※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を握り潰して食べることに悩んでいます。食べ物を手で潰して口に運ぶため、食べにくく栄養面も心配。どうしたらいいでしょうか?

いつも質問すみません😹
生後10ヶ月なのですが、離乳食を全て握り潰すことに悩んでいます💦

掴みたい欲がすごく、スプーンで口に運んでいても全ての食材を手で握り潰します。
まだお粥も3.5倍で柔らかいので、握っては潰れて落としてしまって上手く食べれていません💦

他の掴み食べ用のおかずはこんな現状です↓↓↓

野菜スティック→食べつつポイ
おやき→握り潰して口に運ぶが潰れてて入らない
スイートポテト→握り潰して口に運ぶが潰れてて入らない
お好み焼き→かたいと噛みきれずべー👅
豆腐ウインナー→食べようともせずポイ
バナナ→握り潰してかろうじて食べる

全部握ってしまい、そして上手く口に入らないので栄養面も心配です💦
全てのメニューを掴み食べメニューにするのも限界があります。。。

どうしたらいいでしょうか???

コメント

しましま

娘が手掴み食べが下手でした…💦

娘はスティック状に切った食パンを軽くトーストしたもので、食べられるようになりましたよ。
お子さんにも何か食べられるきっかけになるものが見つかるといいですね。

食べられるようになったのは、11ヶ月でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにきっかけになるものがあれば上達するかもしれません😭✊
    トースト試してみたいと思います!!!

• 9月28日
 りさ

同じです。
うちの子は7ヶ月頃からつかみ食べ以外はたべなくなりました😭スプーン拒否です💦
今ではもうすぐ10ヶ月になりますがプロ級につかみ食べがうまくなりましたよ!お豆腐とかもつかんで食べます。
ただ、好き嫌いは激しいので食べるものは限られていますが😅なので結論を言うと手掴みは成長の上でとても大切なことなのでそのままでいいと思います。目で見て手で掴みそれを口に運ぶととともに口を開ける、これはとても高度なことらしいです。なのではじめはにぎり潰したり、こぼしたりしながら、だんだんコツをつかんでいくらしいので、成長するまで付き合ってあげるのがいいみたいです。こっちとしてはぐちゃぐちゃ、ドロドロでイライラしますが😫
栄養に関してはまだ母乳かミルクで栄養が取れているので大丈夫みたいです🙆‍♀️なのでしっかり飲ませてあげて下さい!!
ちなみに、これは私も悩みすぎて栄養相談に行って得た情報です😌

•  りさ

りさ

食パンをちぎってあげるとどうですか?うちの子は大好物です。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で現在プロ級の腕前とは!希望が持てました😢✨✨
    たしかに高度なことですもんね、、我が子もお豆腐掴めるくらい成長できるように穏やかな気持ちで見守る努力します!
    体重軽めでミルク拒否もあったので離乳食量を増やそうと思っていましたが、根気強くミルクもあげていこうと思います!!!
    ありがとうございました😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食パンも挑戦してみます!!。

• 9月28日