが
    いる所に私は絶対行けない。
    もちろんすぐ会いたい、
    見たい気持ちはありますが
    万が一何かあったら…
    と考えると恐ろしくて
    母子共に無事ならそれで十分!

    距離置きたいですね😭

    • 9月29日
  • ゆらり

    ゆらり

    私も、友達の赤ちゃんが産まれたときにすぐにいきたかったですが、やはりもしものことを考えると、産まれた手の赤ちゃんがいるところには行けませんでした😭周りもそう言う判断でした。

    一生、距離おきたいです。笑

    • 9月29日
ららら

嫌なかんじですね😥
妊娠中とか産後って普通にしたくてもできなかったりするのに私なら義母さん嫌いになりそうです💦
今回はコロナで面会はできないから病院には来ないで下さいって最初から伝えておけばいいと思います💦
そして旦那さんにも陣痛きたとかいちいち連絡しないでってお願いしといたらいいと思います💦
ゆらりさんもそんな無神経な義母さんの言うことなんて、都合悪いこと聞こえない人とかよくいるので、嫌なこと言われた時だけ、えっ?って聞き返したりわざと聞こえないふりしてればいいと思います(笑)

  • ゆらり

    ゆらり

    私、嫌いになってます。笑  多分、向こうは最初から嫌いなんでしょうね🤷‍♀️💦

    面会がダメなことは流石にわかってるみたいです💦万が一来たとしても、本当にダメなので入れてもらえないはずです😂😂

    そうですね、聞き流せたら1番良いのですが😭✨そこまで大人になれてない自分にも腹が立ちます😭

    • 9月29日
⭐︎

義祖母ですが出産後全く同じこと言われました😂
病室に入ってくるなり私のお腹をガシガシ触り「なんだその腹。もう1人入ってるみてーだな」と言われました(笑)
それから義祖母まじ無理です🤮

  • ゆらり

    ゆらり

    同じです😭😭😭笑 私もお腹つままれながら言われました。高陣痛で苦しんでいるときに😩こんな人居るのか?って思ったんですが、やはりいるんですね。。笑

    • 9月29日