※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。悪阻で5キロ減少し、現在3キロ増加。普通の食事でショックを受けました。食事量や運動量について教えてください。

妊娠中の体重管理はどうしていますか?

妊婦健診で体重増えすぎ!と注意されてしまいました😭

悪阻がひどくて体重が5キロ減ったのですが、悪阻が終わってからは食欲が戻り、妊娠7ヶ月の現時点で元の体重より3キロ増加しています。

元々の体重より2キロ増えただけだから、と全然気にしていなかったら、病院でとんでもないデブ扱いされました😂笑
個人的には暴飲暴食してるつもりはなく、妊娠前と同じように普通の食事を取っていたため、とてもショックでした😭

皆様は妊娠中の体重管理はどうされていますか?
1日に食べる食事の量や運動量はどれぐらいでしょうか?
教えてくださると嬉しいです🥺

コメント

ひな

私の産院では、1ヵ月毎に1キロペースで増えトータル10キロくらいならいいみたいです。
なので、注意された理由は短期間に体重が増えすぎたのかなぁと思います。私の産院も体重管理が厳しいところで1ヵ月で2キロ増えると注意されました😣
妊娠後期は何しても食べ物気をつけても太りました😩私は後期まで順調だったのが、絶対安静だったこともあり8ヵ月頃5キロ増えてトータル15キロでしたがスーパー安産でした!

• ささみ

ささみ

1ヶ月に1キロペースですか😳
    それを聞くと自分の体重の増え方が激増してるって実感しました😂
    後期は気を付けても太りやすいんですね、、、。
    今から気をつけて行きたいと思います😣!

• 9月29日
  • ひな

ひな

急激な増加は妊娠中毒や高血圧などで危なくなることもあるそうです😣注意するに越したことはないと思われます!
    この時期に妊娠出産大変なこともあるかと思われますが、無事に出産できますようお祈りします☺️

• 9月29日
  • ささみ

ささみ

なんとお優しいお言葉😢
    ありがとうございます🙇‍♂️💕
    今は赤ちゃん第一で頑張って体重管理したいと思います!
    産後子育てで大変な中、コメントしてくださり、ありがとうございます😊
    私も安産になるようにできることはするようにします!

• 9月29日
くま

私も同じ経験しました!
病院では悪阻で減った体重から何キロ増えたかどうかだからね!といわれ😓悪阻で減った体重から+10までとか無理じゃね?!と思ってました😵

子宮頸管短く運動できなかったので、妊娠前だったらこのくらいで腹八分になるかな?という量だけ食べて我慢しました😱
臨月入ったら妊娠前の2倍は食べられる!ってくらい空腹になってたのできつかったです…たまに食べましたが…

• ささみ

ささみ

同じような方がいて安心しました😂
    わたしも今日悪阻で減った体重から10キロ増加までと聞いて無理じゃね?って思いました。笑
    腹八分を心がけるのいいですね!
    今まで満腹感を感じるまで食べてました😭
    今以上に食欲増加したらキツいですが、くまさんのアドバイス通り頑張ります😭💕

• 9月29日
K

気にしないのが良いと思います!
私は16キロ太りましたが苦笑いでそろそろ体重制限しよっかーって言われました。笑
切迫早産気味だったので運動もできませんでした😭

• ささみ

ささみ

なんと頼もしいお言葉😂!
    運動できずに体重管理って難しいですよね😢
    あまり気にしすぎないようにします!

• 9月29日
ままち

妊娠後期は水飲んでも太りました😭
里帰りでしたが、里帰り先の病院もその前の病院もあまり体重に厳しくなく、結果15kg太りましたー😭
戻すのが大変だったのと今回の病院は体重管理が厳しいらしいので今から怯えて軽く散歩したりしてます!
まだ食べづわりがあり食べる量は少量(おにぎり1個とか)をこまめに食べてます。

• ささみ

ささみ

後期は体重増加しやすいんですね😭
    今から気をつけなくては、、、。
    わたしも健診でボロクソに言われてしまったので、頑張って運動します😢笑
    悪阻で体調優れない中、コメントありがとうございました🙇‍♂️💕

• 9月29日
エリ

私は、朝昼は普通の食事です!
昼は外食する日もありますし。
夜はとにかく白滝と野菜中心で食べてます^ ^
夫子供とは別のものを作るのは手間ですけどw
プチッと鍋の素とかで野菜も沢山とれて良いですよ(^^)
私、便秘薬も飲み始めて2.3日快便続いたら2キロ落ちましたw
今は、維持するのに頑張ってますw
ちなみに、切迫になりやすい体質なので運動はしてませんw
子供の送り迎え程度で、基本転がって干し芋食べてます💦