※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助産師からの指導に不安と悲しみを感じた母親。授乳回数や時間についてのアドバイスに戸惑いを感じています。

本日支援センターの方がうちに来て、
生後3ヵ月の息子の訪問指導?にこられました。

体重を測ってもらうのをとても楽しみにしており、5994gでした。
大きくなったなと嬉しく思っていたのですが、助産師の方は6000gのラインに達していないことが気になると言われました。
母乳が足りていないのでは?や、ミルクを増やせや最後には母乳では足りないみたいだから、離乳食で増やせばいいよね!
と言われ、母親失格のような感じがしてとても悲しくなり、帰ってから泣いてしまいました。

彼女は何しにきたんだろう。やる気や自信をなくすような事を言いにくるのであれば会いたくなかった。部屋の片付けや準備に費やした時間を無駄に感じます…

授乳回数は10回→
多すぎ、助産師さん曰く、もっと授乳回数は減り、授乳時間も一回につき10分で終わるはずと言われました。
みなさんは同じ時期どれくらいの授乳回数や授乳時間だったか参考までにお聞きできれば嬉しいです。

コメント

まー

私なら苦情の電話いれたくなるレベルです!

その助産師は、赤ちゃんはみんな同じ成長をするサイボーグだとでも思ってるんですかね!それぞれ成長の度合いも、飲むスピードも違うに決まってるのに よくそんな事が言えましたよね💢

大丈夫!ちゃんと大きくなってるじゃないですか!良くやってます👍何も気にする事もないし、そんな変な助産師の為に泣くのも勿体無いです!

完ミなのでなんの体験談も話せませんが、ムカついたのでコメントしちゃいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    いまの赤ちゃんの月齢だと180mlは飲むから足りてるかしら?
    まぁ離乳食で頑張ればいいよ!
    とおっぱいが足りず頑張ってないみたいな言い方されたのが未だに腹立ちます😂

コメントありがとうございます😊

• 9月29日
まー

発育曲線内なら全然問題無いと思います。おそらく真ん中あたりかな?と。しかもたった6グラム足りなかっただけでそんなに言われるのはおかしいです😅
ミルクならまだましも、おっぱいなら回数も気にしなくていい気もします。
大丈夫ですよ♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発育曲線は大体真ん中でした✨6g足りないだけでうーんうーんってずっと唸ってたんですごく心配になってたんですが、気にしないことにします💕
    本当ありがとうございます😊

• 9月29日
さしみ

たった6g!!
うんちする前に測ったら6kgいきますよね?誤差ですよ!誤差!
気にしなくていいです!!

授乳回数も授乳時間もマニュアル通りにいきません!
うちは3ヶ月の頃は授乳時間も長いし、1.2時間したらまた吸ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…
    朝大量の💩さんをしたのでその分かな?って笑ってその方に伝えたけど、無視されました😂
    よかったです😭授乳時間長すぎて疲れて寝てるんじゃないの?って言われて赤ちゃんに申し訳ない気持ちになってたので気が楽になりました😊
    ありがとうございます。

• 9月29日
ケイ

3ヶ月の頃でも授乳は10〜13回してましたよ!1回の授乳は20分とかかかってたし。
それぞれ発達は違うと思いますし、元気ならいいですよね!!
お気になさらず^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    1日に8回から10回あげてるかな?
    って助産師の方に伝えたんですが、
    8なの?10なの?どっち?
    って聞かれたので、日によるわ!10回以上の日もあるわ!!
    って思ってたので、ケイさんのコメントを見て安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 9月29日

うちの子3ヶ月の時5キロしかなかったです💦しかも普通に10回とか授乳してましたよ😅
その助産師さんは訪問に向いてないですね。役所に苦情電話しても良いと思います。私なら電話しちゃいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    10回とか普通ですよね?ぴゅーぴゅー大量におっぱい出るタイプじゃないんだからって内心思ってたんです😂
    訪問向きじゃないですよね…不安だけ煽って帰って行かれたので…その方がいる支援センターには行く気がしません。
    コメントありがとうございます😊

• 9月29日
chibi26♡まま

ほぼ6㎏じゃないですか🥺
出産時の体重がわからないのでなんとも言えませんが、特に気にする必要ない気はしますね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    成長曲線上にいるのにどうしてそんなこというのかな?って不安になってたので安心しました😊

• 9月29日
ぷく

私も助産師訪問ありましたよ!市で?設けてるのかな!

