※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月頃の授乳について相談です。混合で90〜100mlのミルクを3〜4時間おきにあげていますが、泣きやすく寝つきが悪い状況。母乳を吸わせると吐き戻しや苦しそうな様子が。どうすればいいでしょうか?

生後一ヶ月頃の、授乳頻度、時間間隔、量
詳しく教えていただきたいです🙇🏽‍♀️
母乳かミルクか混合か。
母乳だと何分間あげているかなど…
参考にさせてください!

体重はおそらく4300gはある娘。
混合なのですが、母乳がどのくらい出ているのかも分からないので、
ミルク90〜100ml、または搾乳があれば搾乳90ml〜100ml
を3〜4時間おきにあげて、泣いたら母乳を吸わせる(1日10回程)
というやり方をしています。

ですが、ミルクまたは搾乳を飲ませても、しばらくすると泣いたりぐずったりして、まったく寝てくれません😭
足りないのかと思いその都度母乳を吸わせますが、
吐き戻ししたり苦しそうに顔を真っ赤にしてグズグズする時があります。ゲップを出したら普通に戻りますが、出すのにも時間がかかります🤦🏽‍♀️
与え過ぎも良くないのかと思い、どうしたらいいのかわかりません😭💦

コメント

ままりり

こんにちは。
1ヶ月の時の記録を元に書きます。
混合(当時)
母乳左右5分ずつを×2
または10分ずつを1回
に、ミルク80程度追加
これが1セットで、1日に7回でした。

ミルク寄り混合にするか母乳寄り混合にするかで変わってくるような気がしますが、今母乳を1日に10回ほどあげているということなのでおそらく泣いているのは空腹ではなく、眠いか苦しいかかもしれませんね。
母乳10回あげているなら1回のミルク量を減らすか、ミルクをあげる頻度を減らすかしてもいいかもしれません!
泣くときはお腹が空いてるだけでなく、眠いとか暑いとか抱っこしてほしい、とかのときもあるので、泣くたびあげてるとあげすぎになっているかも…?
泣いたとき、ミルクからあまり時間が経っていないようでしたら立って抱っこしてあげたりゆらしてあげたりして、様子見てみてはどうでしょうか。

mh♡

完母です!
生後1ヶ月なった頃は夜は1時間〜2時間おきにあげてました!昼間は3時間おきでした。授乳時間は片乳5分ずつで計10分です☺️
ミルクを少し飲ませすぎではないでしょうか。お腹が空いてないてるのではなく、抱っこして欲しい、眠い、お腹いっぱいで苦しいでも泣くと思います!!

上の子生後1ヶ月で2000gほど、混合で1回60ml×8回を無理矢理飲ませていて生後3ヶ月まで量増やせませんでした💦
下の子もそろそろ1ヶ月になりますが、まだ口から飲む練習はできていないものの体重1300g、1回30ml×8回です。
なので全然体重によっても、その子の飲む力やうまさによっても違ってきます👶

れな

生後1ヵ月と8日の子を育てています。

授乳頻度:8回〜9回
時間間隔:夜間から朝方にかけては、5時間あるほど、まれに7時間あきます。
     日中:2時間30分〜4時間ほど
1回のみミルクを60mlで他は母乳のみです。
ミルクは上の子があげたがるのと、私と旦那さんが夜たくさん寝たいからあげています。

昨日、市の助産師相談で授乳相談に行き、午前:母乳94g飲んでいました。
私の市の助産師相談は開催日数は1週間に1回程度ですが、無料なので助産院で相談するよりお金もかからなくてとても良かったです‼︎
母乳がどれだけでているか分からないということですので、市の助産師相談があれば行ってみることをおすすめします‼︎

飲んだ後も泣くのであればしばらく抱っこして落ち着けばお腹は減っていないのかな?と思います。
私は抱っこが下手なので、バランスボールにのっていますが…