※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私は最低な嫁なのでしょうか?近い将来旦那さん側の実家を取り壊して左右…

私は最低な嫁なのでしょうか?近い将来旦那さん側の実家を取り壊して左右完全分離帯の二世帯住宅建築予定です。私のモヤモヤしてることを書き出させてください。現在旦那、私、息子、(3歳)、娘(0歳)の4人でアパートで暮らしてます。結婚することが決まった当初、旦那さんからいずれは実家に帰って二世帯にしたいということはなんとなく聞いてました。現在旦那の実家に義父、義母、義妹といっても私より年上の30代後半、結婚する気はなさそうです。その隣に義父の母が一人で暮らしてます。いずれ義父の母が亡くなった頃にでも建て替えをと話はなんとなく聞いてました。それを承知の上で結婚したのも事実です。二世帯に対しての勉強不足で当初は軽く考えてました。しかしいざ結婚して目に余る言動や義理の両親に対しての価値観の違いにより二世帯への気持ちがどんどん嫌なものになってきました。つい最近二世帯住宅の件で義理の実家に行き改めて話をして来ました。私の条件としては上下完全分離帯は嫌(騒音などで気を使いたくなかったため)玄関は別、キッチンやお風呂などの各フロアも完全別共同スペースはいらない、息子が小学校に上がるまでには引っ越せるというのが条件で旦那から話してもらいました。そうしたら私たちも干渉しない家で左右分離帯がいいと思ってた!と向こうの要望を紙に印刷したものを出されました。義母は今の家に不満があり次に建て替える時は理想な家にしたいとのことでその要望書にはアイランドキッチンにしたい、自分の部屋クローゼット付き、義妹の部屋クローゼット付き、トイレは2つなど細かく書かれてました。しかしよくよく考えたところ旦那からは二世帯の件は聞いてたとはいえ義理の両親の口から一言も二世帯にして欲しいなどとお願いされた覚えがありません。費用面、あと何年後かなどの明確なことはひとつもなく。日頃から子供を見てもらうことなどは全くなく月に1回ほど子供を見せに会いに行く程度です。確かにお米を貰ったり日頃から良くしてくださってるとは思ってます。義妹も子供にマスクを買ってくれたり、誕生日プレゼントを買ってくれたりします。しかし義妹が結婚をする予定もなく建て替えた家に住む予定なのに私たち夫婦が戻る必要があるのか疑問に思えて仕方ないです。それに義母と義妹は義父の母と昔色々揉めて険悪モード。ろくに話もしません。そんな経験をしたにも関わらず私とも同じ状況に招き入れる神経もよく分かりません。旦那がもう30後半で私は現在育休中で育休明けたら正社員からパートになるため低収入なのでできれば早めにローンを組んで返済を始めたいと思ってます。旦那は普段から仕事柄飲み会が多く午前様は当たり前、日曜日は接待ゴルフ、前日はゴルフの練習へと仕事の延長とはいえ家にいないことが多いです。正直現状二世帯にするメリットが浮かびません。最初は土地を探さないでいいからラッキーかな?と軽く考えてましたがこちらで二世帯の投稿を見て皆様が悩まれてるのを見るとなんとかして回避したいなと思えて仕方ないです。。でも、なんと言って回避すれば良いのか分かりません。話が進む前にどうぞ皆様の知恵をお貸し下さい。。。

コメント

長文読解が苦手で
重複してしまっていたらすみません。

二世帯にしたい理由は聞いたことあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは親の近くにいられると言ってました。でも、できるだけ顔は合わせたくないと矛盾したことも言ってて、、、。よく分かりません。両親から聞いたことはありません。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答をいただきありがとうございます。

• 9月29日

退会ユーザー

謎ですね🤣
    うちは上下完全分離の二世帯です。
    義両親から話を持ちかけられました。
    なのに費用は全部こっち持ち
    あれやりたい、これやりたいと
    文句ばっかり言って
    結局5000万円かけて出来あがりました😂

