※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
住まい

実家処分した方、もしくは将来的に実家処分を考えている方いらっしゃい…

実家処分した方、もしくは将来的に実家処分を考えている方いらっしゃいませんか?
お話聞きたいです。
私には兄が2人いますが、どちらも遠方で独立しており実家に帰る事はないし、土地も要らないとの事。
私も実家から車で1時間程の所に嫁ぎ、家も購入している為戻る事はありません。
しかし、両親も後期高齢で母に関しては癌を患っており余り長くはなく、家に関しても築100年を超える古家なので地震など色々心配です。
私としては、実家や土地など生きてるうちに処分してもらい同居するか、近距するかしてほしいのですが、両親は拒否。。
実家を修理するにしても莫大な費用がかかる為、将来誰も継がない家を修理するよりも、処分して住み替えた方がいいと思うのですが、、難しいです。。

コメント

ままり

難しい問題ですよね…
私も兄弟がいますが、全員実家には帰らないので、両親が住まなくなったら、処分を考えています。
故郷がなくなるのは寂しいですが…
両親が私たちに負担がかからないように元気なうちに身辺整理をしておくつもりと言ってますが、まだ特に何もしてないようです😅

• ピーチ

ピーチ

ほんとに難しくて、悩みすぎてハゲそうです。。
    ご両親はまだお元気でしょうが、介護が必要になったら誰が面倒見るとか考えてらっしゃいますか?

• 9月29日
  • ままり

ままり

ほんと難しいですよね💦
    まだまだ元気なので、ちゃんと話したことないですね😥
    他の兄弟が見る気がなくて、両親が地元を離れて自分のところに来てくれるなら、施設に入ってもらって、看るくらいはしたいとは思ってます😅

• 9月29日
  • ままり

ままり

甘いですかね?💦😭

• 9月29日
  • ピーチ

ピーチ

フットワークが軽いご両親なら大丈夫でしょうが、親の呼び寄せは結構難しいらしいです。
    うちの両親も地元を離れるのは嫌なようです。

• 9月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦そうなると難しいですね…地元の施設に入ってもらうとかしか無さそうですよね💧なかなか会いに行けないですが😭

うちは遠方ですが、こちらの土地も気に入ってたので、呼んだら来てくれるんじゃないかと勝手に思ってますが😂

• 9月29日
  • ピーチ

ピーチ

私の住まいは実家から車で1時間程度で、両親共土地感はあるけどこの近さでも拒否ですから、さらに遠方だと高齢になってからの転居は難しいんじゃないかと思います。
    事前に良く話し合っておくべきだったと後悔しています。。結局私が1番近いので、行き来して様子見るしかないのかな(>人<)ままりさんも、早めに話し合いしていた方が良さそうですね。

• 9月29日
  • ままり

ままり

そうだったのですね💦
    うちはもっと遠方なので通うのは難しいので、たしかに転居も大変そうですね💧
    ありがとうございます💦ちゃんと話してみます🙇‍♀️

• 9月29日
バマリ🔰

そのケース愛着があるゆえ良くあるケースです。

後から兄妹で仲良く共同で手放し均等に分けるケースがほとんどです。

ただ親がいなくなったら態度?気が変わって困ったなになるケースも多いです。

とりあえず今はごきょうだいの意見が一致しているのが幸いで、後になっても変わらない事を願うしかないです。

事前に処理しておきたいでしょうけどすぐ売れた場合は相続非課税範囲で受け取れるお金が多い可能性もあるため仕方ないと思うしかないです。

うちも実家が築100年以上たってますが父が居座って住んでます。

うちの場合は相続を兄が全部俺の物と思っておられるので、誠意ある割り振りになるまでは非課税の期間が過ぎても納得できなければ印も印鑑証明も同意として渡さないつもりです。

悲しいですがこの世に生まれて財産がある親の元に生まれたら通る道なので実家のお土地で幸せに次の世帯さんが暮らせると良いですね✨

皆さんが良い方向に進むと良いですね。

• ピーチ

ピーチ

そうなんですね😓
    うちの実家の財産はいくつかの土地(農地含)のみで、貯蓄はありません。
    田舎なので両親が他界した後に果たして売れるのか?負動産にならないか?と心配ですし、生きてるうちに現金化して家の修繕費にあてるなり住み替えなり、自分たちの為に使ってほしいと皆思っています。。ですが、父は断固としてどの土地も手放そうとはしないし、古い家のままでいいと言います。。ですが、それに付き合わされる母が可哀想すぎて。。やっぱり亡くなってからしかないのでしょうか。。
    お父様はおひとり住まいなのですか?

• 9月29日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

うちの場合は運動公園の拡大する可能性のために絶対に家がたてられない3たん等

河川敷で建築許可が降りない農地や一体が農地なのでしばらく無理な農地だらけ

農地転用可能な土地を兄が全部もらってやる俺の物になると言われてたんだからっと私にくれる予定だった土地まで主張してます(; ̄ー ̄A

なのと奥さんが私より貴方は序列下なのよ、教えてあげるこれからは私にお伺いしてから上に(兄に上手く伝えるわ)っと言ったのがおかしすぎて良い子に親の望み通りにはしないこれも親の跡取り教育が悪かった。

兄から何も世話になってませんし、対して関わってない夫へも私の携帯に悪ぐ送ってきて夫に読まれ俺の携帯じゃないから腹がつけど見なかったことにしておくけど見てしまった事はいっとけ事件もあり

