※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、うんちが出にくく心配。母乳は良好で、お腹も張っていないが、状況が変わった。出ないので浣腸や砂糖水を試したが、効果なし。受診を迷っている。

生後5ヶ月になったばかりです。
完母ですが、ここ一週間、うんちの出がよくありません。
1日2〜3回していたものが、ここ一週間十分な量がほとんど出ません。出ても本当に少しで、うんちの水分量が減ったような感じです。

母乳の出も良く、回数も変わらない、機嫌も良く、お腹が張っている様子はありませんが、急にうんちの質が変わったので心配です。
少しでも出ているなら、大丈夫なのでしょうか。完母でもこのようなことはありますか?

出なくなってから、綿棒浣腸を1日2回、今日は砂糖水を飲んでみましたが、出る気配はありません。おならがものすごく臭くなりました😭受診迷っています。

コメント

たまご

毎日しっかり出てたのに急に出なくやると心配ですよね😭うちの子も赤ちゃんの頃、毎日5回以上出てたのが1日出ない日がありすごく心配しましたが、赤ちゃんも腸の環境が変わるにつれてうんちも変化していくみたいです😊苦しがったりお腹が張ってたりしてなければ大丈夫だと思います!ちなみに私も完母でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭安心しました🥺離乳食も始まってないのにどうしたものかな…と思っていて。受診はせず、様子見たいと思います。
    ありがとうございました😊!

    • 9月29日