※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と喧嘩しました。意見ください😫長いですが、良ろしければ読んでくださ…

夫と喧嘩しました。意見ください😫
長いですが、良ろしければ読んでください💦


夫は土日が休み、私は育児休暇中。
平日は完全ワンオペ(夫が仕事に行く時と帰ってきた時は子供は寝てます)ですが、土日はちょこちょこ子供のお世話してくれます。
でもスマホ見てる時間の方が圧倒的に長いです。


私が夫に意見したのは、
【土日にスマホ見たいのも分かるけど、自分のしたいことをもう少し我慢して子供の相手をするべき。自分の時間を何時間も満喫するのは子供が寝ている間にして、起きてる間はもう少しスマホを我慢する努力をするべきだ。】
という内容を話しました。

夫の意見は、
【俺の感覚では今で十分子供と遊んでるし育児をしている。今の状況で足らないと言うのは意見の押し付けで、お前(私)のわがままだ。】

ざっくりこんな話をしました。


感覚は人によって違うのは分かりますが、子育てに対してより努力をするべきだという、夫の常識を超えた私の意見はわがままなのでしょうか?
育児をより頑張ることは、押し付けなのでしょうか?
本人が頑張ってると、本人の基準で満足していれば、それ以上は言ってはいけないのでしょうか?😫


私も日中、子供をひとりバウンサーか何かに乗せて、ドラマを見ることもスマホを見ることも漫画を読むことだって別に可能です。
でも子供の為に、感性が豊かな子になって欲しいと絵本を読むことに時間を使うし、外の世界を知って欲しいと外に散歩に連れて行くし、言葉の達者な子になって欲しいからたくさん話しかけるし、親に愛されてると感じて欲しいからたくさん抱っこします。

我慢してますし、努力してます。
でも親だから頑張ることは当然だと思うんです。
それでも、やっぱり育児は思うようには全然いかず、もっと頑張らないとな〜と日々思ってます。
(思いつめたりは全然してません😂)

その分、夜寝かしつけが終わったら、めちゃくちゃグータラしてます。


なーーんにも育児しない旦那さんがこの世にたくさんいるのは分かってますが、それは置いといてもらえると助かります🙏

夫が頑張ってると自分で思ってるんなら、何も意見してはいけないですかね……
スマホ見るのをもう少し我慢して、子供と遊んでほしいだけなんですが…😞

コメント

ママリ

旦那さんの言い分から考えると、
naさんがわがままだと言うのなら、俺の感覚を押し付けている旦那さんもわがままなのでは、、?と思いました😊
そこの所をちゃんと喧嘩っぽくならず話し合えるといいですね。
旦那さんはまだまだパパになりきれてないでしょうし、多少妥協しないといけないかなと思います💦
でもママとパパでは育児に対する努力量が違いすぎるだろ!と思っちゃいますよね笑
うちもある程度の育児はするのですがすぐスマホ、すぐゲームです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!文章長かったのにすみません😣

    私が「あれもこれも足らない!もっとこうしたいああしたい!」と思うのは、私の基準だから俺は口出ししない。
    逆に、俺がこれで十分だと思ってることに対しても、口出しするな。
    という旨の話をされました💦

    今日は完全に喧嘩口調で話してしまったので、話し合いにはなれてないです😫
    落ち着いて話さないとダメですね…

    仰る通り、親としての責任感の芽生え方が女と男では違うんですよね💦
    この世からスマホ無くなって全部ガラケーに戻って欲しいです!!!

    • 9月29日
deleted user

わたしと逆です😂
絵本は読んだりしますが
日中は2人連れてさんぽはキツいし、ドラマも見ますし携帯いじりまくりでダメダメな親です😭
主人は携帯より、帰ってきたら子供達優先です!

だからご主人の気持ちわかります😭でも、奥様しっかりしているので頼りきってる部分がかなりあるんだと思います!
わたしも旦那に頼りまくってます🥺

なので、子供と2人の時間を作るとか!そうすると自然にかまってあげなきゃ!とか罪悪感?に近いものも出てきます!
わたしがそうで、ずっと子供たちといるので、ドラマとかみますけど
やっぱり可愛いから構ってあげなきゃ!と思います

主人いるときは任せちゃうので、、、一度ふたりきりにしてみてはどうですか?

