※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
子育て・グッズ

福岡市の保活について、4月入園を希望している方が、無認可保育園の申し込みの流れや落ちた後の対応について不安を感じています。無認可保育園の見学は早めが良いですか?城南区での入園も心配しています。

福岡市の保活について教えてください💦
2月生まれなのですが、4月しか保育園は入れないだろうということを職場にも伝えていて、4月復帰予定です。

一番入りやすい4月に全ての認可保育園で落ちたら、無認可も視野に入れないといけないと思っています。

4月入園の場合10月から見学をするよう区役所で言われたので、今認可保育園の見学の予約の電話をしているところなのですが、4月入園での無認可の申し込みの流れってどんな感じなのでしょうか?
落ちてから見学だともう無認可も入れないですよね?💦
無認可保育園にも皆さん今の時期から回っておられるんでしょうか?🤔

165点で城南区なのですが、やっぱり4月も全部落ちる可能性もありますよね〜😂?

はあ。不安です…

コメント

(^^)

同じく城南区3月生まれで、中途入園目指して3年前保活してました。
城南区ってなかなか新設園出来ないから大変ですよね💦
もしかしたら中央区や早良区の方が受け口多いかもしれません。(私も中央区の保育園いれてます)

3年前の情報なので申し訳ないですが、認可外は年度途中入園希望の人がよく使っているので、4月の時期に転園されていくようです。なので春先なら認可外も難なく入れると思います😊
認可と違って客商売なところもあるので、まだ市の保育園落ちたわけでないのに、契約書書くよう急かされた事もあります。

友泉亭近くでしたら、ひまわり園?だったか、企業主導型の保育園ありますよ!

• もちみ

もちみ

詳しくありがとうございます💦
    なるほど!!
    契約書書くよう急かされるの怖いですね💦
    参考になります💓💓

別府なので中央区も近いのですが、中央区の方が倍率高いのかと思っていました😳!!
    中央区もみなければですね…!!
    差し支えなければどのあたりに申し込まれたか教えて頂けますか?🙇‍♂️

• 9月29日
  • (^^)

(^^)

私は笹丘寄りの城南区なので、笹丘の保育園に申し込みました!
    はじめは入れなかったので、第五希望の職場近くの小規模保育園(天神方面)にバスで通ってました🚌
    別府だと六本松ですかね⁉️裁判所裏や六本松駅近くに小規模保育ありますよね⁈

• 9月30日
かもあ

うちは南区ですが、、、
無認可も10月くらいに見学行って、12月くらいに入園金だけ先に払って、枠を確保しました😀

• もちみ

もちみ

ありがとうございます💓
    10月に見学いかれたんですね✨
    やはりお金払って枠確保ですよね💦
    ちなみにいくらくらいなんでしょうか?🤔

• 9月29日
  • かもあ

かもあ

うちの保育園は1万円でした😀結局認可入れなかったので、無駄にはならなかったです。

• 9月29日
  • もちみ

もちみ

1万円なら無駄にしても許容範囲ですね!
    東京の友人が10万払ったと言っていたので…😱
    そしてやはり認可入れないこともあるんですね💦
    厳しいな…
    教えて頂きありがとうございます😂✨

• 9月30日
まぁ

城南区に住んでいて保育士しています!
ここ数年で小規模保育園がたくさんできてきました!なので数年前よりすこしは受け入れ人数増えてるとおもいます!
田島保育園は本園すぐ近くに3園小規模がありますし、中央区ですが笹丘くすくす保育園の小規模が田島にあります。
また片方の方かな?そちらに4月開園を目指していまの工事などしてる保育園がいまできてるらしいので、もしかしたらそこは狙い目かもですね!←ここは詳しい状況がわからないので役所などで聞いてみたら教えてくれるかもしれません!

もち

私は早良区で165点、4月時点で0歳児入所希望ですが、区役所の方にお話を聞くと私の家庭は認可保育園は全部落ちる気がしているので、つい先日、無認可の申し込みをして枠を確保しました!