※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
お金・保険

産休中に給料が振り込まれたが、働いていない月に給料明細が届き、支給額が0円で控除項目が記載されていた。支払いが必要か疑問に思っている。会社の税金対策や出産手当金の影響が気になり、本社に問い合わせる前に相談したい。

職場に給料明細があるか分かれば早い話なのですが
産休中にいつの分か分からない給料が入ってたことある方いますか?
1人目を出産する前に税金対策かなんかでボーナス制度が無くなりその分給料が上がって振り込まれる方式になってるのでボーナスではないです。
といっても振り込まれてるのが4万ぐらいでピッタリではないのですが今日振り込まれてきました。
産休は6月29日からで7月29日が給料振込最後のはずでちゃんとこの分は振り込まれてました。
育休は10月4日から開始で出産手当金はまだです。

1つ気になるとしたら8月分働いてないので発行されるはずがない給料明細が自宅に届き8月28日に振り込まれる給料明細でした。
ですが働いてないので支給額は0円で健康保険料、厚生年金保険料の控除項目記入されたマイナス発行でした。
給料の締め日と産休入る関係で私が払わなきゃいけないのかな?と思ってましたがとくに払う事もなにもなかったので忘れていたのですがそれと全く同じ金額です。

私の予想では会社的に健康保険料、厚生年金保険料を本当は働いていないのに発行してしまってそれが翌年の税金系に引っかかってしまうから振り込んでいってこいにされてる?のか、控除項目発行してしまったからこのせえで出産手当金が額が減らされてしまうから振り込んできたのか……

本社にすぐ聞けばいい事なんですが頭悪いこと言ったりしたら恥ずかしいので先にここで聞かせてもらってます😅

コメント

ザト

8月働いていないのに引かれたマイナス分を9/28で相殺という感じじゃないですか?
社会保険事務所への申請が遅れて保険料免除の手続きがようやくできたので、その分返ってきたというお話かと思います😊💦

  • ロッタ

    ロッタ

    なるほど🤔
    8月働いてなくて引ける給料無かったので控除マイナスされていても全く支払っていないのに貰っていいんですかね(笑)

    • 9月29日
  • ザト

    ザト

    え、請求されてないんですか?それならおかしな話ですね💦

    • 9月29日
  • ロッタ

    ロッタ

    そうなんですよ!
    マイナスしてきた割には請求も勝手に引いたりも何もされていないので仕組みが分からないので想像なのですが出産手当金が少なくなって税金多くなるのかなとも思ったり💔

    • 9月29日
  • ザト

    ザト

    出産手当金と税金はほとんど関連性がないので不思議ですね。
    聞いてみても良いと思いますよ😊💦

    • 9月29日
  • ロッタ

    ロッタ

    聞いてくださりありがとうございます😂✨

    • 9月29日
みんてぃ

1人目のお子さんの2歳の誕生日〜2人目のお子さんの産前休暇までに隙間ができてませんか?そこに有給を充てられて、その分とか🤔

  • ロッタ

    ロッタ

    6月29日に産休入ったのですが、出産予定日が8月2日で産前休暇普通より1週間遅く入ってたんです😣
    ですが結果生まれたのが8月8日だったので産前6週間なんですよね……
    給料締めが毎月20日なのですが
    6月21日から28日まで働いていた分は7月29日に支払われていて💦

    • 9月29日