あくまでも私の意見なので、あれですが、
本当素敵なお母さんですね😭💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    子供2人育ててたら私も正直今みたいに頑張れるか分かりません😅2人育児は1人育児と大変さ比べ物にならないですよね💦

    でもたまごさんがご主人に頼りきってるように、確かにうちもそうかもしれません💦
    私が頑張れば頑張るほど、夫が頑張らなかっても、私がまたその穴埋めを頑張ってしまってます…
    その度にイライラするんですが😫

    夫と子供2人きりには時々していて子供が泣いた時以外は一人で遊ばせてるみたいです💦
    1人遊びも上手になってきたんですが、平日私が家事してる間は仕方なく1人遊びをしてもらってるので、フリーの親が隣にいる時くらい父親としてコミュニケーション取ってもらいたいです😣
    土日しか無理なのに😣💦

    • 9月29日
まり

子供のことを一日中考えて、あらゆることを検索して、ちゃんと成長させてやらねばと責任感じてるのはやっぱりママですよね〜。


旦那さんがスマホみてる間って、お子さんなにしてるんですか?一人で遊び??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    子供のことをずっと考えてるから自然と育児意識が高くなって、父親とどんどん差ができてくるんですかね😫💦

    夫はソファでスマホを触りながら、目の前にあるベビーサークルの中でひとり遊びしてる子供をチラチラ見てる感じです💦
    平日私が家事してる間に仕方なくひとり遊びをしてもらってて、普段もう十分ひとり遊びの時間は取ってるので、父親としてコミュニケーションとって欲しくって…☹️

    • 9月29日
じゃむ

典型的に価値観が違うんですかね😂
『そんな感じだと、パパになつかないよ〜』くらいに軽くあしらえるといいと思います。

というのも、まだ生後半年ですよね?
これからどんどんかまってかまってが出てきて、パパ遊んで遊んで〜ってひっきりなしに来る時がいずれ来ると思いますから、スマホなんて見てられなくなりますよきっと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産するまでは、笑いのツボも同じで趣味も合いまくりでめちゃくちゃ仲良しだったんですが、育児の価値観でこんなに相違が生まれるとは思いませんでした😂

    はい、生後半年です!
    なるほど…‼︎
    確かに今はまだ夫の顔を見て、アー!とかウー!とか言って遊んで欲しそうにするだけなので、早くもうスマホなんて触ってられなくなるくらいになって欲しいです!!
    希望が見えました😭

    • 9月29日
ゆき

旦那様に具体的にどれくらいスマホ我慢して欲しいか、休みの日にどんな風に子供と接して欲しいか言ってみては?

夫婦のお子様だし、お子様に関する要望は伝えるのは当たり前だと思います🍀
言ってはいけないなんてこと無いと思います😃

ただ、親だから頑張ることは当然ってのは押し付けに感じてしまうかもですね💦
〇〇すべきとか。
親だって休みたいし、手を抜きたいし、スマホだってみたいと私は思っちゃうし。
実際手抜きもスマホ見るのもします😅

日中naさんが頑張ってしていることと、旦那様が頑張れる容量は違うってのもあるでしょうしね💡

ウチの旦那はですが、コミュニケーションが取れない赤ちゃんと楽しく遊ぶ、遊ばせるって、休みの日にしか赤ちゃんに関われてない旦那にはハードル高かったそうです😅
喋ったり動きが活発になってきてやっと遊べるようになったって言ってました😅
表現悪いかもですが、飽きちゃうって言ってました😂
遊ぶネタが尽きるっていうか。

ママからしたら、そうなるまでが大変で2人の子供なのに自分だけしか関わってないような気持ちになっちゃいますが、旦那様自身が小さい子が好きで遊ぶのも慣れてるって感じでないなら、そういうのもあるのかもですよ🍀

お休みの日、旦那様がお子さんと遊ぶ時はnaさんも一緒ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的な話もした方が良いですね😣
    「1秒もスマホ触るなってことか!?」「そんな極端な話してない!」「そういう言い方したやろ!」という言い合いもしました💦白か黒か⁉︎みたいな表現じゃないと伝わらないので、私も言い方考えないとですね😞

    育児に関して意見しちゃダメなことないですよね😣
    でも「親だから」だけでは通用しないですよね…
    月〜金までフルで働くのが大変なのは、私もやってたので分かるんです😫
    でも親だったら、休みの日だって子供の為にもっと頑張れるでしょ⁉︎と思ってしまいます😞ある意味私のエゴですよね💦


