※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊活

不妊治療を続けるべきか悩んでいます。旦那と話し合い、治療費やポリープのことで不安です。経験談やアドバイスが欲しいです。

不妊治療を続けていくかどうか悩んでいます。
長文です。
よろしければ、アドバイスや同じような悩みを抱えている方、経験談など教えて頂けると助かります。

28歳、結婚して2年、不妊治療を始めて半年です。
レディースクリニックで一通り検査したところ(超音波検査、卵管造影、血液検査、精液検査、サバイバルチェック)
サバイバルチェックにて旦那の持久力が少し悪い
私のプロラクチンが少し高い
という結果でした。
先生からはもし結果が出なかったら人工受精を考えた方がいいかな、とのことでした。

旦那と話し合ったところ、人工受精はまだしたくないとのことでした。そして排卵誘発剤、黄体ホルモンの補充などの注射、月に5回通うこと、治療費に月2万円以上かかることもかなり負担でした。なので今月ダメだったら不妊治療を一回お休みしようかなと思っていました。

そんな矢先、今回内診でポリープがあるかも?とのことでした。まだ?で、どうするとか言われた訳ではありません。
今更発見するものなのか?はたまた最近出来たのか?と、とにかくポリープがあると不妊を妨げになるかもしれないと聞いたことがあるのですごく不安になりました。

長くなりましたが、このような状態ならまだ治療を続けた方がいいでしょうか?
子どもが欲しい気持ちは変わりません。治療をやめたら妊娠することはないのではという不安があります。
最後に決断するのは自分だということは重々承知しています。

周りは今、結婚している人は妊娠、出産しています。不妊治療をしていて、という友だちがいないので、相談出来る相手がいません。
皆さんの経験談等聞かせてもらえれば嬉しいです。

コメント

私は24歳〜2年半ほど不妊治療してました。
その間2回妊娠しましたが、10週程で繋留流産と5週で完全流産も経験しました。
多嚢胞と言われて排卵誘発剤と黄体ホルモン補填の注射で月10回近く通うこともありましたが、引越しを気に病院を変えました。
初めて高プロラクチンと言われて、そこでは排卵誘発剤とプロラクチン値を下げるカバサールを飲むだけ。なんと1周期で妊娠しました。
あんなに頻繁に注射を打ちに言ってたのはなんだったんだと思うくらいあっさりで、病院変えてよかったと本気で思いました。
不妊治療もやってます的な病院ではなく、不妊治療専門の病院に行ったのが良かったのかもしれないです。
ポリープの事はよくわかりませんが、病院変えてみても良いかもです!!
長々と失礼しました🙇

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    月10回ですか...
    私も最初に行った病院では何も問題ないと言われ、タイミングでみていたのですが、遠いこともあり近くのクリニックに変えたところプロラクチンのことなどを言われびっくりしました。
    納得しない時はいろいろと変えてみるのもいいかもしれませんね。

• 7月15日
メグモモ

私の場合、ポリープの経験はないのですが、結婚して9年赤ちゃんができませんでした
主人の精子が弱く、数も限りなく少なく…他は何も問題ないと言われてましたが、、3回の顕微授精で妊娠に至らず、途中心が折れそうになりましたが治療をやめる気にはなれず…今回初胚盤胞移植1回目に挑戦。治療本格的に開始して3年、結婚10年目にしてやっと授かることができました。
今回ダメだったとしても、諦めるつもりはありませんでした。諦めなくてよかったと思っています。自分で決めたことだから後悔はありません☆
私の場合、男性不妊以外理由が不明だったので医学に賭けるしかなかったです。
naoさんも最終的にはご自分で判断されたことが最善だと思いますが、私だったらポリープを治してしまいますね
もしかしたらポリープが見つかってしまったという不安が残ったままだと日常も不妊治療も前に進まないのではないでしょうか?
naoさんに早く赤ちゃんきてくれますように☆

• nao

nao

そして、妊娠おめでとうございます。
    やっぱり諦めないにしても強い気持ちが大切なんでしょうかね。私は自分で決めたことなのにウジウジ悩んでばかりです。
    今回ダメだったら先生にポリープのことを相談してみようと思います!

• 7月15日
なおまる

私も28歳、不妊治療はじめて半年の者です。
私は6月に初めての人工授精をやりましたが、その時のエコーでポリープらしきものが数個見つかりました。何故今頃に?と思いました。その後リセットし、子宮鏡検査をしたところ、多数ポリープが見つかったので、先日子宮内膜掻爬術を受け、2周期ほどは妊活お休みです。
手術まで受けて、今後ちゃんと授かれるのかすごく不安です。周りの既婚者友達はみんな妊娠しているし、何で自分だけ?とむなしくなる時もありますが、赤ちゃん欲しいので治療は続けていこうと思っています!

• nao

nao

今までエコーでみたいてもらったのに本当に何故今更?と思います。
    やっぱり周りに結婚、妊娠、出産と順調に進んでいる人ばかりですとどうして私だけ、という気持ち拭いきれないですよね。

• 7月15日
M

不妊治療を1年と少し続け、妊娠しました。
不妊治療に踏み切る前は、私もかなり悩みました。経済面、倫理的観点など。
多額のお金をかけ、身体的精神的ダメージも大きく、治療中はかなりマイナス思考で辛かったです。
しかも、治療1年過ぎに子宮内膜にポリープが見つかり、まさに、今更?って感じでした。
ポリープがあると着床しにくいようで、私の場合は体外受精だったので、ポリープのないところを狙って受精卵を移植してもらい、妊娠に至りました。
治療中、前向きになるために考えていたのは、お金については自然妊娠であっても、想定外のトラブルになって治療する必要がある場合、赤ちゃんを助けるために治療費を惜しまず出すはず、ならば赤ちゃんに会うために必要なお金はいつ出しても同じだろう。倫理的観点については、赤ちゃんに来て欲しい気持ちが強いなら、故意的であってもいいじゃないか、自然妊娠も故意的な場合がほとんどだろうし、着床するしないは神様が決めるなら、自然妊娠と変わらない。と、不妊治療は決して躊躇するものではないんだ、と。
不妊治療中はマイナス思考になりつつも、年齢のことや妊娠しないストレスより、着々と赤ちゃんに会うために進んでるんだという前向きな気持ちを保ちながら過ごしていました。

長文すみませんm(__)m

• nao

nao

体験談も聞かせてもらい、とても参考になりました。
    治療中クヨクヨしがちですが、こちらでコメントして下さる方は前向きで強い意思があるように感じ、とても心強いです!
    私も前向きに頑張ります!

• 7月15日
まめこ

お気持ちよく分かります。

私も不妊治療をして、色々な検査が進んでいく中、子宮内ポリープが見つかり手術しました。やはりポリープがあると妊娠しても流産しやすいと先生に言われたからです。

先が見えない不安な中、ポリープが見つかったり多額のお金も時間もかかるしと心が何度も折れかけました。

でもやっぱり私も後悔はしたくなかったので、結局時間はかかりましたが良い状態で進んでいく為にも受けて良かったと思っています。

子供さんを望む気持ちが変わらないのであれば、私だったら出来る事はしていきたいかなと思います。

• nao

nao

優しいお言葉ありがとうございます。
    確かにそうですね。やらないで後悔するよりは出来ることはやった方がいいですよね!

• 7月15日