※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

母乳中心混合から完母に変更後、子供の体重増加が鈍化している。授乳時間や回数を増やすか、ミルクを足すか迷っている。吐き戻しは減ったが、体重増加のため授乳時間を戻すか考えている。

元々母乳中心混合で、生後2ヶ月から完母になりましたが、子供の体重増が鈍化し、2ヶ月半から3ヶ月の2週間は殆ど増えていないようです。
→スケールがないので、体重計に乗って自分の体重を引いてます。毎日は測っていなくて、一週間ぶりに乗ったら全然増えてなくて焦りました💦

おしっこ、うんちは出ています。
足りないとグズる様子もないです。
でも、増えてなかったら授乳時間や回数増やしたり、ミルク足して混合の方がいいでしょうか?
元々吐き戻しが多かったので、片側10分ずつを7分ずつに減らして吐き戻しが減ったのでよかったと思っていたのが、体重増えてないので10分ずつに戻そうかと思っています。

コメント

はじめてのママリ

全く問題なく育ってますよ
3ヶ月くらいから成長曲線緩やかになるし、そんなに気にしなくても良いのでは?
それに小さいのかと思いきや全然!大きいしなんの問題もないですよ!
すくすく成長して良いですね^^

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます。
    これまで順調にきてたのが、急に緩やかになり2週間ほど変わらないことに焦ってしまいました💦
    運動量増えたりして消費も大きいんでしょうね。
    今日は寝てほしいのもあって夜ミルクに変えてみましたが、様子見ようと思います!

• 9月28日