※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに子
妊活

結婚式前後の妊活タイミングについて悩んでいます。転勤もあるため、経験者のアドバイスを求めています。生理不順でピルを服用中で、早めに妊娠したいと考えています。

結婚式と転勤による妊活のタイミングについて

いま現在妊娠はしておらず来年5月に結婚式を控えている20代半ば女性、関東圏事務職ではたらいております。
また、結婚式の翌年の9月には旦那の異動があり、転居をともなう異動の可能性が高いです。(転居を伴わない可能性もあります。)

そこで妊娠、妊活のタイミングを検討しているのですが、なかなか答えが見つからないので皆様の経験談などを知りたく、ご相談させてください。

妊活のタイミングとして、3つ考えとともにメリットデメリットを挙げましり
①結婚式直後に妊活を行う。
→これが一番普通に考えて通常なのかなと思います。
ただし、出産直後に引っ越し、、というのはなかなか厳しいと思うので妊娠のリミットとして遅くても9月ごろには妊娠出来ないと産んだ直後に慣れない土地で、、ということになります。
4ヶ月ほどのリミット付きで妊娠しなけらばならないというプレッシャーが付き纏うのでは、と思っています。
②転勤後に妊活を行う。
→次点でこの案も浮かびますが、自分の仕事をやめてから転勤先に行くことになるので産育休の制度として受け取れない給付金等があり、せっかく福利厚生が整った仕事についた恩恵が受けられないのは勿体ないのでは、と思います。
③結婚式が丁度安定期(5.6ヶ月)に差し掛かるタイミングで妊活を始める(結婚式が安定期に入らない時期は妊活をやめて、また①もしくは②と同じく妊活を行う)
→①の妊活に加え2ヶ月猶予ができることで期間という面では少し安心して妊活に取り組める
懸念点としては選んであるドレスが入らない、つわりや切迫早産の可能性がゼロではない。
一応、ドレスは気に入ったブランドのものが自分のサイズより2.3号ほど大きめサイズだったのでお直し必須のもので、5.6ヶ月なら入る気がしています。
また、つわりが落ち着く安定期に入る頃、、そして切迫早産は7ヶ月ごろからなる可能性があると聞いたのでそこを避ける、、
という理由で5.6ヶ月にマタニティウェディングという考えになりました。
(もちろん一概にはいえないとは思いますが、、)

なによりも、赤ちゃんはなるべく確実に、そして早めに欲しいなという気持ちはあります。(そしてできたらお金面も損せず、、、)
ただ、上に挙げた事に加えコロナのこともありますし、非常に悩んでいます。
友人には、マタニティウェディングでもいいじゃんと背中押させることもあるのですが、体調面等そう簡単には答えが出ないままでいます。
元々生理不順でピルを飲んでいるので、生理周期を整え排卵期予測のためにもそろそろピルはやめようかなと思っています。

長くなってしまい申し訳ありませんが、経験者の方や同じようにお悩みの方にアドバイスをいただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

うずら

個人的には③だけはおすすめできないです…
もちろん、授かった場合はマタニティウエディングという方向に切り替えてご準備されたら良いと思いますし、否定は全くしません。ただ、狙ってやるにはリスクが多い選択肢かなと💦

あと、元も子もないことを言うとあまり考えすぎず欲しいと思ったら妊活されて良いと思いますよ😊
私もあれこれ考えて考えて…としていたタイプでしたが、結局流産等も経験してこれは考えてどうこうなるものではないなと思った矢先に授かった子を無事出産しました。正直想定していた時期では無いですが今とても幸せですし世の中何とかなるようになるんです😁
赤ちゃんはタイミングを見てきっとパパママに一番良い時期に来てくれる😊

• うずら

うずら

ごめんなさい💦
    途中で送っちゃいました

→赤ちゃんはタイミングを見てきっとパパママに一番良い時期に来てくれると思いますよ😊

• 9月28日
  • うに子

うに子

ご回答ありがとうございます。
    やはり皆様仰るように、③はおすすめしないとのことですね、、
    妊娠はもちろん、結婚式自体も何もわからない状態でわかめ様のアドバイスとても参考になりました。
    なるほど、、、!来たるべき時に赤ちゃんは来てくれるのですね♪
    なんだかとても楽になりました。
    わかめ様とそのご家族が健康に暮らせることをお祈りしております!

• 9月28日
みょうが

私なら①ですかね🤔
マタニティウェディングで着るドレスは5.6ヶ月ならそれ用のドレスとなると思います💦
デザインにもよりますが、インナーが変わってくるので入れば大丈夫ってわけでもないです。
やはりリスクもありますし、結婚式が中止してもいいから妊娠したいぐらいの強い気持ちでなければ避けた方がいいかなと思います💦

• みょうが

みょうが

私の場合ですが、
    デキ婚で挙式せずだったので最近挙式しました。
    2人目がほしくて妊活もしてたのですが、挙式後1回目の排卵で授かれました😊
    年齢も若いならまだまだ焦ることはないので、今を楽しむ選択をした方が挙式も妊娠も結果的に楽しめると思いますよ✨

• 9月28日
  • うに子

うに子

年齢はお互い20代半ば(同い年)なので、焦る必要なないよなと思いつつも子どもが欲しいという気持ちが昔から強く、
    結婚したら子どもをもてる!!という先行した気持ちが早まらせてしまってる気がします。。
    そうですよね、ただでさえ妊娠せずとも締め付けが苦しい衣装ですもんね😭
    大変な世の中ですが、みょうが様とご家族が健康に過ごせることをお祈りしております、、!、

• 9月28日
  • みょうが

みょうが

そうですよ〜
    人生まだこれから長いですし20代半ばで焦ることないと思います✨
    どうしても気が早るなら、ピルや排卵がきちんとできているかとか診てもらってもいいと思いますよ😊
    コンディション整えておいて、妊娠の確率をあげておくとより希望時期に授かれるかもですし!

