※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみぃ
家族・旦那

里帰り先の実家でストレスが溜まっています。毎週末、主人が長女と遊ん…

里帰り先の実家でストレスが溜まっています。
毎週末、主人が長女と遊んだり、次女の顔を見るために実家に遊びに来ています。私の両親が平日長女のイヤイヤやパワフルさに疲れ切っていて、少しでも土日には負担を軽減できれば、ということで、長女の遊び相手メインで来ている感じです。長女はパパのことが大好きですし、赤ちゃんではなく自分とだけ遊んでくれる存在だと思っているみたいでとても喜んでいますし、私の両親も来て面倒見てほしいと言っています。ご飯等の面倒も掛からないよう、主人は土曜日の昼ご飯を済ませてから夕ご飯の前には帰り、また日曜日同じ感じで来てくれています。
ですが、両親は主人の娘との遊び方に不満なようで…主人は体を使って遊ぶというか、元気いっぱい子供と遊ぶタイプです。悪い言い方をすると、子供のテンションも上がるのでうるさいこともあります。そんな様子を見て「もう少しテンション落として遊ばせて。長女がうるさいのはパパがうるさく遊ばせるからじゃないの」と言い、この前は頭が痛くなる、と言われたので、主人には毎回「少し大人しく遊んで」と言っています。主人も抑えようとはしていますが、長女はパパが来るだけでテンションが高くなってしまい、なかなか難しいです。そこで、先日は主人は家の中では迷惑になると、娘と公園に遊びに行きました。とても楽しそうな様子だったのですが…今日父がたまたま長女と散歩に行き、同じ公園の前を通って少し遊ばせたら、「パパと同じように遊びたい」と言われ、それが追いかけっこ?だったようで…帰ってきてから母にそのことを言ったらしく「文句言うわけじゃないけど、公園で大騒ぎするみたいなんだよね。それをお父さんにもやれって言うみたいだけど対応出来ない」と母に言われました。またやめろって言えってことみたいです…。
誰がどんな遊びをしても「前みたいにやりたい!」と娘は言うので、主人に限ったことではないですし、得意な遊び方で遊んであげればいいと思うし、主人に文句や注意ばかり言いたくありません。正直、自分が義両親にそう思われていたら「じゃぁもう行かないよ」と思ってしまうと思います。もう私も限界で「文句ばっかり言わないでほしい」と言ってしまい、険悪なムードです。
ストレスのせいか、母乳な出もあまりよくない気がします。長女にも次女にも余裕を持って対応出来ていません。私だけゆっくりしていると思われたくなくて、横にもなれないし水分補給もままならないです。
こんな風にもやもやするのはおかしいでしょうか。

コメント

ママリ

ご主人なんにも悪くないですね😅そしてご両親は疲れているのもわかりますが、押しつけ感がある気がします💦

ご主人とはパワフルに、それ以外の人とは違う遊びができるのが一番いいですが、お子さんが前みたいにやりたい!とただこねたらそこはさみぃさんが説明してお子さんの気持ちを他の遊びに持っていくようにする他にないかと思います。

活発な子におとなしくしろ!はストレスなので、パパとだけはこう遊べるんだよ!
とその日は特別感をだして、思いっきり遊ばせてあげるほうがお子さんのためにもいいような気がします、、、

  • さみぃ

    さみぃ

    コメントありがとうございます。
    私も主人は悪くないと思うんです…確かに私も出産する前には「うるさいよー!少し静かに!!」と言っていたりしましたが、それはまわりに迷惑になると判断した場合ですし、今は次女が生まれたことで長女のストレスもあると思うので、楽しく発散して欲しいという気持ちもありますし。パパとの時間は特別に思いっきり楽しむ、それ以外は気持ちの切り替えをさせる、やってみようと思います。
    両親も疲れからか言い方がきつくて…私も疲れているからか直に受け止めすぎている気がするので、うまく流しつつ、主人が悪者にならないようにしてあげたいと思います。

    • 9月30日
R

なんか人様のご両親ですが、
里帰り中のさみぃさんに対しての
対応が少し酷いなと思ってしまいました...

それに旦那様凄く素敵な方で読んでいて微笑ましくなりました☺️わたしには体を張って遊ぶ!ってことできないので男の人特有の遊び方でお子さんも嬉しいだろうな〜と思いました☺️

お母様お父様も体力的にもしんどいのは分かりますが、それを旦那さんに注意してと言うのは間違ってるような...正直私の母だと旦那が子供とそんな遊び方してたら凄く褒めると思います🤣🤣さみぃさんも今板挟みになっていて大変だと思いますが、もしご両親が負担になってるのであれば自分達の家で子育てした方がさみぃさんも心に余裕を持って子育てできるのではないかなと思いました♪

  • さみぃ

    さみぃ

    コメントありがとうございます。
    両親の対応、やはりそう感じますよね。長女の時の里帰りとはまるで違う雰囲気なので、私自身戸惑っています。
    主人、そんなふうに言っていただけるような素敵なパパではないですが笑、私とは全く違う、パパならではの遊びをしてくれているといつも感じています。主人の母も保育士をしていて元気に遊んでくれるので、主人もそんな環境でのびのび遊んで育ったのもあり、遊び方が大胆なようです。一方で我が家はそんな感じではないので、「うちはこんな感じじゃなかった」とよく両親が言っています…。
    予定より少し早めに自宅に帰ることも考えてみようと思います。

    • 9月30日

「家族・旦那」に関する質問