※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、飲む量に悩んでいます。上の子と異なる反応で、哺乳瓶も苦手。乳頭混乱もあるかもしれません。

生後1ヵ月の赤ちゃんが、お腹が空いているとき以外のおっぱいを嫌がります。満腹中枢は3ヶ月頃にでき、それまでは飲ませれば飲ませるだけ飲んでしまうとよく聞きますが、うちの娘はお腹が空いたときに片方のおっぱいから70mlほど飲んで、反対側にしようとするともう口を開きません。無理矢理飲ませようとすると泣きます。1ヵ月だと100は飲んだほうがいいのではと思い、その後哺乳瓶でミルクを出そうとすると嫌がって泣いてしまいます。最初から哺乳瓶で飲ませても80くらいが限界です。子供によって飲む量は違ってくると思うのですが、心配なのはここからです。
うえの娘が1ヵ月くらいのときは、お腹がいっぱいでも眠い時や不安なときや泣き止まない時などはおっぱいを加えることで安心するようでよくおっぱいをくわえていました。しかし下の子は眠そうなときにおっぱいをくわえさせようとすると大泣きてしまいます。上のことの時より母乳の出が良く、勢いが強くてむせって飲んでいることがあるのでそれが嫌なのでしょうか。同じように授乳のためならおっぱいを飲むのに、安心材料としてはおっぱいを受け入れてもらえなかった方はいますか?
ちなみに、生後5日で黄疸が強く光線治療した際に直母で飲む元気がなく哺乳瓶で1日飲ませていたら乳頭混乱になりおっぱいを近づけるだけで大泣きで、克服したのはつい最近です。そういうのも理由の一つなのでしょうか。

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
我が家の1ヶ月の息子もあまり量を飲まずに母乳を離してしまいます。ミルクを100ml作っても40mlで自ら離してしまいそれ以上は舌を動かして拒否します。
とりあえず体重は増えているのであまり心配せずに過ごしています!
安心材料としては受け入れたり拒否したりな感じでおっぱいの他におしゃぶりも用意して本人の気持ちに合わせている感じです!
舌が敏感なのもあるかも知れないですよね!体重が増えて成長に問題がなければ大丈夫だと思います☆

もん

息子も2ヶ月頃からでしたがお腹いっぱいだとすぐ口を離してしまいくわえてくれなくなりました。
その後もかなり間隔をあけないとくわえてくれず、出かけている時は授乳タイミングがすごく難しかったです…。
わたしも最初はかなり出が良かったので嫌だったかもしれません。

赤ちゃんはおっぱいくわえたがるものかと思っていましたがそうでもないですね😹
ずっと塩対応のままですが、でもなんだかんだまだ卒乳することなく朝晩2回飲んでおります。