※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

娘がトイレでおしっこができない悩みです。どうすればいいでしょうか?

2歳6ヶ月を迎えた娘がいます。

8月からトイレトレーニングを始めたのですが、一向にトイレでおしっこウンチ出来ません😂

おしっこ出る?トイレ行く?聞いても、「まだ」と本人は答えるのですが、結局そのままオムツでおしっこ😂

便座に座ることに対して、怖がったり嫌がったりはしないのですがなぜかオムツを履かせた途端におしっこ😂

お気に入りのシールなどで、娘をその気にさせてはいるのですが未だに成功はなしです。

どうしたら、トイレでおしっこ出来るようになるのでしょうか😔

同い年の子達はみんな出来ているのに、娘は未だにで焦りばかり出てしまいます😣

コメント

ママリ

同い年の子みんなできてるんですか?💦
うちの2歳3か月も夏から頑張ってますが、一向にトイレでしません。毎日何枚も布パンツ洗ってます…😭
同じく便座には座るんですが、トイレに誘っても、まだ、やだ、と言い、パンツに出てから、出たよー!と元気に教えてきます。
「オシッコ出る前に、出たいなーって思うでしょ?その時に出たいよって言うんだよ」と教えてるんですが、「そういうの無いから」と言われます。「いきなり出たくなって出るの?」と聞くと、「そう、いきなり。いきなりジョーって出る」と言うので、最早打つ手無しです😭
私的には2歳だったらまだオムツ取れなくても良いかなーとか思ってたので、とりあえず気長に考えてます、、。

• 凛

同じです!おしっこ出たら、おしっこ出た!って言ってくれます😅
    ママ友の子たちがみんな同じ歳の子で、その子たちはトイレでしっかり、オシッコできるみたいで😞

• 9月29日
sa301

うちはまだトイトレ自体してません😂

おしっこ出た?うんち出た?って聞いて出た!って教えてくれてからじゃあ出る前に教えてよ!って言っても分かった!だけのやりとりです🤷‍♀️

保育園の先生もオムツ取れてる子と取れてない子の成長もバラバラだからその子に合わせてーって言われるので…

うちは早生まれなので来年の春から本腰入れようかなーって感じです🤣

R4

思い切ってパンツにするか、すっぽんぽんにしたら早いですよ😁🌟

床が濡れたり、畳だったなら、
パンツを履かせて、その上にオムツだと漏れてこなくて、不快感も分かると思います💙

2歳半ならまだ焦ることないと思います!
娘の周りの子はまだ取れない子が9割ですよ🤔

同級生で見ちゃうと誕生日早い子は成長も早いので仕方ないと思います!

凛

布パンツか〜。2枚しか持ってないんですが何枚くらいあったらいいのかな〜。
1日1回は布パンツ嵌めてるんですけど、その都度布パンツの方がいいのかな😂

トビア

娘は、お風呂前のおしっこはできます!
他はおしっこは出来るけど遊びたいとか乗り気じゃないときはでないー!と断固トイレに行きません😓
うんちは調子がいいと教えてくれてトイレで出来ます!
様子見て気張ってる時に出かけならそのままトイレ連れていくとトイレで続きをします!

中々、日中からお姉ちゃんパンツはまだ勇気が出ずに出来てません😅
保育園ではしてくれてます!

🌻

2歳半早生まれです。2歳になってからゆるーく初めてイヤイヤ期にぶつかり今やっとトイレでおしっこだけ出来ます😭まだオムツ外れませんが🙄💦ふつうのパンツでわざとお漏らしさせてたら気持ちまさ悪いと思ったのかトイレでするようになりました(^^)
うんちはできません😅

こま

同じく2歳半。早生まれです。
うちもまだオムツ取れていません。
1歳6ヶ月で「しっし」と事後報告してくれる様になりましたが、トイレでは出ずオムツを履いたらしていました。
1歳6ヶ月半から産前産後で保育園に預け、たまにトイレでも出る様になりました。
2歳頃、連れて行けば出るけど、自分からは教えてくれなくなりました。
8月から本格的に!とパンツ等も試しましたが、声かけしても「出ない」「トイレに行かない」と言い漏らす・我慢してチビるを繰り返し...
下の子が動く様になり、漏らしたオシッコで遊ぼうともうスピードで寄ってくるのでオムツに戻ってしまいました💦
今は自分から教えてくれてオムツでして報告無し・報告してくれトイレに行くが7:3ほどです。
誘っても出ないと言います。
トイレに行けば嫌がる事はありません。
家より外出時の方が教えてくれ、良く成功します。

ウンチは一時期取れたかな?と思いましたが、再びオムツでするようになりました😭