※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

療育施設をどう選ぶか悩んでいます。他の施設も見学すべきでしょうか?経験を教えてください。

療育を受けられてる方。
療育を受ける施設、どうやって決めましたか?

来年4月から息子を療育に通わせる予定で、
今日市の療育センターの見学に行ってきます。
良ければそのまま申し込みしようと思っているのですが、
民間の療育施設に見学に行ったことはありません。
今療育を受けられてるお子さんのいる方、施設はいくつか見学に行かれましたか?
民間は定員数が少なく、まず入れないじゃないかと思ってとりあえず確実に入れる市の療育センターでいいかなぁなんて簡単に思っているのですが、他も見学に行くべきか悩んでいます。

どのように決めたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちーた

市の療育センターに通っています🙋

家からの通いやすさ、通園する曜日を選べる、給食が出る、PTとSTさんがいる、保育士さんたちが楽しそう
ってことで決めました!

• まか

まか

コメントありがとうございます!
    通いやすさ大事ですね…!
    楽しそうって雰囲気だと親も安心できますね☺️
    ちーたさんは他の民間の療育施設には見学に行かれましたか?
    市の療育センターのみでしたか?

• 9月29日
  • ちーた

ちーた

通いやすさ、かなり大事です!
    あと市の療育センターはいい意味でゆるいというか…
    自分で支度して出かける、という意識をもつために、朝は9:00~9:30の間に来ればいいですよって感じだったんです。
    時間がきっちり決まってると、わたしも焦ってついつい支度に手を出してしまうので、ゆとりがあるのもかなり決め手になりました😄
    民間も1ヶ所話を聞きにいきました😃
    結構独自の指導法をしていました😊
    うちは同時に認可保育園にも通っているし、市の療育センターのほうが連携とれてるようでしたので市のほうに決めました👍

• 9月29日
  • まか

まか

下にお返事してしまいました💦
    お話聞かせて下さりありがとうございました!

• 9月29日
まか

時間のゆとりは大事ですね!
朝は特に焦りがちになりますし…😅
民間も見学に行かれたんですね!
やっぱり個性が強い感じでしょうか…

保育園との連携大事ですね😳
午前中に市の療育センターの見学に行き話をいろいろ聞いて、早々と決めてきました!
今後幼稚園小学校に行く時に、やっぱり市との連携は安心できるなと思いました。

お話聞かせて下さりありがとうございました!
とても参考になりました!

ママリ🔰

こんにちは。
この夏から療育を受け始めました☺︎
うちの子供は、民間の療育施設(児童発達支援)へ通わせています。
理由としては、私の住んでいる地域では、市の療育センターは3歳児〜受け入れで入れなかった為です💦

医師による診察や、心理士による訓練は受けられるのですが、診察は3ヶ月に1度、訓練は月に2回、1回につき1時間なので、これじゃあ意味無いと思い民間で探しました!

施設選びのポイントとしては、自分の子供の何が気になるのか?どういう部分が苦手なのか?という部分に着目を起きました。
うちの子は、言葉や理解力が同じ月齢の子に比べて幼いです。
普段は、私と二人きりのことが多く、私や主人以外の人との関わりがほぼない為、もっと沢山の人と関わらせたいと思ってました😅
食事も、スプーンやフォークで食べることが出来なかった為、周りのお友達と一緒に食べれば刺激が受けられそうだなあ🤔と思い探しました!

まとめますと…👇
・集団生活を送れる
・お弁当or給食の時間がある
・カリキュラムがある
・週3以上
・母子分離
・送迎付き(妊娠中の為)
・未就学児のみ

自分でネットで見つけて20箇所近く問い合わせをしました!電話対応が残念な所は電話の時点でパス。
それ以外の所は、手当たり次第見学へ行きました!

ただただ一室で自由に遊ばせる施設、しっかり時間毎にプログラムがある施設、施設が広くて子供達が伸び伸びと過ごせている施設、色んな所を見学しました!
その中で、条件に近い施設や先生との相性(子供は勿論、私とも。しっかり専門知識があり、今後相談も親身に乗ってくれる先生か?)
一番は子供が楽しそうにしているか、楽しく通所出来そうか、ですかね🤔
それらの総合で今の施設を決めました🍀
やはり人気の施設は、定員オーバーしており入れないのが現状です🌨
今通っている施設も、曜日によっては定員オーバーでキャンセル待ちしたりします💦

色んな所へ見学するのが1番だと思いますよ☺︎
入ってから、やっぱ違うなあと思い転園するのも手間が掛かりますからね😭🌨

• まか

まか

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    たくさん見学に行かれたのですね…!
    うちの地域は民間がそこまで多くなく、いくつか問い合わせたのですが、やはり定員数が少ないので2歳からの受け入れは難しいと言われました💦
    なのでとりあえず市の療育センターに通い、来年以降受け入れしてもらえる民間も検討しようかなと思います。

• 10月8日