※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
ココロ・悩み

熊本市で産後うつに対応してくれる機関を探しています。産後のメンタル面での受診を考えており、授乳中で睡眠障害もあります。どこに相談すれば良いか迷っています。心療内科や産院、慈恵病院での受診が可能か知りたいです。

熊本市で産後うつに対応してくれる機関を探しています

産後、不安感や酷い入眠障害等で体調を崩してしまっています。
これまでメンタルクリニックの受診はしたことがなく、どこに相談していいか分からない状況です。

具体的には、授乳をしているのでそれを最優先として、睡眠導入剤など飲めるお薬の相談をしたいと思っています。

この場合は産院に相談すべきでしょうか、心療内科などでしょうか

心療内科は常に予約がいっぱいで予約から初診日までが遠いと聞いたことがあります

熊本市の慈恵病院で出産しましたが産後のメンタル面での受診はできるのでしょうか。

ご存知の方や経験者の方いらっしゃれば教えてください。

小さな事で神経質になり、
暗いニュースばかり目につき
死ぬこと、自死の仕方までを考えてしまうこともあります。

子供のためにも早く元の自分に戻りたいです

コメント

pom

お辛いですね。
まずは産院である慈恵病院に相談でいいかと思います。
慈恵病院でも睡眠薬処方は可能ですし、診察後必要と判断されれば心療内科への紹介状ありがとうも貰えます。
紹介状があったり、他の病院からの電話での予約の場合は比較的早い日程で初診を組むことができますので、オススメです。

早く元気な状態に戻れますように。

• カメリア

カメリア

早速のご回答ありがとうございます。
    慈恵病院のHPを見ても、産後うつは日帰りケア(診察ではなく助産師さんによるケア?)などの項目しか見つけきらず、受診をためらっていました。

必要であれば紹介状も書いてもらえるのですね、安心しました。

体調が良ければ明日にでも受診しようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 9月29日
★ 3 kids mama ★

産後うつ、わたしも最初には産婦人科に行きましたよ!
授乳中大丈夫な薬を出してもらいました。漢方と、スルピリドという薬です。すぐ良くなりました!

• カメリア

カメリア

コメントありがとうございます。
    今朝さっそく、産院に行ったのですが、診察を受ける前に「専門医に診てもらった方が良い」と言われ帰されてしまいました。
    産院の駐車場で、心療内科を調べて電話してみましたが、どこも1ヶ月待ちや新規受付していなく、娘を抱えたまま泣きました。

やっと一軒、内科メインで心療内科も診ることができるという医院が見つかり、そのまますぐに受診しました。

結果、産後うつ、強迫性障害、自律神経失調症と診断され、薬が出ましたが、今すぐ断乳しろと。

うちは完母です。
    これまで何度も哺乳瓶に挑戦しましたが拒否でした。
    授乳してる時が1番幸せですし、娘のことが愛しく感じます。

断乳する気はないので薬は要らない、と伝えましたが、私の症状は危機的なので、飲んだ方がいいと言われました。

もうどうしていいか分からず、受付でまた泣いてしまいました。 

他所で醜態をさらしてしまい自己嫌悪です。
    薬はもらってきましたが、飲まずにいます。

• 9月29日
  • カメリア

カメリア

今見たら三つある薬のうち一つはスルピリドでした
    授乳中、赤ちゃんに影響ありませんでしたか?

• 9月29日
  • ★ 3 kids mama ★

スルピリドは母乳不足でも出すくらいなので大丈夫と言われましたよ!わたしは50mgを1日2錠まで、と言われましたが。
    もし今日か明日お時間あれば、中央区の田代産婦人科に行かれて見てください。すごく優しい先生です。待ち時間も慈恵のように長くないですし、わたしはそこで産後うつの薬出してもらいました!!田代先生は授乳はなるべく辞めない考え方です。

• 9月29日
  • ★ 3 kids mama ★

今日はしんどかったら、スルピリドだけ飲んでみてはどうでしょうか…。無責任なことは言えませんが、スルピリドは元々胃薬なので副作用もなく食欲が少し出るので元気になれますよ。比較的すぐ効きます(わたしは体感的に飲んで1,2時間後には気持ちが落ち着きます)
    わたしも授乳は絶対やめたくなかったのでお気持ちすごくわかります。。授乳中も飲める薬あると思いますので、大丈夫です!

• 9月29日
  • カメリア

カメリア

薬は飲めませんでした。結局、慈恵さんが紹介状を書いてくださり、産後うつに強いコウヨウダイ病院というところに行くことになりました。

ここまで気分が落ち込むことが初めてで、愚痴を垂れ流してしまい、申し訳ありませんでした。

また、ご存知の病院も教えていただきありがとうございます。
    子供のためにも、元気なママになれるように頑張ります。
    親切にしていただきありがとうございました。

• 9月30日
  • ⭐︎

⭐︎

その後具合どうですか?完ミなのですが私と似てる感じなので💦

• 3月1日
  • カメリア

カメリア

その後精神科にかかり、入院を勧められましたが、娘と離れることが出来ず自宅で投薬治療を続けています。
    睡眠障害が酷く、合う睡眠薬を模索中ですが、抗うつ剤は体に合っていたようで、増薬しつつも落ち着いてきました。

• 3月1日