※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

左乳の上部が硬く、痛みや塊感じる。吸っても治らず、他の治療方法は?

左乳の正面から見て左上のところが硬くなってて、
縦抱きで吸ってもらっても治りません😵

腕をあげると少し痛く、押すと痛いです。
ビー玉くらいの塊がある感じです。

吸ってもらっても治らない場合、
他に治す方法ないですかね😭😭?

コメント

れ

私は搾乳機でしぼり良くなりました!でも同じとは限らないので母乳外来相談された方が安心かもです😊

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    飲み残りがあるのかな?と思い、
    昨日は授乳後に搾乳したところ
    今日はだいぶ痛みがないです!

しばらく搾乳するよう心がけて
    様子みてみようと思います😊

• 9月29日
まめちゃん

そこを絞りながら吸ってもらうのはどうでしょう?痛いですが。

• はな

はな

あげるとき、なるべくそこを絞るようやってみましたが、あまり変わらずでした💦

授乳後に搾乳したら今日はだいぶ痛みがなくなったので、引き続き搾乳して様子みてみます!

• 9月29日
ぱー

吸ってもらいながら固まりのあるところを押し出すようにしてました🥺💦痛いですが何回か授乳中にやれば治ってました!

• はな

はな

やっぱり絞ったり押し出したりも大事そうですね😱毎回なるべく忘れないようにやってみようと思います!

• 9月29日
はるちゃん

赤ちゃんの下唇が、しこりの対角線上に来る位置で吸わせるといいそうです。
私も吸わせながら乳首の方に押し出すように揉んでいたらなくなりました😅

• はな

はな

対角線上にということは、フットボール抱きなら対角線上になるのかな…🤔

この後やってみようと思います!

• 9月29日
うさまる

しこりのある方を、赤ちゃんの顎にくるようにして、吸わせるといいですよ!!
赤ちゃんの舌で刺激してもらうので、縦抱きで解決するのは胸の下にしこりがあるときです!

なので、逆さまになって授乳…です!
難しいので添い乳の応用でクッションや毛布で高さを出したり調節して頑張ってみてください!
母乳外来でも、そういう風に言われて、やらされます!
あと、飲ませながらしこりを揉む…

• はな

はな

え!そうするとなかなか難しい体勢での授乳になるってことですね😱やっかいなところが固まりましたな…😂💦(笑)

昨日、授乳後に搾乳したら今日は痛みがだいぶ治まっているので、少しこれで様子みてみようと思います!

それでもダメだったら逆さまになって授乳にチャレンジしてみます😂👍

• 9月29日
のの

私の場合、板チョコが入っているような感じになったことがあり乳首をよく見たら白い角栓みたいなものがありそれを取ったら母乳がぴゅーっと出てきて解決したことがあります。
母乳外来に行ったほうが1番いいと思いますが参考までに。

• はな

はな

私も前まで白い角栓みたいなのありました!が、いつの間にかなくなってます(笑)そして授乳後に搾乳したらだいぶラクになりました✌️

悪化するようだったら、母乳外来に相談してみようと思います😌

• 9月29日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

授乳してた頃ほんとに何度も詰まってました・・・

自分でやったのは、飲ませる前に少し搾乳して赤ちゃんが咥えやすくする・なるべく詰まってる方向に赤ちゃんの顎側が近くなる体勢で飲ませる・搾乳で詰まってる線を探すなどです🤔どうしてもダメな時は母乳外来に頼ってました!乳腺炎になる前に行った方がいいです😭あまり搾乳のしすぎも余計に母乳が作られて痛む可能性もあるので気をつけてください😭

ちなみに頻繁に詰まってると、痛む場所によって乳首のどこの線が詰まってるか分かるので対処しやすくなります(笑)

りぃ

溜まった乳汁を出し切る以外で治る方法、あるなら私も知りたいです😭😭

ご存知とは思いますが、
吸わせても駄目なら、助産師さんのおっぱいマッサージを受けるのが良いと思います。
赤ちゃんに吸わせるのが一番と誰もが言いますけど、
まだ1ヶ月じゃあ、赤ちゃんの吸う力も弱いですしね。
赤ちゃんのあごをしこりのある方向に、とも言いますが、
胸の内側上方のつまりを首が座る前の赤ちゃんに吸わせるのは結構難しいかと。
おっぱいマッサージをしてくれる産婦人科や助産院を探し、
見てもらえるまでは頻回授乳をして、悪化させないように頑張るのが良いと思います。
私の場合、腕(肩甲骨)を回したり肩をもんだりして血行を良くしてから授乳をすると、時々つまりが取れることがあります。

いけ

今日、まさにそんな感じになりました😅

私は、授乳前に、乳首と乳輪のマッサージで解消しました😃
ちょっと痛いくらいにギュッギュッと母乳がにじむくらい3本指でマッサージしてから授乳するとラクになりますよ。

あとは、フットボール抱きで飲んでもらいました。

それでもだめなら母乳外来などを検討した方が良いかと…🤔

2人目は不妊🔰

脇側の辺りってなりやすいです。まだ生後1ヶ月なら縦抱きよりフットボール抱きを!
するまえに乳輪マッサージして詰まりを取ってあげてね