※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芋けんぴ🦭
お金・保険

出産手当金と出産育児一時金の申請時期と入金時期について教えてください。会社からの書類を持っていますが、申請のタイミングが分からず困っています。

すみません無知なので分かる方教えて頂きたいです🙇🏼‍♀️

出産手当金と出産育児一時金は、
いつ申請できるものでしょうか??

会社から書類はもらっているんですがいつすればいいのか分からずで💦

また申請してからどのぐらいで入金されますか??💧

コメント

りんご

一時金は病院から話はなかったですか❓
多くは直接支払制度を利用してると思うので、退院前に病院に出します。

出産手当金は生まれてから申請できますが、産後休暇のあとに受理されるので振り込まれるのは産後2〜3ヶ月頃です🤩

(˘ω˘)

出産手当金は産前産後休暇が終了してからです。
書類の一部は医師または助産師のサインが必要なので入院時に持っていって病院に提出します。
休暇終了後に会社から申請してもらえると思います。
申請後1,2ヶ月くらいで支給されるんじゃないかなぁ。

一時金は産院で何も聞かれてませんか?
振り込んで給付してもらって全額支払うか会計時に一時金との差額分だけ支払うかを確認されましたよ。
基本的に差額分だけを支払う方がほとんどかなと思います。

はじめてのママリ🔰

出産一時金はそろそろ産科から渡されると思います‼︎
出産手当金は私は産後2ヶ月くらいで振り込まれました😊
会社によって違うみたいです💦