• 9月28日
はこ

③のマタニティウエディングはちょっとリスクが大きいのかなぁと思います🤔
安定期とはいえ何も問題が無いわけではないですし、そこまでの準備が悪阻とかで大変だと思います💦
選択肢の中なら①ですかねぇ🤔
里帰りとかはしませんか?
もしそういうことができるならもっと選択肢は増えると思います。
あと、私もいついつまでに妊娠して〜とか勝手にリミットを決めた時期の方が全く出来なかったり、流産したりしました😥
いろいろと準備はあると思いますが、絶対に避けたい時期は明確にして、あとは赤ちゃんのタイミングだなぁと思います☺️
絶対に避けたのにそれでも来てくれたら、それがいいタイミングなんだと思いますよ🍀

• うに子

うに子

やはり③は厳しいものがありますよね。。
    分かってはいるものの、子どもが欲しいという気持ちが強くてこのような選択肢もちらついてしまいました。
    里帰りはなるべくしない方向でいきたいなとは思っているのですが、現実厳しいかなぁと、、、
    なるほど、、、!
    そうですよね、どっしり構えて式当日を迎えたいです😂
    こんな世の中ですが、はこ様とご家族の健康をお祈りしております。

• 9月28日
ままり

私なら①にするかなあ…。

③だけは本当にオススメできないです…
マタニティウェディングは、授かり婚で体調も安定しており産まれる前に結婚式をしたい!なら分かりますが、そうではなくて安定期に合わせて行うのは本当にリスクが高いと思いますよ~
悪阻も人それぞれですし、自覚症状なく切迫になることもあります。赤ちゃんに異常が見つかることもありますし……結婚式中止でも良いならいいと思いますが……。

私も仕事との兼ね合いや、同じように夫の転勤、結婚式や新婚旅行、、、いろいろ考えて妊活したのに蓋を開けてみたら全然授からなくて、夫の病気が見つかって結局体外受精しました😅
お金のこととか、色々悩むお気持ちわかります!でもお2人が赤ちゃんほしい!と思ったタイミングで妊活すればいいのかなあと思います💡
きっとかわいい赤ちゃんがきてくれます🌼

• うに子

うに子

そうですよね、あえてこの時期に妊娠をして式当日を迎えるのはゲストにも不安をさせてしまいますよね。
    体外受精、いろいろなお気持ちで授かった命ですね、、!
    前向きになれるお言葉本当にありがとうございます。
    コロナで不安な日々ですが、健康に暮らせるようお祈りしております。

• 9月28日

私は実家から高速で1時間のところに嫁に来たため、実家から通っていた会社を12月に退職、
1月に同棲開始、4月に結婚式、6月に新婚旅行、7月に入籍の順番で、
全て終えてから始めたパートを2か月くらいで辞めたところで上の子を妊娠しました😅

つわりが酷かった上に、切迫早産になって、パートを続けていたとしても、とても仕事どころではなかったので辞めて正解でしたし、
絶対安静で買い物すら出来なかったので、やっぱり結婚関連の行事が全て終わってからで良かったなと思ってます。

また、下の子を妊娠中に引っ越ししましたが、めちゃくちゃしんどかったです😫
体は重いし、眠気も酷いのに、荷造りやら引っ越しの手続きやら大変で、もっと計画的に2人目を作れば良かったなーと思ってます😅

妊娠中は何が起こるか分からないので、お金より何より、ご自身と赤ちゃんのことを考えて、転勤後に妊活するのがいいと思います💦

ただ、姉も昔ピルを飲んでいて、結婚後すぐ妊活始めましたが、一年くらい妊娠出来ませんでした。
もし年齢的なタイムリミットがあるのなら早めに妊活するのもありかと思います😊

• うに子

うに子

そうですか、、、!
    ただでさえ引っ越し自体大変なのに、重たいからだで荷造りするのは本当に大変ですよね。。
    結婚式の打ち合わせもまだなので、はやめに契約したから準備期間も長いし!と少し舐めてたような気もして反省しております。
    大変さもやはり現段階だと想像でしかできないので、すごく参考になりました。
    モカムース様とご家族が健康に暮らせますように、お祈りしております。

• 9月28日
nocohime

私なら、その選択肢の中だったら①かなあ…
せっかく結婚式をするなら全力で楽しみたいので。

でも他の方もおっしゃる通り、妊活を始めたからと言ってすぐ授かれるとは限らないし、逆に思ってもないタイミングで赤ちゃんが来てくれることもあるので
ご夫婦で欲しい!と思った時期に始めるのが良いなかなと思いますよ。

私は第一子を授かるまでに不妊治療を経て3年かかり、妊娠中は旦那の転勤(県外)、引越し、私の再就職(妊娠中ですが働きたかったので)
親族や友人もいない見知らぬ土地で色々あり、今も子育てしていますが、慣れない土地でも何とかなるものですよ☺️

• うに子

うに子

やはり、そうですよね、、!
    結婚式もタダではないですし。。自分たちだけのものでもないですもんね。
    正直旦那は私ほどすぐに欲しいという気持ちはなく、転勤前に欲しいなぐらいなので、
    転勤の恐怖はあるものの、のんびり過ごそうと思います。
    コロナで大変な時期ではありますが、nocohine様とご家族が健康に過ごせます様にお祈りしております。

• 9月28日