※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

上の子優先が難しいです。どちらも大切にしつつ、バランスを保つ方法を教えてください。

上の子優先がうまくできません。

下の子が寝ていたり、機嫌が良いときは上の子の言うことを聞けるのですが、たいてい「あれやって、これやって、抱っこして」と要求してくるのが、下の子が泣いていて、抱っこしているときです。
そして、だいたいが寝かしつけた下の子の側でわざと大声を出して起こしたり、上の子のせいで泣いている事がほとんどなので、そんな時に上の子優先する気になれません。
上の子を叱って、下の子を泣き止ませてから上の子の希望を聞くのですが、それもあまり優しくできません。

先日、二人とも機嫌が悪く大泣きしていたときは、上の子優先で対処しましたが、上の子の機嫌が良くなるまで1時間以上かかり、下の子に手を出すと嫌がったのでその間ずっと抱っこできず、泣き続けた下の子はバウンサーの上で汗だくで冷たくなっていて、かわいそうなことをしました。

下の子があまり寝ない、よく泣く子で、ほったらかしに出来ません。
上の子優先する方は下の子が長く泣いても放っておくのでしょうか?
上の子優先の加減を教えてください。

コメント

5人兄弟のマミー

我が家は今もそうですが
下の子が首すわるまでの時に両方泣いた時は
下の子を新生児から使えるスリングに入れて
上の子は抱っこ紐でおんぶして泣き止ませて
そのついでに掃除機かけたりしてました😁

今は首が座ったので
下の子抱っこ紐で抱っこ
3歳児は今でも
抱っこ紐でおんぶの
抱っこ紐をw使いしてます

我が家ではこれが1番早く泣き止ませる方法ですね😁

まだ3歳児赤ちゃん優先させてくれないので😅

• みー

みー

ありがとうございます!
    抱っことおんぶで二人とも泣き止ませるのは考えたことありませんでした!
    今度二人とも泣いたらやってみます!
    すごく参考になります。
    ありがとうございます!

• 9月28日
アリス

下の子が2ヶ月くらいの頃が一番大変でした😭
うちの娘も同じような感じだったので、よくわかります😭

私はひたすら「弟くんは、○○ちゃんのことが大好きやねんて~」「あ、弟くん○○ちゃんのことが大好きやから、にこってしたよ!」と、弟はお姉ちゃんが大好きと刷り込みました!(笑)
すると、だんだん弟に対して優しくなってきて、お姉ちゃん風ふかすようになりました(笑)

あとは、息子がお昼寝したら、娘と特別にアイス食べるっていうのんをしてたら、寝かしつけの邪魔はしなくなりました!!

• みー

みー

ありがとうございます。
    今が一番大変なんですかね?
    これから楽になるといいですが…

うちも、大好き刷り込んでます!
    なので、普段は弟大好きでおもちゃ持ってきてあげたり、布団かけてあげたり、優しいお姉ちゃんしてるんですが、弟が寝ていると必ず起こすんですよね…何ででしょう?

特別にアイス!物で釣るのもいいかもしれないですね。今度やってみます!
    ありがとうございます!

• 9月28日

私もアリスさんと同じように、
弟はお兄ちゃん好きなんだって!😍
お兄ちゃん!呼んでるよー!
遊ぼうだってー!
オムツ替え一緒にやろ!
とか言ってたらいじめることも なく優しいです😍✨
抱っこしてる時もお兄ちゃんはぬいぐるみ持って真似したりするので、お兄ちゃんも抱っこしてるの!?えらいね!と褒めてます🤣
正直私には上の子優先が出来ないので(泣き過ぎを放置するのもうるさくてストレスが溜まるし可哀想なのもあり💦 )、一緒にお世話をする、3人で遊ぶを意識してます✨
しかしお兄ちゃん優先に出来なさすぎてトイトレがいつまで経っても進みません🤣

• みー

みー

ありがとうございます。
    うちも、好きになるように声かけして、普段は優しいんですけど、寝てるとき起こしたり、時々叩いたり…何で意地悪するんでしょう?育て方が悪かったのでしょうか?

上の子優先できないですよね!同じような方がいて安心しました。もっと一緒にお世話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月28日

退会ユーザー

下の子と一緒に遊びたいか、みーさんの気を引きたいからか...赤ちゃん返りな感じもしますよね 🤔
    2歳すぎあたりから天邪鬼になるというのも見たことがあります✨
    うちも最近やりたいことと言ってることが逆のこととかあるので、似たような感じなのか...曖昧ですみません( ; _ ; )

• 9月28日
はじめてのママリ

うちは、年子で赤ちゃん返りもすごくてミルク飲んでる時も上の子はずっとギャン泣きで、夜も泣いて寝ないし本当大変でした…💦授乳も出来ず完ミに切り替えて沢山寝てもらうようにしました。
寝かしつけしても上の子に全て邪魔されて育児ノイローゼになってて、全然可愛いと思えない時期もありました。

下の子は全く構えず必要なこと以外ベッドで泣いても放ったらかしでした🤣
今考えると本当にかわいそうなくらい抱っこしてあげれませんでした…泣いて顔は涙と鼻水でぐちゃぐちゃになってましまよー。上の子が昼寝した時にダッシュで走って行って抱っこしてあげてましたよー。ごめんねって感じで。でも小さい時は記憶ないので割と大丈夫です。。笑

オムツもお腹もオッケーなら放置でいけます😊
おもちゃ増やしたり、本を買ったりDVD見せたり出来ることは色々試しました。下の子が歩けたり同じことが出来る様になると変わってきますよ😊

• みー

みー

ありがとうございます。
    年子は大変そうですね。
    私も上の子可愛くないと思うことが増えてきました。
    それでも下の子泣いても放っておけるのはすごいですね。
    そこまで割りきって上の子のこと考えないといけないんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月28日