うちは仲良くは無理ですね。

しかも実家を壊すとなるとここら辺の建てようとして買うくらいのお金を余裕でこえるので壊せない、消防士だった父がボヤになったら本気で周りに飛び火しないように配慮して全焼くらい狙える所まで消防呼ばないそうです。
    知識があるからって変な事考えるなっと諭しましたが認知症にこれからなると診断されてるので本気でやってもその時ボケてたんだろうにもなるとかワケわからない事を言ってます。

それが上手くいったらおじさんおばさん従兄弟を混ぜて合同でおじいちゃんの土地(実家)を売って配当しておじいちゃんの土地は相続を終わらせようとしてます。

おじいちゃんの名前のところが父に怒ってるので生きてる間は勝手に売れないんです。

おじいちゃんの栃はうちょっとした分譲地に出される広さと人気の場所なので売るにも揉めますね。

下手すれば兄が怒らせてまた兄の代でも保留になりそうです。

母の方の土地は相続すんなりいきそうですが、おじいちゃんの土地と父の土地とお金問題が頭が痛いですよ。

• 9月29日
  • ピーチ

ピーチ

なかなか揉めてらっしゃるようですね。。登場人物が皆曲者すぎて、、これから大変ですね。。
    皆さん、大なり小なり実家の事で頭を悩ませているのですね。。

• 9月29日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい
    建てられない事情と言うのは人間関係で許可が全員一致しないと建てられない

~100万以上のリフォームをするにも兄弟の許可が必要で自力でなおして父がおじいちゃんの家を守ってる状態です。

母は脳梗塞になり姉の家は親がローンを立て替えて完済して、その代わり間借りを断れなくしてるのと元々健在の時に母が先行投資でお金をかなり出したり、バリアフリーにして建ててあるので左目が不自由になったので母は姉の家にいます。

おそらく私だけ家のローンは完済しないでとぼけられてます。

兄の嫁さんが跡取り差し置いて完済なんてあととらないです。
    妹さんを旧姓に戻して下さい。とかご寝るでしょうし、父には姉が私のする事に文句があるのぉ!!💢💢っと言っているし、母の事はもうボケた人へ許可取っても駄目だと影で言ってるので最悪です。

けっこうこういう事は農地と勝ちのある農地やお金など残してる家は苦労してます。
    理不尽な事や本当に今でも出てくるような意地悪を受けたりはめたれたりしますよ( ;∀;)

永遠に八方塞がりって家もあるので、元気出してください(^_-)

• 9月29日
そら

うちも皆嫁いでしまい、実家には母と祖父だけです。
姉が2人居ますが、どうするか聞いてませんが、私は売るつもりです。
生きてるうちにやろうってのは考えてません。
やらせてもらえないのもわかってますし。
母に頼まれて同居もしましたが、家が古いのもあり、住みにくく、光熱費が高い。
建て直しを提案しても拒否されたので、私の実家はきっと母が亡くなった後に債務整理等をし、売ると思います。

親がどうして欲しいのかも大切ですが、自分達兄妹がどうしたいかもしっかり話し合った方がいいですよ。
私も話し合いながら同居とかしましたが、結局全て押し付けられて、苦痛でしたし。

• ピーチ

ピーチ

すみません、下に回答してしまいました。

• 9月29日
  • そら

そら

うちは、土地や建物に思い入れが強いので、生きてるうちは手を加えて欲しくないと言われました。

うちは母子家庭なので、祖父が亡くなって母が1人になった時、また今後については話し合いになると思いますが、現時点では、1人で住むつもりで居るみたいです。

お墓は、うちは祖父と祖母と同じお墓に母も入る予定です。

お父さんもいらっしゃるなら、夫婦2人の時間を楽しみたいのかもしれませんよ。
    子供達や孫がたまに遊びに来る程度が、親からしてもあまり負担がなく、気楽な家庭もありますから。

実際に同居して、母も他人と一緒に生活することはそれなりに気も使うから、疲れると言ってました。

土地も建物も、この先の後継者がいないのなら、私もご両親の意見に納得がいきます。

• 9月29日
  • ピーチ

ピーチ

昔の人って本当に、土地とか建物、物への執着が凄いですよね💦
    私達もできるなら先祖代々の土地や家を残したい気持ちも少なからずありますが、建物の老朽化で危険なのと、修繕費の問題など現実的に難しいですよね。。
    そうなんです!いくら古くても、すみ慣れた場所、ヒトに囲まれてたいし干渉されたくないんですよね。楽だし。
    一緒にいると、私もガミガミ言うし。。
    親がいいと言うなら、暫く様子を見てもいいのかな。。

• 9月29日
  • そら

そら

きっと、本当に助けて欲しい時は何か言ってくると思いますよ。
    うちも色々ありましが、やはり、何かあれば連絡来ますし、困ってることあれば、話してきます。
    子供達が思ってるより、親はそんなに気にしてないこともあったりしますからね。

• 9月29日
  • ピーチ

ピーチ

確かに。
    私が気にしすぎるほど両親は気にしていないのかも。。
    ありがとうございます、少し一歩引いてサポートしていきたいと思います。

• 9月29日
ピーチ

なぜ建て直しを拒否されるのでしょう?
うちの場合はお金がないのと、子供達に負担させてまで直さなくていい、古すぎてリフォームは新築よりも割高になるし、将来誰も住まない家にお金をかけなくていいと言ってます。本当は建て直したいでしょうけど。。賃貸もうちに同居も嫌と言っていて、どうしたらいいのかわかりません。。
お墓の事とかも考えてますか?