※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸
お仕事

15週の妊娠中で悪阻が酷く、会社で退職を言われた。旦那と相談して退職して内職に切り替えるか、復帰して何もなければ産休まで、復帰後に退職したら内職にするか。皆さんはどうしますか?

皆さんだったらどうするか意見欲しいです😣
現在妊娠15週で今月いっぱい悪阻が酷く会社で休みをもらっています、一日からまた復帰するのですがまた同じようなことがあったら退職っていう形でって言われました、
そこで旦那と話し合ってだったら今退職して内職に切り替える方がいいんじゃない?と言われました、
今退職して内職に変えるか
このまま復帰して何も無ければまそのまま産休まで
このまま復帰して退職ってなったらそこから内職にするか
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

退職っていう会社酷いですね💨
もし、経済的に退職になっても大丈夫であれば辞めても良いと思いますが、やはり産休育休手当は欲しいところですね😂
私なら一度復帰してみて、やっていけそうなら産休まで続けます💡

• 2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

10月から忙しくなるのにまた週に2日とかしか出られない日が続くならその時は申し訳ないけど退職って言われて( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月29日
ショコラ

主さんはパートさんでしょうか?また、勤続はどれくらいでしょうか。

育休は取得せず、産休まで取得したら、退職はマストなのでしょうか。

と、言うかとんでもない会社ですね。

私なら、マタハラで会社の上司とか、そうゆう部署に訴えます!

また、「また同じようなことがあったら…」は、誰が言ったのですか?

主さんの上司ですか?

てか、あんたにそんな権利あんのかよ!って言いたいですね。

私がそんな事言われたら、もう復帰せずにずっと傷病手当で産休まで過ごしたいレベルになりそうです😡😡😡

ちなみに、私は重度の悪阻で2ヶ月休みました😭😭😭

あの辛さは、同じ苦しみを味わった人にしか理解できないです😭😭😭

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

話をしたのはその会社の社長ですね🙂
    パートでちょうど1年くらいになります(*´ω`*)
    また同じようなことがあったらと言われてその時は分かりましたと言ったのですが切迫になったらそれもなのかな?と疑問が出てきて1人目の時切迫早産しかけててまたそうなるとは限らないですけどどうなのかな?ってところです😅

• 9月29日
  • ショコラ

ショコラ

まさかの!会社のトップに言われるとは😭😭😭

でも、小さい会社なら、パートさんは常に循環させるのかもですね。。。

育休は取得できない?感じなんでしょうね。。。

周りに迷惑かけているのが嫌なら、辞めるのもありかと。

ただ、お子さんが居て、内職って大変だと思いますよ。

働くことがマストなら、今の会社に居ますね!

保育園通わせているのなら、どちらにせよ、育休取得できないのなら、産後休暇終わったら、3ヶ月以内に再就職しないとですか???

そこらへんの仕組みはわからないですが、、、、。

パートでも、産休育休きちんと取らせてくれる会社もあるようですし、雇用保険に加入していれば、育休中の手当も出ますし。(今更ですが)

• 9月29日

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

多分もう私はいらないんだけど今の時代そうは言えないから遠回しに言ってるんだとは思います( ˊᵕˋ ;)💦
    雇用保険料は一応払ってはいるのですが手当とか出なかった気がします、、、

• 9月29日
  • ショコラ

ショコラ

育休制度とか無いんですかね?

ただ、今の会社に一年以上勤務していて、納めていれば対象ですよ。

会社に、産後は、育休を取得して、復帰をしたいって意向を伝えるのはどうですか?

• 9月29日

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

明日向こうから連絡来るとのことなので聞いてみようと思います!
    ただ今の会社ケチなのか私9時から5時まで働いているのですが会社側がどこかに申請する時は9時から3時に+2時間?で?申請出して払うお金少なくしてるみたいに前言われて、
    それでコロナ関係で手当てが出るってなった時に働いてる時間の80%保証してくれると言われて
    私は9時から3時の80%の保証?どれだけケチな会社なの?っておもいました( ˊᵕˋ ;)💦
    分かりずらくてすみません😱

• 9月29日
ママリ

おはようごさまいます。
悪阻、しんどいですね💦正直、仕事所ではないですよね😣私も悪阻が酷くそれを機に会社を退職しました。私ならもしこのまましんどいようであれば退職を選びます!やはり悪阻の辛さの程度は中々周りに理解してもらいづらいと思うので、れいかさんの無理しないような判断が良いと思います😢

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

つわりはやっと治まってきて体重も5キロ減から今やっと少しづつ増えてきている所で本当なら辞めたい!でも保育園に行かせているので仕事を辞めたら保育園もダメになってしまうしってところです😣

• 9月29日

会話を録音しておいた方がいいですよ。。
妊娠を理由に退職を迫るなんて酷すぎます。

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

やっぱり酷いのですか?
    あまりそう言うことに感情がなくなんとも思わなくて( ˊᵕˋ ;)💦
    会社の仲良い人にも話したら酷すぎると言われたのですが😅

• 9月29日

退会ユーザー

典型的なマタハラですよ。

• 9月29日

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

とりあえず長男の保育園があるので市役所で話を聞きながら相談をしたらハローワークに電話をして言った方がいいかもと言われました😓
    こんな複雑な気持ちで仕事に戻れる気もしなくやめようかなと思ってます( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月29日
ニコちゃん

初めまして!とても気になり思わずコメントしてしまいました…。
もうご存知かもしれませんが、検診の際にでも先生に診断書記入してもらい、それで休職させて頂く事は無理なのでしょうか⁇( ; ; )
私も今妊娠中で接客業の職種の為、コロナが怖いので母子健康管理シートに記載して頂き会社にお休み頂いております。
そのシートには、つわりなどの項目もありそのような状態なのであれば先生が記載して下さると思います!
参考になればと思いコメントしました(><)

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

診断書のことを会社に言ったらそんなの必要ないと言われました( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月29日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

えっ…そんな事言われたのですか…!
    診断書は絶対なので、会社ちょっとおかしいですね…。
    労基に電話でお話しされても良いかもしれないですね( ; ; )
    酷すぎてビックリしました…。

• 9月29日

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

長男の保育園のこともあって市役所言ったのでそれを言ったら電話してみてと言われました( ˊᵕˋ ;)💦
    診断書ないとダメなんですね!?なんか会社の方で休んだら?みたいな感じで、、笑
    同じ15週で親近感わきます🥺笑

• 9月29日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

私も長男保育園に入れてます(^^)!
    市役所にも相談済みなのですね!
    診断書は絶対必要ですね!国が決めた事なので会社が拒否する権利はないですよ(><)!先生が記載した物を会社の人事部の方が見て、休職なりの対処をしてくれます!診断書出しても対処しないようであれば労基や、市役所の子育て支援課などに相談した方が良いと思います!
    時間があれば母子健康管理シートって検索入れてみて下さい!色々詳しく記載されてます(^^)!
    私も親近感湧きます!15週のトピック開くと、れいかさんの質問があり凄く気になってしまってアプリを入れて初めてコメントしました(o^^o)

• 9月29日

2児のママ☁️ 𓈒𓂂𓏸

社長にそれを言われたのでもう戻る気は無いので労基?に電話して適切な対処を取ってもらおうかなって思ってます🙄
    15週のトピック!?そんなのがあるんですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月29日