※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃん、母乳不足で悩んでいます。授乳回数を増やしているが、日中泣きが多く、授乳量が心配。食事やマッサージ以外で改善策はあるか相談したいです。

生後20日、母乳の出が悪くて悩んでます!2週間検診の際、48g/日で増えすぎとのことで、それまでミルク60ml×7回あげていたのを、1回40mlに減らして頻回授乳するように言われました。
ミルクを減らすようになってから、特に日中よく泣きます💦1時間おきや1時間半おきに授乳したり、おしゃぶりみたいにくわえたまま1時間くらい吸ってたりします💧
授乳姿勢でずっといるのがしんどいと20mlミルクあげていて、今はミルク1日20〜40ml×9回、おっぱいは12回くらいですが、間隔があかないこともあり、全然出てない気がします😭
水分(たんぽぽ茶)、お米、お餅をたくさん取る、なるべく寝るなどしているのですが、ほかにできることはありますか?マッサージはしたことがないのですが、どんな風にすればいいんでしょうか?😵

コメント

ロッタ

2人目でも軌道にのるまで時間がかかりました!
頻回でもちゃんと母乳出るようになったのも1ヶ月検診でOKもらって湯船にちゃんと浸かるようになってからでした!今では溜まった時はシャワーみたいに出る時もあります!
それでも一応夜寝る時だけ一昨日までは夕方から寝るまでの母乳回数によってミルクを80~120を作って飲ませてました!
昨日からは寝る前ミルク無しで寝かせてみましたがとくに問題なく5時間6時間ねてくれました!

私は前が女の子だったのでそう感じるのか分かりませんが頻回にもなってましたが母乳飲む量が2人目多いと思いました!
娘は3時間毎に起きる子でしたが息子は1回に飲む量が多いので結構時間が空く様になるのが早かったです!
母乳プラスでミルクを結構あげてたので最初から胃が大きく慣れてたのが少なくて泣くってのもあるかもしれませんが魔の3週間の可能性もありますからね😣
おっぱいの量を増やしてミルクを1回でまとめて80を朝と夜とかそういう風にしてみるとかどうですかね🤔

• ロッタ

ロッタ

ちなみに8日で2ヶ月になります!

• 9月29日
  • ともみ

ともみ

詳しくありがとうございます😊
    1ヶ月検診以降に変化があったんですね!湯船つかると血行よくなりそうですもんね✨今まで頻回で頑張られたの尊敬です😭✨
    魔の3週間なのか、結局今日はほとんど寝てくれませんでした💦おっぱい話すと口をパクパクして探す仕草するので結局何回も時間になってないのにミルクを足してしまいました💧
    明日試しにまとめてミルク多めにあげてみるのやってみたいと思います!!

• 9月29日