※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

里帰りとこちらで出産の選択で悩んでいます。費用やサポート、家族関係など考慮し、皆さんの意見を聞きたいです。

ご意見聞かせてください💦
里帰りをするかしないかで迷っています。

今住んでいるところと実家は約400キロ離れており、車では5〜6時間(休憩入れるともっと)、新幹線を使ってもバスや電車の乗り換えやら何やらでトータル3〜4時間はかかる距離です。

不妊治療をして授かったのもあり夫はとても楽しみにしていて、こっちで産んで欲しい、育休を2ヶ月とって一緒に子育てすると言ってくれています。

ただ、居住地は産院が極端に少ない地域で費用がとても高いのがネックです。大学病院、普通分娩でも平日昼間で65万、休日だとMAX75万と言われていて、大部屋でも手出しが20〜30万ほどあります。

最初は、里帰りをしたら夫もすぐに駆けつけられないし、こっちで産んで2人で育てるのもいいなと思っていたのですが、今はコロナの影響で立会い面会一切禁止だから結局1人で産むのには変わりないし、育休とるなら尚更お金は大事に使った方がいいのでは?と思うようになりました。

里帰り先では、同じく大学病院ですが産科が近年リニューアルされて全室個室。コロナで立会い面会一切禁止ですが、普通分娩だと50〜60万くらいで、今通っている病院よりもだいぶお値打ちです。

実家は自営業なので、普段は両親からはあまり献身的なサポートは受けられませんが、祖母が同居しているのでごはんなどは作ってもらえますし、お産までのサポート状況は夫といるのと大して変わらない気もします。
母は経理担当でそんなに厳しい時間拘束があるわけではないので、いざという時は通院の手助けなど頼めると思います。

ただ里帰りをするにもネックがあり。
①母とウマが合わず、よく喧嘩をする
②祖母は元気だが、耳がめちゃくちゃ遠い
③あまり家が綺麗ではないため、帰るなら掃除が必要
ということです。
母とは普段は仲が良い方ですが、価値観が違うのでよく口論になります。夫はそれも心配していて、精神衛生上は夫と居た方が穏やかに過ごせて赤ちゃんにもいいのではと思っているようです。

もし里帰りするとなったら、1ヶ月検診やお宮参りを終えたら今のところに帰るつもりで、夫の育休はそのタイミングから取ってもらおうかなと思っています。

みなさんなら里帰りしますか?
それともこっちで産みますか?
客観的なご意見お待ちしてます🙇‍♂️
※メンタル弱めなので厳しい言葉はご遠慮下さい

コメント

ご主人との関係はいいですか?喧嘩も少なく、日常のお世話(掃除洗濯)は頼めそうですか?それなら里帰りはしないですね。
出産後はかなりデリケートな精神状態になるので、お母さんとの喧嘩やおばあちゃんの昔の子育て論とかで、やられちゃわないか心配です。
すぐに帰りたいと思ってもすぐに帰れる距離でもなさそうですしね。

• ぽこ

ぽこ

夫との関係はとても良い方だと思います。夫が穏やかな性格で今まで喧嘩したことはなく、私が勝手にカリカリしても優しくなだめてくれる感じですし、妊娠中の今も身体を労って家事や買い出しなどの雑用を率先してやってくれています。
    ただ、妊娠を機にわたしが仕事を辞めたので夫が育休を取ってくれている間が無給になってしまうことが不安な気持ちもあって...。

でもたしかに、お話聞いていて、出産後に母や祖母の過干渉に打ちのめされる可能性大だなと思いました😭
    母は3人育てていて元保育士なのもありお節介です。祖母は優しいですが悪気なく余計な一言を言ってくるタイプです💦
    すぐ帰れる距離じゃないというのも、本当にそうですよね。帰省した時、もう帰りたい!とよく旦那に愚痴っているのを思い出しました💦

