※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。授乳回数が少なく、1回の授乳量も少ないです。今夜の授乳で100mlしか飲まずに寝てしまいました。起こすべきか、どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月の子のミルク量について

生後3ヶ月の息子がいます。
完ミで育てていますが、よく寝てくれて寝かしつけもせずに、自分で指しゃぶりをして寝ていってくれます🥺💗

しかし平均より授乳回数が低く、1日4回180~200mlで
一日の総授乳量はおおくても800mlです。
2ヶ月頃からだいたい4時間感覚が安定してきていて、
小児科でも相談しましたが、発育に問題がないので
お母さんが楽なら今のままで構いませんと言われました。

今日も先程4回目の授乳をしたのですが、
いつもなら寝ながらでも飲むのに
今日は100mlしか飲まずに寝てしまいました。
起こしてあげるべきでしょうか?😥
ちなみに授乳し始めたのは21:00で、
100ml飲み終えて寝たのは21:40頃です。
このまま寝かせて、1:00にまた授乳するか
明日の朝いつもより早めに授乳するか…
どうしたらいいでしょうか?

コメント

RRmama

その頃には夜は泣いたらあげる程度でしたよ!
うちも3ヶ月からミルク飲まずに500㎖オーバーしてればいいと見たので500㎖を基準にしてそれ以上飲めてて愚図ってなければ良しとしてました!

成長曲線内なら平気だと言われましたよ☺️200gしか1ヶ月で増えない月もありました。

  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    夜はまっっったく泣かない子なので最短でも10時間~12.3時間、間隔が空くんですよね💦
    なので、出来れば昼間の4回の授乳のときにしっかり200飲ませたい気持ちがあるのですがRmamaさんのお返事を頂いて安心しました!
    1日最低でも500ml飲めれば大丈夫なんですね😳😳👏🏻

    とりあえずこのままベッドに寝かせて、泣いたらまたあげようと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月28日
  • RRmama

    RRmama

    逆に日中に1回を180~飲ませるのではなく、こまめに少ない量を飲ませては?

    うちの子は180~は飲まずに飲んでも160くらいでした🙄トータル800いってれば飲めてる方ですよ☺️

    3ヶ月の頃が1番たくさん寝てくれていてミルク飲まなかったと思います!4ヶ月から睡眠退行始まって夜も泣いて起きるので飲ませても100ぐらいでしたが、それでも飲まないよりこまめに飲んでくれた方がいいので回数多く飲ませてました🙄

    • 9月28日
ツッキー

寝かしつけしなくてもいいのは、楽ですね😊
お母さん思いのお子さんですね!

私の息子は今の月齢だと200ml飲めますが、混合だから、200ml飲むこと滅多にないです!

3ヶ月頃でも、140mlしか飲んでませんでした!

寝てしまったのなら、そのまま寝かせてあげていいと思いますよ😊
お腹が空くか、オムツで起きた時にミルクをあげればいいですよ!(その時4時間空いていれば。)

私は授乳の時間がきても子供が寝てるなら起こさずそのままにしてました!

自然に起きて、ミルクあげてから、4時間あけてました!

参考になれば幸いです!

  • みい

    みい

    はい、上の子もいるのでいつも自分ですんなり寝てくれて本当に助かっています😭🙏🏻✨

    上の子がこのぐらいの時は、160~200mlを5回だったので1回で飲む量が少なくても気にしていなかったのですが、
    なんせ息子は授乳回数が少ないので1回でしっかり200飲ませたいという思いが強くて…💦

    夜オムツで起きることもないのですが、もしお腹がすいて泣いてきたらミルクをあげようと思います!

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月28日
🐥(ジミン)ママ

満腹中枢が出来てきたのかもしれないですね!!!👍
娘も完ミで、今だいたい120-1606回授乳してます👍

すー

同じ月齢完ミです😊
ミルクの回数は3時間間隔5回ですが、80ml~160mlとかなのでトータルでは変わらないと思いますよ🍼
たぶん4時間空けても大丈夫なんだと思いますが、飲みムラが生まれた頃から激しいので3時間間隔で飲ませてはいます!
でも80とかで終わることも多いで体重がしっかり増えていれば気にしないです⸌⍤⃝⸍
朝まで寝てくれるなら今日は大丈夫でいいと思いますよ⤴︎︎⤴︎︎

Huis

最近4ヶ月になった娘も良く寝る子で、起こしても自分のタイミングじゃないと飲んでくれなくて、ひどい時は7時間以上空くので1日3回のときもあります😭夜は10時間以上空きます💦体重増えてるしおしっこ出てるので気にしてないです!
3ヶ月までは1回最高160しか飲めませんでしたが、最近200飲めるようになってやっとトータル700以上になってきました😊