関係を崩しかねないですし
    きちんと話するべきです
    まずは旦那様とお話ししてみてください。

• 9月29日
ママリ

旦那さまは二世帯に前向きなのですか?
まずは旦那さまを説得させるところからな気がしますが…

私は今実実家を二世帯住宅にしようとしています。現在間取りを決めていて、細かな打ち合わせを行っているところです。
私も最初は左右完全分離が良いと思っていましたが、費用面や、両親の老後を考え上下完全分離にしました。
左右分離はトイレや階段の数も増えるので、それなりの坪数になり費用もかさみます。
義両親の部分にかかる費用は義両親や義妹さんが出してくれるなら好きなように作ってもらえれば良いと思いますが、すべてご自身たちで負担されるのであれば、ネットなどでどのくらい費用がかかるか調べ、理想と現実を義両親家族に突きつけてあげるべきかと思います。
何でも理想を聞いていたら身もお金も持ちません(T^T)
試しに理想の間取りや要望をピックアップして、ハウスメーカーさんにざっくりなお見積もりを頼んでみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

旦那は二世帯に前向きです。昔から長男だからと言い聞かされてきたようです。

お恥ずかしいことに旦那に面と向かって思いを伝えることができません。すぐあーまた面倒なことが始まったといった感じで顔に出るので…。

旦那さんを納得させないことには前に進めませんよね😢

やはり話が進むと現実諦めないといけない面が出てきたり、妥協しなきゃいけないことが増えるのですね…固定資産税も玄関が別々だと二棟分いることもこちらで知りました。

どちらも三階建てといった感じで、、、66坪ほど土地があるとは言ってました。

まずは費用面のことも明確にしなきゃですね。

• 9月29日
ママ

もう一度、話し合われてはどうでしょう?
・義父の母が一人で住んでいる家が敷地にあるのに、2棟建て直すスペースがあるのか?
・はじめてのママリさん家族と同居を本当に望んでいるのか?
・(結婚する気なさそうだけど)義妹が結婚したら、はじめてのママリさん家族より義妹が敷地内同居したほうが義両親は本当は気が楽なのではないか?
・将来的に介護するのに、はじめてのママリさんと、義妹のどちらに見てほしいのか?

旦那さんが「長男だから俺が将来みないと…」って思ってるだけで、義両親は、嫁より娘がいいと本当は思ってるかもしれないから、旦那さんから聞いてもらってもいいと思うんですが…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ話し合いの内容が薄いですよね…

亡くなったら…と思ってらっしゃるので何年先の話かは分かりません。

本当に望んでるのか聞いたことないので聞いてみます😢

• 9月29日
  • ママ

ママ

亡くなったら…だと、旦那さんがローン組むのに年齢的に考えて40歳超えてるかもしれないですよね…
    そうすると20年〜25年くらいの返済になりそうですよね…

そこも話し合われて、考えた方がいいかもしれないですね😣

今時、長男が親の面倒みるって考えは土地柄次第ですけど、なかなかないですからね💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう90半ばなんですが耳が聞こえにくいくらいで一人で歩けるししっかりされてるので本当40超えそうです、、。