客観的なご意見が聞けて、とても参考になりました!
    節約生活を頑張って、安心してお産に臨めるように調整したいと思います😭✨

• 9月29日
ぶぶこ

私なら里帰りせずに、ご主人と新生児期を過ごしますかね…。
そこまでご主人が言ってらっしゃっていて、ご本人も里帰りにネックを感じていらっしゃるなら、挑戦してみてもいいのではないかなぁと感じました。
行けば帰って来なければなりませんし、これがまた大変でした…(1人目里帰り出産でした)
母との不仲はありませんでしたが、母もまだ働きに出ているため、遠慮してしまって居心地は悪かったです。
夜な夜な夫に帰りたいと電話していました(笑)

うちの地域も平日出産で平均60〜70万です。
これに関しては仕方ないので諦めました。産前産後の精神衛生はとても大切なので、ぜひどちらが安心してお産に挑めるか、辛い新生児期をなるべく快適に過ごせるかを天秤にかけてご決断ください…!!

• ぽこ

ぽこ

客観的なご意見ありがとうございます😢✨
    お母さんとの不仲がなくても里帰りすればやはり遠慮したり気を使ったり、何かと気苦労は出てきますよね。
    たしかに、生後1ヶ月の赤ちゃんを長時間車に乗せて帰ってくるのも大変ですよね💦
    初産で自分が産後、身体的にも精神的にもどんな状況になってしまうのか不安でいっぱいですが、わたしの安寧が赤ちゃんの安心にも繋がると思うので、心穏やかに過ごせる方向で改めて検討・調整しようと思います!
    実際に里帰りされたお話、とても参考になりました!ありがとうございます😢✨

• 9月29日
うどん

旦那さんの家事スキルはどうですか?
私は旦那が激務だし、両親との関係も良かったので里帰りしましたが、それでも産後イライラしてしまいました。②③は我慢できたとしても、①は結構きついかもしれません。実家に帰ると何かと母親に手伝ってもらうことが多いと思うので…
旦那さんが家事スキルがあり、本当に育休取れるなら私なら里帰りしないと思います。

• ぽこ

ぽこ

ありがたいことに夫はすごく協力的で、洗濯や掃除・買い出しなど何でも嫌な顔せずやってくれています。
    育休についても「諸々の家事とか赤ちゃんのおしもの世話とかお風呂とか、俺にできることは何でもやるからゆっくり身体休めてな」とまだまだ先の話なのに既に張り切ってくれています。
    わたしが妊娠を機に切迫気味になり仕事を辞めてしまったこともあり、気になっているのはお金の面だけです...💦

たしかに、母とウマが合わないのは致命的ですよね😭
    母は過干渉気味な性格で、3人育てて来た上に元保育士なので、里帰りしたらきっといろいろアドバイスを受けることになると思いますが...想像したらバトるのが安易にイメージ出来ました😞

客観的なご意見いただき、少し冷静になることができました!参考になるご意見ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 9月29日
あくるの

旦那さんが育休中家事育児出来るなら里帰りしないです!
私は実家大好きで里帰りしましたが、父と毎日のように喧嘩して産後1週間は泣き続けてました😭
今思えば父も自分の生活リズム崩されてイライラしてたんだろうなーと思えるのですが、あの酷かった産後メンタルのことを思い出すと未だに父にイライラします😑
もし2人目出来たら絶対里帰りしないつもりです。
お母様と口論になりやすいなら、里帰りはあんまりオススメしないです😅

• ぽこ

ぽこ

実際に里帰りされたお話、とても参考になります!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

わたしも実家大好きマンですが、あくるのさんのようにもともと仲良しでもギクシャクしてしまったとのこと...わたしと母の関係なら尚更一悶着ありそうですよね💦
    産後の出来事って一生忘れないって聞くし、お互いのためにもある程度距離があった方がいいのかなと思い直しました😭
    貴重なご意見ありがとうございます!!!

• 9月29日
ママリ

今二人目里帰り中です!!私も2人目はかなり悩みましたが、1人目も2人目も里帰りしてます!
私は1人目は特に里帰りしてよかったと思います!
うちの実家も古いので、自宅に比べて汚いですが(笑)、それはすぐに慣れましたよー✨元々住んでたとこですし🥰‼️
確かに75万は高いと思いました😅💦💦
あと、里帰りしてると、なんでも買ってもらえるので(笑)、基本お金は夫と私からは全く出てません(笑)
私の服まで沢山いて買ってもらいました(笑)
そういう意味でも、里帰りはお金が溜まります!あとは、やっぱり特に産後は母親は子心強いですよ!