産後って些細な一言が心に刺さりますよね。悪気がなかったのかもだけど、もう少しプロやら言動に気を付けてほしいですね。

産まれる体重赤ちゃんによって違うのに6kgラインで何なんですかね(^ω^#)
皆が同じように成長する訳ないのに(笑)
大丈夫ですよ!!お子さん産まれた時より大きくなってるんですよねヽ(´∀`)ノ頑張って授乳してる証ですよ♪♪

私は混合でしたが、1ヶ月検診で「おっぱいは各10分ずつの計20分、それ以上は飲ませなくていいよ、足らなそうならミルク足して」と言われてました!
完母だと1時間置きにとか全然ありますよ!10回って多すぎないですよ!
1回で飲める量も子供によって違うし!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の主催です。
    産後のホルモンバランスの乱れは少しおさまったかなと、思った矢先の出来事でした😂
    順調に大きくなっていれば大丈夫ですよね😊
    ありがとうございます😊

• 9月29日

息子が3ヶ月の時5490gでしたよ☺️
気にしなくていいですよ!!
それぞれ成長に違いはあります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヵ月後半なのでそう言われたのかもしれないです💦
    元気に成長してくれているので気にしないようにします😊
    ありがとうございました。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃なんて6キロなかったです💦
成長曲線ギリギリでしたが、曲線内だったので問題ないよーと言われました😄
それに授乳回数もちょい飲みしかしてくれなかったので、30分に1回くらいの勢いであげてたので、すごく多かったです😊
毎日排泄して、元気なら問題なしです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曲線内だと問題ないですよね😭?
    曲線真ん中にいるのに強めに指摘されると思わずナーバスになってました💧
    おしっこもたくさん出てるので、あまり気にしないようにします😊
    ありがとうございますか

• 9月29日
はーまま

3ヶ月でも訪問にくるんですね!
失格じゃないですよ!
それならあたしも、失格です
!3ヶ月なのに8キロとデブにさせちゃいましたし、授乳の間隔も全く空かず、1時間に1回とかあげてます!
確かに、授乳間隔空けてみてと言われましたが、頑張って誤魔化してるとこっちもかわいそうになりあげちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失格なんてとんでもない!今日の助産師さんには8キロの子もいるんだから、もっと飲ませないとと言われました😭
    順調に成長されていてうらやましいです😊授乳間隔あけるのは赤ちゃんによりけりなので難しいですよね💦
    明日からも気にせず授乳しようと思います🤱ありがとうございました😊

• 9月29日
なの

酷い人ですね💦
なんのために来たんだか!
4ヶ月検診で6キロ達してませんでしたが何も言われませんでしたよ!
自信もって大丈夫ですよ✨
母乳は欲しいだけあげていいものですし、回数を制限するのはおかしいです!1回に出る量、飲める量も個人差ありますからね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問後、ガーン😨と放心状態になってポロポロ泣いちゃいました😅
    赤ちゃんに合わせて飲ませても問題ないですよね😭
    ありがとうございました✨

• 9月29日
Anki

うちの子生後3ヶ月で6000gなかったですよ😂
成長曲線内であれば大丈夫です!
授乳回数も無理に減らさなくていいと思います!
赤ちゃんのペースもあるし、母乳なら何回あげても大丈夫なので☺️
ほんのちょっと足りないだけでそんなに言わなくてもいいじゃんって感じです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのペースってありますよね!
    元気にしてるし、にこにこ喋ってる赤ちゃんを横目に体重足りない…大丈夫かな…と助産師さんにいわれ落ち込みました💦
    気にせず授乳してみます😊ありがとうございますか

• 9月29日
c ☺︎

うちは、3ヶ月ちょーどで5245gでした!!順調に増えているので気にしてません🙄👌助産師さんからもなにも言われてませんよ〜!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?✨
    2ヵ月の時に市から来た助産師さんはいい方だったのですが、今日の方は私には合わなかったようです…
    順調に、曲線上にいるので気にせずにいます😊ありがとうございました✨

• 9月29日