返済期間が短いとその分返済額も多額になるので😢😢😢

今時昔ぽい考え方にも少し抵抗感が、、。

• 9月29日
ぴよこ

他の方の回答見ました😌
旦那さん、実家の近くにはいた方がいいけど、顔を合わせるのは嫌、という謎な状態ですね🤣
まずは旦那さんをこちら側に洗脳しましょう!
二世帯にして、自分たち家族のメリットって何?デメリットって何?てことですよね。
ストレートにメリットデメリットの話をすると気分悪くなると思うので、やんわりと…笑
旦那さんが義両親に対してどのような感情を持っているのか、そこをどう突いていくかですが…
例えば、「何かあった時に助けてあげれる距離に住もう、でも普段は鑑賞して欲しくないな」という感じなら、「義妹がいるのでは?義妹が結婚して家を出る、となれば、義妹夫婦が同居したらいいのでは?もし私が母親の立場なら、自分の息子と嫁と住むより、自分の娘とその旦那と住む方が気が楽だけどなぁ、だって、男の人は家にいないじゃん。女は産前産後やしばらくは子育てで家にいるでしょ。長く一緒にいるなら、もともと他人の嫁より、実の娘の方が気が楽だし、それこそなんかあった時に頼りやすくない?だったら、もちろん助けられる距離に住むのは賛成だから、わざわざ私たちが一緒に住まなくても近くに住んだらいいんじゃないかな?
どうせあなたもなかなか家にいないし、私も、いくら完全分離といえど気を遣っちゃうし💦」
みたいなかんじですかね?💦
旦那さんの考え方とか義両親に対する気持ちとか、その辺をうまく把握してやんわり洗脳していけたら、あとは旦那さんから義両親に伝えてもらうのがいいかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは矛盾だらけです。長男としての責任を果たしたいけど干渉はされたくない。

旦那さんを洗脳…頑張ってみます😥まずはメリット、デメリットを整理することですよね…😖

義父にそっくりで頑固なのでより深いとこまで話してみてどう考えるかは旦那さん次第ですが…。

二世帯問題でこんなに頭を悩ませるとは思いませんでした、、。

• 9月29日
ぶどう

旦那さんはじきに年老いてく両親をみてあげなければ、、という長男としての気持ちがあるんでしょうね。お米貰うというと農家で田舎ですよね。昔ながらの「家取り」の長男さんなんだと思います。30代後半なら自然とそうなる気持ちもわかります。(私も実家が田舎で農家、祖父母と同居家庭で祖母大嫌いでした。義妹さんの気持ちわかります。)
多分義両親は、話をもちかけられた立場みたいになってるし、嬉しさ半分心配半分だと思います。いや、年齢的には嬉しさ7割かな…。
妹さんは独身だし兄がみてくれる…と安心しますしね。孤独死避けられるし…。
今の段階では話が出てるだけでまだお金が発生してないから、絶対やめたほうが良いです。
1000パーセント揉めますよ。
同居舐めたらまじで人生詰みますよ。
あなたが日に日に感じてる不安は、正しいです。
近場に家を建てるとかはだめですかね?
ご主人に、だんだん2世帯住宅に対して現実的に考えてきて辞めたいんだ、と本音話したほうが良いですよ。
玄関別、全て別、それでも揉めますよ。
親をみたいなら近場で家建てたほうが良いし、年齢的にも一軒家を普通に建てるほうがローンが楽そうだし、絶対絶対今なら間に合うならやめたほうが無難ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは仕事でも何でも責任感は強いですからそう思ってるのは確かだと思います。

お米はお義母さんのご実家が田舎にあってお裾分けしてもらうみたいで私たち夫婦にも洗米をしては分けてくれます。旦那の実家はめちゃくちゃ栄えてますし都会です。

お金の話が出てない段階で回避しないとダメですね、、。やっぱり揉めずに叶えるなんて無理なんですかね…😖💦5人も大の大人が集まるんですもんね…無理ですよね。口は出さないと言ってても実際話が進むと口を出さないわけにもいかないだろうし。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました🥺🥺🥺

• 9月29日
  • ぶどう

ぶどう

都会だったんですね。お米で憶測して飛躍してしまい、反省です。すみませんでした😭🙏😞
    …同居は必ず揉めますよ。仲良く家族で…みたいな話は都会の親戚からも聞きません…。
    でも1番良いのは、あなたがそれをきちんと悩めてることですよね。
    わけわからず流されて…の人も中にはいますし。
    どちらにせよ、あなたとお子さん、旦那さんにとって良い結果になりますように。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。私も説明不足だったのですみません。

同居してうまくやって行ってる人って本当一握りですね…。同居、完全分離、別棟、敷地内同居色々あると思いますが。

アドバイスありがとうございます。勇気を出して話をしてみます。

• 9月29日
むにゅ

最低なんかじゃないですよ!
普通の考えだとおもいます。
他の方もおっしゃっているようにまずはご主人としっかり話し合うこと、そしてご主人と義両親がしっかり話し合って義両親や義姉がどういう気持ちでいるのかを知ることだと思います。

