※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠悪阻レベルか悩んでいます。仕事に支障が出ているため、受診すべきか迷っています。

今日、受診すべきか悩んでます。
今日、朝から嘔吐してしまった中、仕事に行きました。
けど、やはりしんどくて2時間で早退させて頂きました。
昨日も一昨日も夕飯後に嘔吐してしまってます。
先週は3日程仕事から帰るとお腹が張って痛く、夕飯もろくに作れず寝てました。一昨日の朝に病院行ったのですが異常なく…
今日は昼ご飯はなんとか食べて嘔吐を我慢して寝てます。動くと吐きそうです。
昨日、今日と昼ご飯は食べれてるなら妊娠悪阻レベルではないのかなぁ。この前病院行ったばかりだし、病院行くレベルではないのかなぁ。けど、仕事は訪問看護師だから車の運転もあるし…とか色々悩んでしまってます。
どうするのがいいかご意見聞けたらありがたいです。

コメント

あき

つわりキツいですよね💦
私も看護師ですが、吐き悪阻だったので、仕事中によくトイレに駆け込みながら仕事してました😅
訪問看護だときっとなかなか自分のペースで仕事できないですよね😣
私だったら水分や多少の食事が摂れるなら病院には行かないかもですが、キツかったら遠慮せずに病院行っていいと思います!
お大事にしてください!

ぎゅ

つわり辛いですよね😢
毎日お疲れ様です。

妊娠悪阻は、体重が妊娠前より5%減少
ケトン体異常が出ていて
栄養障害を起こすと診断されます。

わたしも第一子、妊娠悪阻とは言われませんでしたが1-2ヶ月の間で8kg落ち、水も吐いていた為点滴に行っていました。入院にはならなかったです…。

どのくらいでも、辛さって個人差あると思います。しんどいと思えば無理なさらず、お休み貰って休んで欲しいと思います😢

目安としては、水も飲めない、食事も一切無理、となれば点滴通い。それ以上健康に被害が出れば入院という感じだと思います

私もつわり真っ只中ですが、気休めに漢方薬の吐き気どめをもらって飲んでしのいでます!
お互い安定期まで、無理しないことを頑張りましょう🥺

えり

ありがとうございます。
体重減少も1キロ程度なのと、全く食べれてない訳ではないから妊娠悪阻ではないんだろうなと思ってます。ただ、当日に仕事を休むとなると迷惑をかける事になるから、安定するまでまとまったお休みが頂けたらなぁと思ったり💦
けど、一昨日の受診で異常もなく、母子指導カード書いてもらえるレベルなのか…と思ったり。看護師とはいえ判断に悩んでしまってます。