※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

戸建ての間取りのアドバイスお願いします!子供が男の子3歳、女の子1歳の…

戸建ての間取りのアドバイスお願いします!

子供が男の子3歳、女の子1歳の4人家族です。

平屋は土地の関係で難しいので一階完結型で二階に子供部屋2つと収納を作ろうと思っています。

水回りは近くにしてお風呂入れやすいようにしようと思います。

小学生以上のお子さんをお持ちの方、間取りのアドバイスをいただけると助かります
玄関にランドセル置き場があったほうがいいとか
リビングに勉強できる場所があったほうがいいとか
その辺がまだ想像つきません。

宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

リビングにスタディスペースがあるといいです。
わが家はないのでダイニングテーブルでしてますが、まぁそれでもいいのかなとは思いますが。

あとは学校用品を置けるスペースを作るといいと思います。
一応1階に2.5畳くらいの収納があり、そこに衣類は置いてるのですが、ランドセルなどは玄関よりも室内がいいと思います。
ちょうどIKEAのキャスター付きワゴンがランドセルにぴったりなサイズですよ。体操服や給食セット、細々したものまで置いてます。

1階で完結させたいなら、やはり収納多めがいいと思います。

• なな

なな

ありがとうございます!
    わたし自身、二階に自分の部屋があったにもかかわらず、ダイニングテーブルで受験勉強までして育ちました笑
    スタディスペースあると、ご飯の準備と並行で宿題できるからいいですよね〜!!
    一階に可能な限り大きなウォークインを作りたいと思っています。
    ワゴンいいですね!!情報ありがとうございます!

• 9月29日
のん

土地の広さと間口、庭や駐車場台数、あとは予算により一階の面積どれくらいって言うのがあると思います。
その面積内でできるなら寝室やクローゼットなど一階にあるといいかなと思います。
土地の広さ次第ですよね。

うちはリビングに造作の机あります。
横に造作の本棚あって、ランドセルがぴったり入るよう計算して作ってありますが、本人は面倒くさがって結局椅子にランドセル かけてますね。
玄関に収納しても、教科書揃えたり宿題やったりとランドセルから出し入れすることが多いのでごちゃごちゃするかなと思います。
置くなら勉強スペースの側だと思います。

• なな

なな

ありがとうございます!
    土地は100坪あるのですが建物が建てられる場所が限られてて笑
    駐車場と庭は必要以上にある感じです😅

寝室とウォークインは一階に置こうと思います!
    めんどくさがりますよね〜💦椅子にかける姿想像できます笑
    玄関にランドセル置き場は不向きですね!!
    スタディスペースの近くに検討します!ありがとうございます!

• 9月29日