私は短い期間ながら同居しましたが結局揉めてすぐ解消しました。
同居の理由は
義母が亡くなって他の弟妹も県外に住んでいるため義父が1人になってしまう…長男の自分が面倒見ないと…
ってことでした。
義父も1人に抜けたなるのは先々心細いから一緒に暮らしてくれた方が…
って事で承諾したのに蓋を開けてみれば夫と義父が不仲で自分勝手な義父に昔からストレス溜めていて喧嘩をよくしていた、そこに私が入って私が我慢しているのを見て夫が余計に耐えられなくて義父と夫の喧嘩が増える…
私も鬱になりかけてこのままでは私は生きた心地がしない、でもあなたにとって義父が大事なのも責任があるのもわかる。だから離婚して私を手放すか私を連れてこの家を出るかどっちか選んでって話して同居解消しました。

同居中と同居後に見えてきたのは夫は本心で同居を望んでいたのではなく本当は離れたかったけど責任感からそうするしかないと思い込んでいただけだったという事、義父よりは私と当時まだ妊娠すらしていなかった子供達の方を大事に思ってくれていた事。

そして義父は息子である夫と同居したいのではなく自分の身の回りの世話をしてくれる誰かと一緒に住んで楽をしたいだけだという事、残った家のローンや借地費用も夫に引き継いで貰えば自分が楽になるという甘い考えから同居を望んでいただけで他人を家族として迎えてうまくやっていくという考えは毛頭なくあくまでも自分のペースにみんなが合わせればいいという考えだという事。

最初からこれがわかっていたら絶対同居なんかしなかった笑笑

結局今は義実家に戻る話は無くなって双方の実家の中間くらいの距離に家建てました。

もし同居するにしてもご主人が本当に望んでいるのか、もしうまくいかなくなった時にどうするつもりなのか、
義両親はどう思っているのか、
二世帯で建てるならその費用は誰がどういう割合で負担するのか、
全部明確になって安心できなければ一緒に住もうとなんて思えない‼️ってはっきり言っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低じゃないって分かってよかったです😢旦那に私の気持ちを話してみようと思います。正直に。両親や妹を否定しないように、、。できるか不安ですが…

義理両親の気持ちも義妹の気持ちもしっかり聞いてもらいます。

同居を経験されてたのですね。すごく体験談参考になります。。。

立派なお家建ててから揉めてイヤ!ってなっても時すでに遅し…ですもんね。最悪離婚って可能性もあるし…

旦那さんも長男としての責任を…やはりその気持ちが大きいのでしょうか。でも、まだ両親揃ってるしましてや妹もいるし遠い県外に行こうって言ってるわけじゃないんです。同じ区内にいれば何かあった時も駆け付けられるしそこまで敷地内同にこだわるのは、、って。ただ適度な距離ってやはりいい関係を築くためにも必要なのかなと。。。

義父も結構頑固オヤジで、、、今は口を開きませんが実際に着工に入ったり作業に入った時にズバズバ入ってきそうですイヤです。。。

鬱にまでなられたんですね。大変でしたね。。。

離婚される覚悟で話されてすごいです。私も今それくらいの思いです。長男としての責任を取って私の気持ちを無視するなら私や子供たちを手放して一人で帰って欲しいと思ってます。

本心を話してもらわないと本当分からないことばかりですね…向こうの両親が本当に望んでることが何なのか、メリットデメリットをどう考えてるのか。

• 9月29日
  • むにゅ

むにゅ

そうなんですよね。
    本当難しいけどお互いにちゃんと腹割って話さないとこんなはずじゃなかった😭ってなっちゃうし、普通に戸建て建てるのと違って二世帯や敷地内同居で家建てると家出たくても売れないからその先の住むところやお金にも困って結局子供達に苦労させる事になってしまうので親との暮らしは本当慎重に考えないとだと思います。
    二世帯建てるにしても他に住むにしてもお互いに納得して気持ちよく暮らせるような方向に進むといいですね😊

• 9月29日