    でも、コミュニケーションが取れない赤ちゃんと遊ぶのが難しいっていうのは、凄く今腑に落ちました‼︎‼︎
    確かに、ひとり劇場みたいになるので、私も初めは何していいか分かりませんでした‼︎
    「遊んであげて」じゃなく「絵本読んであげて」とか具体的に言った方が良いですね😣

    土日、夫が子供と遊ぶ時(遊んで欲しい時)は、私は基本家事をしてます!たまにお昼寝させてもらってます!
    3人一緒に遊んだ方が良いですかね???

    • 9月29日
  • ゆき

    ゆき

    男性って、どうしても極論で話そうとしますよね😅
    ちょっと言うと拗ねるし笑

    naさんが初めの頃に試行錯誤したように、旦那様も遊び方に迷っているのかもですね🍀

    私もそうでしたが、1人目の子の時って1人劇場すごく恥ずかしいんですよ😂
    話しかけたり歌ったり、抑揚つけて絵本読んだり。
    我に返ったり、誰かに見られてるとできないんですよね😅

    それに男性って言葉話すようになってきたり、体を動かして遊べる時期の遊びしかイメージしてないのかもです💡

    女の子だったらままごとに付き合うとか、男の子だったらボール遊びするとか、何年先だよってイメージしか湧かない場合もあるかもですよね😂

    旦那様が見ていてくれる間に家事したりお昼寝したりするの大事ですよ!✨
    最初だけ普段naさんが遊んでる感じを見せてみてはどうですか?
    それで笑ってくれたり、反応してくれる姿見たら旦那様も分かりやすいかもですよ🍀

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと言うとすぐスイッチ入って「またそういうこと言うんか‼︎‼︎‼︎」と大きな声で言われます💦私もいつもめげずに反論するからこうなるんですが💦

    週7で関わってる私と週2だけ関わってる夫では、育児能力にそりゃ差はできますよね😥
    ひとり劇場も我を一度忘れないと小っ恥ずかしくなりますもんね😅
    私は誰にも見られずハイテンション対応してますが、夫はいつも私に見られてますもんね😅確かにプレッシャーかも。。。
    今は私もひとり劇場に慣れて夫がいても気にせず何かになりきって、ふざけまくって遊んでますが、それを見てくれてると良いですんですが、スマホに夢中で見てない可能性も…😥😥
    早くボール遊びなど体力が必要な遊びをできるようになれば、パパの出番も増えますかね😓💦

    • 9月29日
りママ🔰

読んでいて自分の夫のようだと思いました☹️
なんであんなにスマホ見なきゃならないんでしょうね。ゲームなんて子供が寝てからやれますよね。

なんで絵本を読んだりスキンシップを取ったりしないのだろう、、、。と私はため息をつきながら言えずにいます。

どう伝えたら自分の欲求をコントロールしてくれるのかわたしも知りたいです😵

解決の糸口をコメントできずすみません。共感しかできませんでした😕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りママさんのお子さんは今生後半年なんですね!
    私もこの質問をした時、息子は生後半年でした。
    そして夫との育児への考えの違いについて、とても悩んでいました。

    あれから半年と少し経ち、自然と夫は変わりました!
    なんと言うか、子供への愛着が増したようで、とてもよく遊んであげてよく話しかけ、息子のする面白い行動にとても笑うようになりました。

    夫は、「前も今も可愛いと思う気持ちは変わらない」と言いますが、私から見ていると、全然違います。

    同時に、私が息子を可愛がって汗かいて遊んでる姿も、「お前(夫)見とけよ。私はこうやって必死に遊んでるんだぞ。親はこういうものだぞ!お前もやれよ!!!」と思いながら、見せつけてます笑



    今に至るまでにたくさん喧嘩して時間はかかりましたが、「男と女では親になるスピードが違ってたのかな」と、今は心落ち着いて夫と息子が遊ぶ様子を見ていられます。

    あとは、私も初めての育児に必死すぎて、またホルモンバランスも崩れていたのか、常にイライラピリピリしていた様に思います。

    少しずつ、りママさんのご主人もうまくお子さんと遊べるようになりますように!!!🙏✨

    • 4月15日