• ぽこ

ぽこ

実体験のお話ありがとうございます!とても参考になります🙇‍♂️✨
    やはり里帰りのメリットは経済面ですよね😭うちも初孫フィーバー間違いないので、きっと里帰りしたら何でも買ってもらえると思います💦
    わたしが妊娠を機に仕事を辞めてしまったので、金銭面でのサポートが手厚いのは正直魅力的に感じちゃいます...!
    ただ、母とよく喧嘩するので、産後だと尚更ガルガルしちゃって揉めるんじゃないかなと思ったり😭
    もう一度夫とも話し合ってどちらの方が現実的に望ましいのか、考えてみようと思います。
    貴重なご意見をありがとうございます🙇‍♂️✨✨

• 9月29日
ちびすけ

ご主人が育休取って一緒に頑張りたいと言ってくれているのであれば里帰りしません。
産後の体のこともありますが、私は精神的にもものすごく波がありました。その時にウマの合わないお母さんの近くにいるより、ご主人といる方が安定して過ごせるんじゃないでしょうか。ご主人が家事出来る方であれば尚更ご自宅が良いかと思います!

出産費用ですが、私が住んでいる地域は70万前後かかります。地域によって異なりますし、補助も出ると思うのでお金で解決できることなら、その後の精神的身体的に安定する方を選ばれるのが良いかと思います。

• ぽこ

ぽこ

客観的なご意見ありがとうございます🙇‍♂️✨実体験のお話、とても参考になります!

たしかに、精神面での波はほんとにしんどそうです😭わたし自身、妊娠前からPMSが酷く、ホルモンの支配を受けやすい体質なので、今まで以上にガルガルしてしまう可能性は高いなとコメント読んでいて思いました💦
    仏のように穏やかな夫なので、きっとその方が心の安定にはいいのかなと思います。

ちびすけさんがお住いの地域も出産費用高額なんですね!
    うちの地域がバカ高いのだと思っていたので、同じような境遇で頑張られた方のお話が聞けて心強いです😭
    たしかに、お金さえあれば解決できてしまう部分ではあるので、節約生活頑張って安心してお産に臨めるように調整しようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました😭✨✨

• 9月29日
フィヌ

私も凄く悩みました😭
母とは仲もよく元保育士なのでかなり心強いので帰ったほうが絶対楽だし安心だなと思ってました💦
ですがコロナのご時世で旦那と最低でも3ヶ月は会えないことが解り😱諦めました。
旦那はしたいほうにしていいよと言ってましたが、やっぱり旦那には私の次に抱っこして欲しいし産まれたての赤ちゃんに会えないのは可愛そうで💧
そして何より旦那に3ヶ月も会えないのは私が絶対寂しいので😂
私も実家は遠くて高速で6時間はかかるので産後母に来てもらう訳にもいかず、不安はありますが、夫婦2人で頑張ることにしました☺️

産院高いですね💦でも安心できる産院ならいいかなと思います!
お金は後からでも何とかなりますが、誕生した赤ちゃんと過ごせるのはほんとにその一時しかないので、旦那さんが協力的でそれを望むなら一緒に頑張るのもいいんじゃないかなと思います☺️

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    やはり、旦那さんには近くにいてほしいですよね。わたしも旦那さんと3ヶ月も離れ離れになるとなったら耐えられる自信がありません💦
    実家が遠方だと誰からもサポート貰えず不安も大きいですよね😭わたしも初産で手探りの状態ですが、これも経験だと思って夫婦で乗り切りたいと思います!

うちの地域は大きな市なのに産科を扱ってる病院が個人病院含めて3つしかないので、周辺の市に比べても値段がずば抜けて高いです😭💦
    でも大学病院なので、これも安全・安心のためだと思って節約に励もうと思います...!

「お金は後からでもなんとかなるけど、赤ちゃんとの時間はほんの一瞬」という言葉がすごく響きました!とても参考になるご意見をありがとうございます☺️✨✨

• 9月29日